プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3408 上の子の気持ちって・・・?



No.3408 07月09日(Wed) 16:52 投稿者名:りょうちん 1歳11ヶ月、2ヶ月♂
■ 上の子の気持ちって・・・?
こんにちは。だいーぶ前によく顔を出していたのですが、下の子の出産などあってゴブサタでした。
 長男はもうすぐ2歳、次男は3ヶ月になるとこです。
 長男はとっても甘えん坊で私から離れたことがほとんどなく過ごしてきました。次男出産も一緒に入院できるところにしました。
 ひどい赤ちゃん返りをするだろうと想像していたのですが、それほどでもなく何とか過ごして来ました。
 しかしここ数日人が変わったようになってしまったのです。とにかく何でもいや!要求を受け入れてもらえないとすごい声で泣き叫びます。次男へのいたずらもひどくなり目が離せないほどです。
今までは理由を説明すれば待っていたりできたのですが、全く聞く耳をもちません。ただ泣いています。泣きすぎて先週は熱を出してしまい、今は声がかれてしまっています。いたずらも次男の顔をすごい力でつかんだり、口を押さえたり。こっちの顔を見てしているので、悪いこととは分かっているようですが。痛い痛いだよと言ってもダメです。おっぱいをあげていると馬乗りです。
 長男は次男出産後もしばらくはおっぱいを飲んでいましたが、急に飲まなくなり卒業してしまいました。お兄ちゃん、お兄ちゃん言うとつらいだろうからあまり言わないようにしよう、時間のある時は江南といっぱい遊ぼうと旦那と決めていました。そのつもりで過ごしてきたのですが、長男にはつらかったらしく、我慢できなくなってしまったようです。
 それに反抗期が加わってさらに大変なことになってしまっているみたいです。友達を叩いたり、私を叩いたりもします。ごめんね言おうねって言ってもイヤ!と言って全く聞きません。いわせようものなら号泣です。
 最近は笑わなくなり、表情もとっても険しくなりました。外が大好きだったのに、家に帰りたがります。外では歩かなくなり抱っこです。
 友人の家にいってもおもちゃで遊ばないで、おんもと言って抱っこで外へ行きたがります。 
 どこまでが寂しくて言ってることなのか、わがままなのか分からずこまっています。最近はいつも怒っています。だから余計に長男もストレスなのかもしれません。次男はおとなしいですが、私が大声だしたりすると、大泣きです。二人同時に泣かれることも多くヘトヘトです。
 年の近い兄弟を育てた方で何かアドバイスがあったらなあって投稿しました。

No.3414 07月09日(Wed) 17:12 投稿者名:ぴのこ 2歳♀
■ Re: 上の子の気持ちって・・・?
経験者でなくてごめんなさい。
上の子ちゃんの気持ちについて、以前にもご紹介したことがありますが、どこに行ったか分からないので再掲しますね。もしご存じだったらすみません・・。

子供が生まれる前、ご主人と二人暮らしだったときを思い浮かべてください。ふたりはラブラブで仲良く暮らしていました。ある日突然、ご主人が自分より若くてとてもかわいい女性を連れて家に帰ってきて、「今日から彼女も一緒に暮らすことにしたから」と言いました。あなたはビックリしましたがご主人の意志は固くその状況から逃れられそうにありません。その夜から二人で寝ていたベッドに彼女が入り込み、三人で寝ることになりました。(あるいはあなたは追い出され彼女とご主人と二人で寝ることに。)ご主人はなにかにつけて若くてかわいい彼女のほうを大事にし、あなたが彼女に少しイジワルをすると血相を変えて怒ります。

とまぁ、こんなことが起こったら本当に辛くて悲しいですね。弟・妹ができたときの上の子ちゃんの気持ちはこの場合の「あなた」の気持ちと同じだそうです。りょうちんさんの「お兄ちゃん」は、2歳でこんな人生最大の不幸に直面してしまっているんだと思います。

どうぞ「お兄ちゃん」と呼んだりしないで、今までどおり名前で呼んであげてくださいね。何をするにも上の子ちゃんを立てて、下の子を泣かしても良いから優先してあげるように、今まで以上に心を込めて世話してあげてください。
犬や猫を複数飼うときでも、先住者にはかなりの配慮が必要になってきます。人間ならもっと心は繊細ですから、なおさらですよね。

今はただただ、自分がパパママにとって大事な存在であることを確認させ、安心させてあげるしかないと思います。それさえできれば、徐々に下の子を受け入れて、自分から良いお兄ちゃんに成長してくれると思います。大変な時ですが、頑張ってくださいね。

No.3420 07月09日(Wed) 21:29 投稿者名:りす 4歳&1歳10ヶ月
■ Re: 上の子の気持ちって・・・?
こんにちは。
4歳1ヶ月&1歳10ヶ月(年の差2歳3ヶ月)の二人の女の子を
育てています。

りょうちんさんの長男君とうちの次女がほとんど同じ月齢なので、ふと
考えてしまいました。うちの次女の下にさらに赤ちゃんがいたらどんな
感じだろうかって・・・。想像を超えるタイヘンさだと思います。
私や夫・長女の気持ちの中では、次女はまだまだ“赤ちゃん”なので、
この赤ちゃんがお姉ちゃんになるっていうのはすごくタイヘンなこと
だろうなと思うからです。
まだまだ甘えたい盛りですから、愛情が妹の方に行ってしまうような
気がして落ち着かないのでしょうね。反抗期っていうのもありますよ。

脅かすわけじゃないんですが、これから下の子が立ち始めたりすると、
今まで寝てるだけのお人形さん的存在だった赤ちゃんが自分と同じ人間
だった(?)という事に上の子が気付き、またいじめたり突き飛ばした
りするかもしれません。・・・うちがそうでした。

そしてもっと成長して下の子も力がついてくるとものの取り合いで
喧嘩になってそりゃもう大騒ぎです。・・・うちが今その真っ只中。

ほんとにきょうだい育児って悩みがつきませんよね。
何もアドバイスらしいことも出来ずにすみません。きょうだいを育てて
いる家庭なら一度は通る難関なのかなと思ってその場その場で悩み
試行錯誤しながらここまで来ました。

なんとか、ご主人と協力して乗り越えてくださいね。
あ、でも長男君は多分今強くお母さんを求めているのでご主人に
たくさん遊んでもらおうというのは逆効果かもしれません。
ご主人に下のこを見ててもらってお母さんが長男君と遊ぶようにした
方がいいかもしれません(おっぱいだと長時間の預けはキビシイ
ですが・・・)。
公園に行っても全然歩こうとせず泣いてばかりだったりすると
“泣いてるんなら帰りましょ”という気持ちになってしまったり
するかもしれませんが、そんな時は抱っこしながら公園を散歩したり
ただ抱っこしてベンチに座っていたっていいと思うんですよ!
まだ自分はお母さんに甘えても大丈夫なんだという自信をもたせ
安心させてあげて下さい。

悩みに陥ってしまうと闇の中何も見えなくなってしまうような気が
しますが、そんななかでも手探りでなんとか抜け出せるもんです。
頑張りましょうよ!!

No.3421 07月09日(Wed) 21:31 投稿者名:あきねー 3歳♂7ヶ月♂
■ Re: 上の子の気持ちって・・・?
こんばんは、あきねーです。

実は、私も次男を出産するにあたって、この兄弟の微妙な関係がどうなることか・・と、非常にビビッておりました。
ただ、長男が6ヶ月から保育園にお世話になっていたり、次男も2ヶ月の産休明けから保育園にはいって、諸先輩たちや保育士さん、園長先生の助言でずいぶん助けられました。

先の別のスレッドにも書きましたが、我が家の長男が「お兄ちゃん」と呼ばれるのは、弟に優しくしたときやトイレが上手にできたとき
などプラスのときだけです。
夫も、ジジババも、このルールは厳密に守ってもらっています。
夫婦がそろうと家族4人で出かけたくなりますが、10分でも時間があればどちらかが1対1で長男と散歩など行きます。
一度、おっぱいの途中で飲み物が欲しいだのいろいろ言われたことがありました。
そのとき、次男坊を置いて先に長男の用事を済ませようとすると、当然、次男坊が超号泣をはじめて、さすがの長男もびっくりしておっぱいのときに邪魔をしないようになりました。
それどころか、ちょっと次男が泣いただけで、長男がおお焦りで「ママ、泣いてるよー!」って教えてくれるようになりました。
ケースバイケースなので、これが解決策にならないこともあります

あと、「ごめんね」はホントに難しい言葉ですよね。
長男は「ごめんねって言おうね」って、こちらが言わせようとすると頑固に拒否します。
ほぼ絶対にいいません。
ちょっと芝居がかって「いたいよー。ごめんねって言ってくれないから、治らないよー」みたいに言うと、ポロッと言ってくれたりします。
二人の子供のバランスって、難しいですよ。ほんとに大変。
でも、二人で並んで眠っている姿なんか見ると、二人産んでよかったなぁって思います。
それでも、長男にきつくあたりそうになると、明治生命のCMをネットで見て、心を入れ替える、私であります。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP