プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3445 お散歩してますか?



No.3445 07月10日(Thu) 08:09 投稿者名:かずくん 4ヶ月 ♂
■ お散歩してますか?
こんにちは、今日は赤ちゃんのお散歩について聞かせてください。

私が住んでいるところは、車がないと買い物に行けないような田舎で、
家の周りは坂やらガタガタ道が多く、
ベビーカーをレンタルで借りたものの、
赤ちゃんのお散歩に適しているとは思えません。
なので、今まで、外に出るのもほとんど庭ばかり。
首が据わるまでは義父母が赤ちゃんを外出させるのを嫌がったので、
車でのお出かけもほとんどなく、家に閉じこもってばかりでした。
(今でも、買い物のときは義母に赤ちゃんを預けてひとりで行っています。)

ところが先週、実家に1週間ほどかえったとき、
イトコにベビーカーを借りて朝夕30分ずつ家の近所を散歩したところ、
なんていい気持ち!
私自身リフレッシュされるし、赤ちゃんも刺激を受けるせいか、
適度に疲れて眠り、また、起きているときも機嫌がよかったのです。

自宅に帰ってきてからも、あ~、お散歩したい!
と私のほうが思ってしまいます。

みなさんは、赤ちゃんとお散歩してますか?
また、私のようになかなか赤ちゃんとお散歩できないかた、
家でどのように過ごされていますか?

教えてください!

No.3454 07月10日(Thu) 10:16 投稿者名:やまゆう 予定日まで後10日
■ Re: お散歩してますか?
私が以前働いていた、保育園での話しなんですが、うちの保育園では産休明けから預かっていました。
保育園では、首が据わったら、ほかの子とは別に、月齢の低い子は個々に1対1でお散歩に行ってました。外の風の心地よさと、日の光のまぶしさに、どの子もご機嫌で、にこにこでした。
あまり都会ではなく、うちのほうも車がないと移動が大変なところですが、私自身、生まれたらたくさん散歩に行こうと思っています。
がたがたがひどいところは抱っこすればいいし、田舎ならではの人通りの少なさをいかして、ゆっくりとすればいいと思います。
保育園では、ベビーカーに乗せずに、抱っこでぐるりと近所を歩いたりしたこともあります。それも立派な散歩です。
いつも30分もしなくてもいいんです。ときに、1時間近くしてみたり、ときには15分くらいにしてみたり、日の光を感じることって、体内時計を作る絶好の道具!夜泣きにも効果があるといわれています。
病気や危険は外にはごろごろしているけど、ちょっとずつ慣れていかなくてはいけないことでもあるし、何よりママがいい気分になるなら、ぜひしたほうがいいと思います。
できる範囲でがんばってみてください!!

No.3456 07月10日(Thu) 10:31 投稿者名:ぶうちゃん 7ヶ月♂
■ Re: はーい!
かずくんさん、おはようございます。うちの子は12月生まれで、3~4ヶ月までは寒いし、わたしも体調がおもわしくなかったので、買い物くらいでしか外には出ませんでした。(以外とわたしってインドア派だったんだ~と;)市の保健センターで3~4ヶ月検診があって、その後、季節的にも体調もおちついてからかな?(ベビーの育ち具合もわかったし)母子共にリラックスできるようになってからでも遅くはないとわたしは思いますよ~ちょっと不便な(すみません;)ところにお住まいだということですし。
今はけっこう外に出ています、気持ち良いですよ。こないだは、朝ベビーカーで喫茶店に行ったくらいです(笑)

No.3467 07月10日(Thu) 11:33 投稿者名:ひよこまめ 1歳10ヶ月boy
■ Re: お散歩しましょう!
こんにちわ。
私が住んでる都心部では、割と月齢の低い赤ちゃんも外に出てますよ。一般的には1ヶ月検診後は外気浴から始めて、徐々にお散歩もしましょうと言われてますが、新生児くらいでも連れ出されてる赤ちゃんも多くてびっくりします。まぁ、上の子がいたら、一緒に付き合わせる事も多いですし、頼れる人がいなければ連れてくしかない訳ですが・・・外国では新生児を連れて買い物してる人もかなり多いですよね。(首の座らない子用の買い物カートもあるし)

という訳で、かずくんさんも、どんどんお散歩しましょう♪私も子供が2ヶ月を過ぎた頃はちょうど秋口でいい季節でしたので、よくお散歩しました(ほとんどは、近所のコンビニとか本屋とか図書館など、ちょっとした用事を兼ねてでしたが)ベビーカーの振動が心配でしたので、8ヶ月頃にB型ベビーカー、その後自転車を買うまでは、ずーっとだっこかおんぶでしたよ。不思議と外にいる時はおっぱいも欲しがる事なく、瀕回授乳で疲れている私のいいリフレッシュにもなりました。

> 首が据わるまでは義父母が赤ちゃんを外出させるのを嫌がったので、


いい季節だったのに、もったいない(笑)!きっとかずくんさんが住んでる所は空気がきれいで、緑豊かな、赤ちゃんには最適な環境なのではないですか?赤ちゃんは太陽光の暖かさ、風の心地よさ、土の香り、鳥の声、空の広さなど、全身全霊で感じ取ります。都会でしたら車の音や人の話声とかも・・・。すべてが心の栄養と頭の刺激になります。外気は皮膚や喉の粘膜を強くしてくれますので、からだの弱い子ほど外に出るといいといいますよ。

やまゆうさんもおっしゃるように(やまゆうさん、もうすぐ赤ちゃんと会えますね♪)、毎日義務的にしなくても、気分の乗らない時は庭先でもいいし、10分でもいい。気分が乗る時は1時間でも2時間でもいいと思います(たいてい疲れて&気持ち良くて、寝ちゃいますが)ママにもベビーにもお散歩はいいことづくめですよ♪
最近は雨ばかりですが・・・^^;

No.3468 07月10日(Thu) 11:33 投稿者名:RIKO 2ヶ月 ♂
■ Re: いってますよん♪
おはようです。はじめまして!
お散歩していますよー。うちはもうすぐ2ヶ月なので、A型ベビーカーはこれから!?ってとこなんですが、1ヵ月半から乗りまくっています。(ちなみに家の周りも坂だらけです)うちの子は本当によく泣く子で、抱っこ抱っこで私は腱鞘炎になってしまいそうだったのですよ。そんな時にたまたま牛乳がきれて、ちかくのスーパーまでベビーカーにのせて散歩がてら買い物に行ったんです。もうすごい気分転換になって、チビもごきげんで夜はよく眠るし言うことなしっ!それからはお散歩にもよくでかけるようになりましたよ。ベビーカーもかなり上手く小回りきかせられるようになりました。気持ちいですよね!今は2ヶ月から使える軽いコンパクトな軽いタイプが出回っていますから、使いこなしてみるのも手ではないでしょうか・・?
雨で出かけられないときは、私達は家でタッチの練習をして遊んでいます。絵本を読む事も大切だけど、うちはどっちかってーと体育会系ってかんじですか??(笑)うつぶせの練習とかボディーマッサージとかで適度に疲れるようで、これまたよく眠ってくれます。それにとても楽しいですヨ。

No.3502 07月10日(Thu) 18:11 投稿者名:いまま 5ヶ月 ♂
■ Re: お散歩してますか?
こんにちは。
私の住んでいるところは結構都会なのですが、逆に、道がきれいにタイル張りでガタガタなんです~。
それはそれで、時には気持ち良さそうに寝てくれるのですが、私としては“頭悪くなりそう~”って感じ。そして、やっぱり暑い日は地面に近いと暑そうかなと思い、スリング大活躍です。
抱っこ、慣れると楽しいですよ。顔が近いとお話もいっぱいできるし、雨の日も行ける!!!
最初はちょっと重そうだし、面倒な感じがしましたが、今では抱っこばっかりです。

No.3599 07月12日(Sat) 08:04 投稿者名:かずくん 4ヶ月 ♂
■ ありがとうございました。
遅くなりました、みなさん、レスありがとうございました!

そうですよね~、ベビーカーを使うだけがお散歩じゃないですよね。
実家で行っていたベビーカーでの散歩がとても気持ちよかったこと、
抱っこしなくてよかったので自分が楽だったこと、
そして赤ちゃんもいつのまにかうとうとしてくれて。。。
といいこと尽くめで、それを自宅のほうではできないことに
ちょっとストレスを感じていたのかもしれません。

でも、自分のため、ではなく、赤ちゃん中心に考えれば、
やっぱり、抱っこでも車でも、お散歩は必要ですよね!

それに、これからの暑い季節、ベビーカーは地面からの照り返しなどで
かなり暑くなるそうですし、かえって抱っこのほうがいいかも!

というわけで、方法を工夫して、時間を見つけて、
なるべくお散歩、行ってきます!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP