プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3562 目が赤いんです。



No.3562 07月11日(Fri) 20:47 投稿者名:norn 女の子 4ヶ月
■ 目が赤いんです。
昨日から、ムスメの右目が赤くなっています。

なんとなく、赤くなっている白目の、
透明な薄膜が小さくぷっくりふくれています。

知人には結膜炎じゃないかと言われたので、
わたしは眼科に連れて行ったほうがいいと思うのですが、
主人は「まず小児科じゃないか?」と言います。
それも一理あるような気がします。

こういう場合、どちらがよいのでしょうか?
明日、早朝に連れて行こうと思うので、
参考までに教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

No.3567 07月11日(Fri) 22:24 投稿者名:ふう7ヶ月男
■ Re: 目が赤いんです。
nornさん、こんばんは。

目は、かゆくなると赤ちゃんが自分でこするから心配ですね。
私の意見ですが、まず、かかりつけの小児科に電話で聞かれてみてはいかがですか? 私の息子の場合、あせも が気になってまず小児科に電話した所、小児科でも観てますよ、もし風邪の子と一緒になるのが気になるようでしたら皮膚科で観てもらってもいいですよ!と言わたので、私は皮膚科へ行ってきました。
今は夏風邪がはやっている様子だったので、そうしました。
もし出来るようでしたら、聞いてみるのはどうですか?

No.3575 07月11日(Fri) 23:15 投稿者名:わかちん もうすぐ4ヶ月♀
■ Re: 目が赤いんです。
うちも1ヶ月前に片目だけめやにがひどく、小児科に連れていきました。
診断は結膜炎とのこと。『赤くなってるよ~』といわれました。そして頂いた目薬を1日さしたら即、直りましたよ。
うちは眼科を探すより小児科のほうが近くにあったので小児科に迷わず連れて行きましたが・・・
ふうさんのおっしゃってるように、かかりつけに症状を説明すればアドバイスもらえるとも思います。明日土曜だから混んでますもんね。

No.3635 07月12日(Sat) 22:40 投稿者名:norn 女の子 4ヶ月
■ 有難うございました♪
ふうさん、わかちんさん、アドバイスありがとうございました。
今朝、小児科のほうに行って参りました。

実は、朝起きたら、ほとんど赤味がとれていたのですけどね。
なんだか取り越し苦労だったかと思いつつ、
念のため診てもらったら、喉が腫れているとのこと。

なんでも、時に風邪の前兆で目が赤くなることが
あるそうなんです。
数日後に熱が出るかもしれないので、
気をつけるように先生に言われて帰ってきました。

昨日、BCGを受けたばかりですし、
気をつけて様子をみようと思います。
診てもらってきてよかったです。
ありがとうございました♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP