プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3553 飛行機



No.3553 07月11日(Fri) 16:58 投稿者名:いまま 5ヶ月 ♂
■ 飛行機
こんにちは。
夫の弟の結婚式をハワイで挙げるということで、11月に飛行機に乗ることになりました。その頃息子は9ヶ月・・・。あ~、憂鬱です。

私自信、自分の新婚旅行と、夫の妹の結婚式と、2回しか飛行機に乗ったことがないのでココロに余裕がありません。心配ばっかり。

ハワイって、8時間とか10時間とかかかるらしいですね。ちょこっと過去ログ見てきましたが、やっぱり“こうすればラク!!”なんて方法はなさそうですものね。バシネット(←なんだかわからない)も、どなたか6ヶ月で小さいって書かれていましたし。
今からドッキドキ。大泣きしたらどうしよう。
やっぱり広い席にした方がいいのかな。
でも、そんな良い席で騒がれたら他のお客様もご立腹ですよね。
私だったら「連れてくるなよ~」って思うもん。きっと。

あぁ困った。
スミマセン。何か良い案を・・・と思って書いてみました。
どなたか、私を安心させてください。
宜しくお願いいたします。

No.3557 07月11日(Fri) 17:40 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘
■ Re: 私も~
すいませ~ん、あまりにタイムリーなもので(^ ^;
うちも来週飛行機に乗って石垣までお出かけする予定なんです。
まだ航空チケット取ってないけど(←ヲイ!)

静かにしててくれるかしら~
最近、伝い歩きの楽しさを覚えてしまって
歩きたがるんじゃないかと思うと憂鬱なんです。
でも、夫はかなり楽しみにしていて。。。

ああ~、どうしよう。
一応、スリング持って行って、これで寝てくれると良いな~なんて
ムシの良いことを願ってますが(- -;)

いままさん、私も安心させて欲しいです。横でごめんなさい。

No.3563 07月11日(Fri) 21:14 投稿者名:ピンパン 4ヶ月 男の子
■ Re: 飛行機
いままさん、こんばんわ。
私は子供を連れて飛行機に乗ったことはないのですが、旅行大好きなので、いつか乗ろうと集めた情報の中から参考になりそうなことを。
予約する時に、赤ちゃん連れという事を伝えると、航空会社によっては、チャイドルシートみたいなものを貸してくれたり、ベビーフードもあるそで、中にはオムツをサービスでくれたりとゆうところもあるようです。(うろ覚えでゴメンナサイ)
ハワイなら、7時間ぐらいでつくと思います。
JTBのパックで行った時に、お子様連れの方には現地でベビーカー無料レンタルなんてサービスもありました。
ハワイに行くのは大変かも知れませんが、かわいいベビー服とか日本には無い様なものがたくさんあるので、買い物は楽しいかもしれませんね。
あまり参考にはならないかもしれませんが、なにはともあれ、良い旅を。

No.3574 07月11日(Fri) 23:08 投稿者名:えーちん 1歳1ヶ月 ♂
■ Re: 飛行機
いままさん、こんにちは。
実家にはいつも飛行機で帰っています。といっても、1時間の距離なのでたいた時間ではありませんが・・・。

機内サービス・・・
ピンパンさんが書かれているように、ベビーミールやベビー用お菓子や飲み物があるはずです。事前にリクエストが必要かも。紙おむつも航空会社によっては用意してあるところもあります。おもちゃももらえますが、私がもらったのはちっちゃな飛行機のマスコットや木製の飛行機でした。お気に入りのおもちゃや、絵本を持っていってはどうでしょう?
バシネットとは揺りかごみたいな子供用のベットです。大体10kgが使用限界らしいですが、その辺は航空会社に聞いてみてください。

座席・・・
乳児連れだと、席はスクリーンの前になることが多いそうです。事前にリクエストしておくといいかもしれませんね。そこだと割と足元が広いので何か敷いて子供をお座りさせることもできますし。バシネットもその席につくようになっているみたいですよ。シートベルト着用サインがでていると、機内うろうろ作戦もできませんからね。
それから、航空会社は日系でしょうか?日系の方が機内での日本語が通じるのでなにかと安心だと思います。

10ヶ月のときに帰省した時は、ぐずぐずしたらとりあえずおっぱい、飽きてきたら膝の上に立たせて後ろの座席を覗かせる(^^;作戦でなんとかしのぎました。今度、8月に帰省する時はあんよもちょっとできているだろうから、ちょっとドキドキです★
国際線は定刻に飛ばないこともあるので、飛行時間+α見ておいたほうがいいかもしれませんよ。私が2年前ハワイに行った時は2時間遅れでの出発でした。でも、そのときの機内の様子を思い出すと意外とざわざわしていたと思います。だから、あまり神経質にならないように、楽しんできてください。

わかる範囲、聞いた範囲で思いつくままに書いてみましたが、参考になれば幸いです♪

No.3576 07月11日(Fri) 23:17 投稿者名:ぶうちゃん 7ヶ月♂
■ Re: 参考になれば
いままさん、こんばんは。11月のハワイいいですね~うちもそのうち・・・(笑)国内便のことしかわかりませんが、機内にはテレビがあり、簡単なおむつがえシートがあり、ミルク用のお湯、絵本を貸してくれて、おもちゃがもらえます。(寒ければブランケットも貸してくれます)空港内ではベビーカーを貸してくれるので、持って行くベビーカーは荷物で預けても困りません。チケットを予約する時は、ベビーがいると言って下さいね(ふふ、一人前にチケットが発行されますので)1~2時間の国内でこのサービスです。本当は、国際便について知っていれば・・・すいません、でしゃばりましたかね??^o^;)少しでも不安がなくなって楽しいハワイ旅行になるといいかな?と思いまして(汗)月齢が11ヶ月にもなると一日のリズムがわかるようになるので、いままさんも肩の力を抜いて、楽しいハワイ旅行になることをいのりましょう!!

No.3581 07月11日(Fri) 23:48 投稿者名:さとみ 9ヶ月 ♂
■ Re^2: 参考になれば
いままさん、こんばんは。

いいなぁ、ハワイですか。
羨ましがってもしょうがないですね!笑

国内線にのれば、CAの方が子供の相手をしてくれたりしますよ。
絵本を配ったり、ぬいぐるみをくれたり、キャンディーをくれたり。
抱っこをしてあやしてくれたって話も聞いた事があります。
知り合いは、子供が小さいうちは広い席を確保して乗ったとかいう話も聞きます。
うちはまだ抱っこだけなので、親のひざの上なら広さも関係ないので普通席オンリーですが。
狭いところでは、子供もつらいですもんね。
あまり参考になりそうなお話が出来なくてすみません。

No.3584 07月12日(Sat) 00:12 投稿者名:いまま 5ヶ月 ♂
■ 感謝!感謝!
こんばんは☆
ピンパンさん、えーちんさん、ぶうちゃんさん、さとみさん、ありがたいです。

なるほどなるほど、先ずはベビーが居ることを伝えるんですね。で、スクリーンの前をリクエスト!

バシネット、そういうモノだったんですね(笑)。今息子は7キロくらい・・・ってことは、窮屈かなぁ。

ピンパンさん、JTBだったらベビーカーも貸してもらえるカモしれないとか、これは重要ですね!さてさてこれから調べてみます。

えーちんさん、座席について、すごい希望が持ててきました~☆下にシートが敷けたら超ラッキー!!&8月の帰省ドキドキですね。子供がじっとしてる・・・ワケないですもんねぇ(汗)。頑張ってください!

ぶうちゃんさん、ありがとうございます!とっても参考になりましたよぅ♪確かに、1~2時間でそのサービス。7~8時間乗ってたら何してもらえるんだろう(笑)。楽しみになってきました。

さとみさん、国際線でも外人さんがあやしてくれちゃったりするのかなぁ(笑)ナンテ。CAさんがそんな優しい方だといいですね。旅行も楽しくなります。密かにビジネスクラス、検討してるのです。でも金額、倍も違うらしいですね。う~ん。

絵本やおもちゃを持って、おもちゃを貰って(笑)、かわいい服買いに、行ってきます。
あ~、おかげさまで、本当にだいぶ気持ちがラクになりました。
ホントにホントにありがとうございます~!

yulanさん、間に合ってよかったですね!!来週、気を付けて行って来てくださいね!!

No.3610 07月12日(Sat) 13:10 投稿者名:うさちゃん 6ヶ月 女の子
■ Re: 感謝!感謝!
遅くなりましたが、

>密かにビジネスクラス、検討してるのです。でも金額、倍も違うらしいですね。う~ん。


金額倍も違うなら、こども料金を払って赤ちゃん用にもう一席エコノミーを確保するという手もあるのでは?9ヶ月だと席が赤ちゃんに大きすぎるかな?

実は、うちも9月に8ヶ月半の娘を連れて帰国(飛行機4時間弱)予定です。
皆さんの話、私も参考にします。私も感謝!

No.3757 07月16日(Wed) 05:58 投稿者名:neko
■ 私も、乗ります。
>密かにビジネスクラス、検討してるのです。


私も考えていました。生後3ヶ月の娘が6ヶ月すぎてから11月頃にハワイへ引っ越すことになっています。

子どもと一緒の場合はエコノミーのほうがいいのかな。

ハワイへは行ったこともなく、(外国旅行もあまりしたことがない)不安だらけなのですが、同じような経験をされる方に出会い、とても今心強いです。しかも同じ11月!

何を準備したらよいのかわからない事だらけで、毎日インターネットとにらめっこしています。そしてやっと、みなさんと出会わせていただきました。

母乳があれば大丈夫とのこと。大変ほっとしています。
哺乳瓶やおしゃぶりを用意しようと考えていたものですから。(与えたことは無かったので、飛行機に乗る為に今からです)

No.3644 07月13日(Sun) 00:43 投稿者名:まいどん 1歳8ヶ月
■ Re: 飛行機
遅レスですが、先週グアムに行ってきたばかりなのでお邪魔します。娘は年齢的にいままさんの赤ちゃんよりも大きいので参考にはならないかもしれませんが・・・・。ANA系列の飛行機でしたが以前より座席が大きくなっていたような(国際線で日本の航空会社は初めてだったのでそう思ったのかも)気がしました。エコノミーでも充分満足!!スクリーン前の座席をリクエストしたのですがとても広くて快適でした。結局ずっと抱っこしていたので下に寝せることはありませんでしたが、長時間のフライトには助かると思います。あと離陸と着陸時には耳が痛くなるので水分補給がかかせません。そんな時はおっぱいあげるのが一番楽でした。ちょっと上着で隠せば全然平気です。もちろん飲めるのであればお茶なんかもいいで
すね。我が家は夜間と早朝便にしたので親は少し大変だったけど娘はほとんど寝ててくれました。行く前に昼寝の時間を調整しておいたのがバッチリききました。昼の元気なときに静かにしてくれ~というのは子供にとっては辛いかもしれないので、そういう方法もありかな?と思いました。付録付きの幼児雑誌も新しいの一冊持っていくと目新しいのでしばらく時間稼ぎできますよ!飛行機にはしょうもない本しか無いときがあるので。
あと・・・娘が1歳の時国内線でスーパーシートに一度乗りましたが、ビジネスマンのおじ様や年配の夫婦ばかりで少し肩身の狭い思いをしました
。お金払って乗ってるんだから大きい顔していいはずなんだけど・・ね。
スッチーさん達はおもちゃくれたり本貸してくれたりとやさしいので、困った事があったらなんでも聞いてみるとなんとかしてくれるのでは・・。
楽しい旅になると良いですね★では

No.3656 07月13日(Sun) 14:22 投稿者名:orange moon 1歳10ヶ月♂
■ Re: 飛行機
こんにちは、いままさん。
いいなぁ、ハワイ。はじめての海外旅行がハワイでした。
特にお役立ちアドバイスではないのですが、
とにかくおっぱいがあれば大丈夫!^^

息子が1ヶ月の時と1歳の時に国内線に乗ったのですが、
バスでも機内でも、泣いたら即おっぱいでほんと助けられました。

でもフライトが長い分、大変かもしれませんね、でもNY行きの便の中ではジョギングしていたアメリカ人のおばさんがいたりして(もう10年以上前の話ですが)かなりビックリしましたが、息子さん抱っこして機内お散歩とかもできるとおもいますよ。

9ヶ月だったら、かじると柔らかくなるおせんべいとかも特別にあげちゃうとか。
なにはともあれ、おっぱいでオッケーだとおもいまーす。
すみません、たいしたこと言えないのに出てきました、ハワイでの結婚式と、青い空楽しんできてくださいね。
>yulanさん
石垣ですかぁ。。いいなぁ(うらやましがってばっかり)
独身の頃行きましたよ、日帰りで西表島にも足をのばされるのもいいかも。
娘さん、伝い歩きしたがるかもしれませんね、
飛び立つまでねんねさせないで、離陸と同時に授乳で、耳抜きもOK,そしてねんねで、現地へ、とうまく行くといいですね。
楽しんでくださいね~。

No.3668 07月13日(Sun) 21:38 投稿者名:かおこ 9ヶ月男の子
■ Re: 飛行機
いままさん、こんにちは。

とってもタイムリーな話題です。
というのも先月、私も同じ質問をして、オーストラリア(約10時間)を経験して、つい3日前に帰ってきたところです。
月齢も同じですね。

結果はというと、大成功。夜便だったのが大きいですが、半分近くは寝てくれて、起きている間もほとんどぐずることなく、ほっとしました。
バシネットは予約していたのですが、機体が小さく、ひとつしか付いていなかったので、行きは使わせてもらえませんでした。
しかも3列席に、主人、私と他人が座り、空き座席が全くない状態。
仕方がないので、主人が簡易タイプの抱っこひもで子どもを抱いて10時間過ごしました。
これだと親が寝てしまっても子どもを落とす心配がなく、手も自由になるので楽だったようです。

帰りはバシネットが使え、9ヶ月、8700グラムの息子ですが、サイズは問題なかったですよ。
抱っこで寝てしまってからそーっと置いたらそのまま数時間寝てくれました。

他のサービスですが、離乳食は瓶づめをくれました。
オムツは言えばもらえたのかもしれませんが、持っていたので(どうせ1、2回しかとりかえないですもんね)もらいませんでした。
小さな魔法瓶をもっていき、お湯を入れてもらい、ミルクも問題なく作れました。

ほんとうにいろいろ心配ですよね。でも他に4人ほど同じくらいの赤ちゃんが乗ってましたが、全員大成功でしたよ。安心してくださいね。

うちは20日間ほど滞在したのですが、ちょうどその間に本格的なハイハイをマスターして、文字どおり一回り成長して帰ってきました。
自宅に帰ったら急に家のすみずみまで行動範囲が広がって、部屋の片付けをあせってやっています。
親があれこれ心配していても、子どもって案外たくましく頑丈なんだなって思いました。
いままさんも楽しんできてくださいね。

No.3670 07月14日(Mon) 00:04 投稿者名:うさちゃん 6ヶ月 女の子
■ Re^2: 飛行機
横から再びごめんなさい。便乗質問させてください。

実は4時間で日本に帰国予定だったのですが、今年か来年にロスに行く用事があるので、ついでに日本経由ロス行きも調べたら、なぜかプラス5千円ぐらいで行けそうなことがわかったので(不思議ですねえ。航空料金って)、にわかに真剣にいろいろ調べました。

> 仕方がないので、主人が簡易タイプの抱っこひもで子どもを抱いて10時間過ごしました。
> これだと親が寝てしまっても子どもを落とす心配がなく、手も自由になるので楽だったようです。


抱っこ紐OKだったのですね。ユナイテッドのホームページには、不可とあったので、きっと航空会社によるのでしょうか。
だっこひも、どんなタイプのものか、もう少し教えていただけるとうれしいです。4時間ならごまかせそうだけど、ロス行きとなると10時間以上になりそうなので、準備万端にしていきたいと思っています。

それからバシネット、航空会社によって、タイプが違うのかもしれません。下記から各社のHPにいけますが、各社上限が異なっているようです。

http://allabout.co.jp/travel/familytravel/subject/msubsub_idou-p.htm

No.3674 07月14日(Mon) 08:25 投稿者名:いまま 5ヶ月 ♂
■ Re^3: 飛行機
バシネット情報ありがとうございます!
よ~く比べて検討してみます!!

No.3690 07月14日(Mon) 15:56 投稿者名:かおこ 9ヶ月男の子
■ Re^3: 飛行機
> 抱っこ紐OKだったのですね。ユナイテッドのホームページには、不可とあったので、きっと航空会社によるのでしょうか。
> だっこひも、どんなタイプのものか、もう少し教えていただけるとうれしいです。4時間ならごまかせそうだけど、ロス行きとなると10時間以上になりそうなので、準備万端にしていきたいと思っています。


抱っこひも不可というのは、どういう理由なのでしょうね。安全面からの問題なのかしら。
使ってはいけない航空会社があるなんて考えもしなかったので、調べも聞きもしなかったのですが、使ったのはニンナナンナのKタイプ クイックだっこホールドです。
座席に座って使っていると、装着しているようには見えなかったかもしれません。
でも乗り降りのときも使っていたのでだめだったら言われたはずですね。
ちなみにカンタス航空を利用しました。

No.3669 07月13日(Sun) 22:51 投稿者名:いまま 5ヶ月 ♂
■ Re: 感謝!その2
こんばんは☆

うさちゃんさん、まいどんさん、orange moonさん、かおこさん、ありがとうございます!!!

スクリーンの前の席、何だかすごく魅力的ですね。それならビジネスよりも快適そう!(“ビジネス良いかも”と思った理由は、席がフラットになる(?)と聞いたので・・・>うさちゃんさん)
取れるかなぁ。バシネットも、サイズ、大丈夫かもしれませんね。頑張って予約してみます。

あとは夜便ですね。確かに、昼間寝てくれっていうのはかわいそうですし、無理ですよね。そうします!

まいどんさん、スーパーシートのお話、やっぱりそんな感じですかー。せっかく奮発しても気を使ってばっかりじゃ“快適”じゃないですもんね。“スクリーン前席”、とるぞ~!
グァム、いいですね。1歳8ヶ月のお子様、抱っ子で行けるなんて、おりこうさん♪!まいどんさん達の作戦も大成功ですね。

orange moonさん、おっぱいって、本当に便利ですね!!(笑)私も今のところ母乳なので、耳抜きは大丈夫かなぁ~と思っています。
機内でジョギングアメリカ人、すごいですね~!!私達の時もそんなウロウロした人いるといいなぁ。

かおこさん、お帰りなさい!
往きの状況、ドキドキでしたね~。大成功で良かったです。いいなぁ。子供の席は予約しなかったってことですよね?ウチもそれで行こうかな。すいてたらラッキーってことで・・・。
他のちびっこ達もおりこうだったんですね。やっぱり夜便が良いですね。9ヶ月にもなれば今より昼夜はっきりしそうですものね。
そのころにはハイハイしてるかもしれないんですね。
いろいろ楽しみです♪

みなさま、ホントにホントにありがとう!!
まだちょっと先だけど、行ったら報告いたします。
また、疑問が生まれたら宜しくお願いいたします。

No.3673 07月14日(Mon) 04:10 投稿者名:かべ 11ヶ月 ♀
■ すみません。耳抜きって・・・。
〆切パートII(?)の後なのに、すみません。
7時間後に、11ヶ月の娘と飛行機に乗るのですが(国内線です)、orange moonさんの「授乳で耳抜きもOK」読んで、そうね、耳抜きね。と、あせっています。

うちの子は、場所がかわるとなかなかおっぱいを飲んでくれないタイプで、離陸時の授乳は、はじめからあきらめていたのですが、やっぱり、時間調整とかして、何とか飲ませた(吸わせた)方が良いでしょうか?
完全母乳っ子なので、哺乳便とか、おしゃぶりとかは全くダメで・・・。ストローは飲みますが、そんなに長い間吸っているものでもないし・・・。(たまたま今日は涼しいので、そんなに喉も乾かないし・・・。)

耳抜きしないと、やっぱり赤ちゃん自身がつらいんでしょうか?(変な質問ですみません)経験おありの方、ぜひ、教えてください。

No.3932 07月20日(Sun) 00:08 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘
■ Re: ただいま☆です
こんばんわ☆石垣島、行ってきました~ 暑かった・・・でもサイコ~でした☆

かなり今更な時間ですが、お礼もかねてカキコしておきます。

> 完全母乳っ子なので、哺乳便とか、おしゃぶりとかは全くダメで・・・。ストローは飲みますが、そんなに長い間吸っているものでもないし・・・。

他の方もおっしゃっていましたが、離陸後、安定飛行にはいるまでの時間に子どもやベビイが泣くのは、けっこう耳の痛みだったりするみたいですね。うちの娘も、途中まで寝てたのに、耳を押さえて泣き始めたので、おっぱいをちょっと飲ませたら、また眠りました。ストローで飲めるのなら、それでちょこっと飲ませるだけでも良いと思いますよ。機内は乾燥しているので、涼しいとかなんとかでなく、こまめに給水したほうが良いです(大人もね)

orange moonさん>
ふふふ、石垣、良かったですよ~。急に決めたので高かったけど(^ ^;)
本当に、職さえあれば、移住したいです。沖縄に。
こんがり灼けて帰ってまいりました(^ ^)
また旅行貯金始めなきゃ。次はどこに行こうかしら。

No.3981 07月21日(Mon) 14:08 投稿者名:りゅうママ 10ヶ月 boy
■ 体験談です。
体験談といっても、国内線なので参考になるかわかりませんが、初めて飛行機に乗せて沖縄へ行き(羽田からです)、昨日帰ってきました。
座席はエコノミーだったのですが、ANAでインターネットで事前に座席指定をしていったため(今は子供連れだと事前に出来るらしいです)ビジネスクラスの真後ろが取れ、壁のすぐ後ろだったため、けっこう広々した席で、ゆったり過ごせました。
ただ、うちの子の性格だと思うのですが、行きは結構泣いていたため、ほとんどおっぱいでした。帰りは、疲れていたせいか、乗る前から寝てしまったため、楽でした。
泣いたときは、スチュワーデスさんが気を遣ってくれ、毛布を持ってきてくれたり扇いでくれたり、親切にしてくれました。
時期的なものもあるかもしれませんが、わりと子供連れが多く、泣いてもそれほど気になりませんでしたよ。

No.4047 07月23日(Wed) 01:14 投稿者名:かべ 1歳0ヶ月 ♀
■ ありがとうございました
yulanさん、りゅうママさんありがとうございました。
北海道へ行き、帰ってきてから拝見させていただきましたが、
よその赤ちゃんも、多少ぐずったりしたのね。と、ほっとしました。
結局、おっぱい少々(すぐにやめちゃう)と、ストローで乗り切れました。
この子のぶんはお金払ってないのに、上の子と同じように、飲み物やおもちゃをいただいたり、こまめに声をかけていただいたり、とても親切にしていただきびっくりしました。
初飛行機が上手く乗り切れたので、「もう、国内ならどこでも大丈夫」と、気持ちが大きくなり、次の計画を考えはじめています。
やっぱり旅はいいですね。
こどもと家計に負担になりすぎない程度に、ゆっくり楽しんでいきたいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP