プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3597 睡眠時間について



No.3597 07月12日(Sat) 04:23 投稿者名:あさちゃん 5ヶ月 女の子
■ 睡眠時間について
はじめまして。
娘が生まれてからこのHPはいつも参考にさせていただいているのですが
どうしてもアドバイスがほしくて初めての書き込みです。
睡眠時間なのですが、うちでは8時ごろにお風呂にはいり、風呂上りに
おっぱいを飲ませ、9時には寝室へ向かいます。
そして、寝かしつけ9時半から10時には寝てくれるのですが、
問題は朝。その日のおっぱい時間にもよりますが、3時から5時ぐらいの
間でおっぱいに起きるともう寝てくれません。
そのぐらいの時間になると外は明るくなっているので、だから起きるのか
もしれませんが、月1ぐらいはその後も寝てはいるのでそれだけの問題な
のかよくわかりません。
昼間はおっぱいをのんで1時間ぐらいすると30分位寝るのですが、
私としては朝は7時ぐらいまで寝てもらいたいです。
子供は寝て育つと言いますし、しっかりとした睡眠をとってもらいたいの
ですが(私も寝たい(^^ゞ )
これぐらいのことは特に気にすることではないのでしょうか?
みなさんアドバイスをお願いします。

No.3740 07月15日(Tue) 21:47 投稿者名:ネネもん 1歳1ヶ月 女のコ
■ Re: 睡眠時間について
こんばんは。はじめまして。

あさちゃんさんちのおちびちゃんは、あんまり寝ないコなのかな?
睡眠時間って、かなり個人差があると思います。
ちなみにうちのコはよく寝るコです。一日中眠そうな感じで、これはこれで困りものなんですよ。

「あかちゃんは太陽と一緒に生活する」と桶谷の先生に言われたことを思い出しました。朝は4時~6時に起きるのが自然なんだそうです。
そうはいっても、ゆっくり寝てもらいたいですよね~。3時に起こされるなんて私には耐えられそうもありません・・・。
夜間授乳は3時~5時の一回だけですか?もしそうなら思い切って2時頃に起こして飲ませてみてはどうでしょうか。(体験談じゃないので無責任な発言になってしまいますね、すみません・・・)
うちのコはその頃、9時就寝、12時と3時に起こして授乳、6時~6時半起床、午前寝30分、お昼寝2時間ぐらい、でした。(メモしておくものですねー、懐かしー!)
ん!?今気付いたけど昔より今の方が睡眠時間長いぞ!???(今は夜中に頻繁に起きるせいかな)

寝不足で辛いでしょうけど、今は今のリズムに合わせてあげるしかないのかもしれませんね。
成長していくと睡眠もいろいろ変わっていくので、その都度対応するのは大変ですが、お互いがんばりましょうね。

No.3746 07月15日(Tue) 23:01 投稿者名:ポット・8ヶ月♂
■ Re: 睡眠時間について
はじめまして。
うちの息子も眠らないベビーです。
夜は9時半から10時に寝かしつけて1時から4時くらいにおっぱいで起きて6時には起床しています。私は8時まで寝て居たいので、それまでの2時間は息子もご機嫌で一人遊びをしているのでベットから落ちたりしないよう気にかけながらウトウトしています。
お昼寝もあまりしません。家事をするときのおんぶで30~1時間眠るくらいです。他はお出かけでベビーカーやチャイルドシートに乗ってるとき寝るくらいかな。抱っこでユラユラしても眠らないので、家事を手抜きするときや実家に帰って生活リズムが変わったときはぐずるので大変です。
赤ちゃんは自分に必要な睡眠は自分で確保するそうですよ。眠りにくい環境に居るわけではないので、眠らないのもこの子の個性だと思って諦めてます。おかげで母親は睡眠不足に悩まされますが、足りない睡眠は子供と一緒に早く寝ることで補うしかないですね(それでもついつい夜更かし…)。自分が子供に合わせたほうが楽かも?!
大変だけど頑張りましょう(^~^)!

No.3775 07月16日(Wed) 17:00 投稿者名:あさちゃん 5ヶ月 女の子
■ Re: 睡眠時間について
ネネもんさん、ポットさんアドバイスありがとうございます。
やっぱり娘の時間に付き合うしかないんですね。
ネネもんさんの起して授乳乳なんですが、何度も試みようとは思って、
思って、思って・・・起きれないんです・・・・
ここ最近はどうも目の下にくまがでてるような気がしてて、やっぱり
睡眠時間が足りなのかと思ってました。
割り切って娘が寝るときが私の寝るときと思って上手に付き合って
いきます。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP