プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3629 今、卒乳すべき?



No.3629 07月12日(Sat) 20:59 投稿者名:けろよん 2歳男
■ 今、卒乳すべき?
またまた皆様に聞いていただきたくて投稿します。
最近、息子の食欲ががた落ちです。以前からも少食だったのですが、このごろは一回の食事で5口くらいです。本人もお腹はすいているらしく、しょっちゅうおっぱいを欲しがり、空腹の為か不機嫌です。でも、ご飯は食べません。麺類や豆腐など、喉越しの良いものも、少ししか食べないんです。このままでは体がもたない!と思い、卒乳して食欲が出るようにしようかとも思っています。が、義母に「食欲ないのにおっぱいまでやめさせたら餓死する」(←これは大袈裟ですが。)と言われ、やっぱりおっぱいの栄養だけでもあげなきゃと思う反面、色んな体験談で「卒乳したらいっぱいご飯食べるようになった!」と聞いているので卒乳を実行して、ご飯をいっぱい食べて欲しいと願っているのも事実です。
5月に一回卒乳しようとして失敗してるので、私自身の心の準備はできています。息子の為にも今、卒乳した方がいいのでしょうか?一人で悩んでも答えがでないので皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。ちなみに息子の体重は10KGあるかないかで細いし、痩せています。このままで栄養失調になったりしないか心配です。
息子のおっぱい大好きな気持ちを重視してあげたいのですが、心配で・・・。
宜しくお願いします。

No.3805 07月16日(Wed) 23:08 投稿者名:ぴのこ 2歳1ヶ月♀
■ Re: 今、卒乳すべき?
こんにちわ。
あんまりよいアドバイスもないんですけど、個人的にはおっぱいあげてて大丈夫じゃないかな~と思いました。

夏になってくると、じめじめするし暑いしで、子どもは食欲がなくなるものですよね。ホント~に栄養が足りてなかったら、食べるはずですよ。親がちゃんと食べ物を与えているのに健康な子どもが食べないまま栄養失調になるなんて、聞いたことがありませんから(^-^)。
空腹のため不機嫌なわけじゃなく、暑くてじめじめして不機嫌→食欲もない、じゃないかなぁ。

2歳で10キロって細いのかもしれませんが、うちの娘はまだ9.6キロですよ。でも顔は名前どおり○まんまる○だし、結構腕なんかもぷくっとしています。他の子に比べれば確かに細いけど。
普段公園なんか行って元気に遊べるようならば、まず栄養が足りないとも思えないですよね。

2歳にもなると、だんだん走ったり跳んだりが上手になり、体を動かす遊びができだしますね。そのために、脂肪がたくさんついてるのはマイナスなんですって。身軽でなくちゃ「鍛錬」できないですもんね。これは松田道雄の考え方ですが、そのために子どもは肥満体にならないようにうまく食べる量を調節するんだそうです。

子どもがたくさん食べるのは良いことと思いがちですけど、食べる行為ってすごく体力を消耗するんですよね。消化って大変な作業なんです。たくさん食べると睡眠時間も多く必要になりますし、疲れやすかったりします。小食は健康の秘訣ですよ(^^)。夏に子どもが小食になるのは理にかなってるのかなと思います。

No.3881 07月18日(Fri) 13:50 投稿者名:けろよん 2歳男
■ 安心しました
ぴのこさん、ありがとうございます。
周りの「細い」「もっと食べさせたら?」という言葉に敏感になっていて、ストレスになっていたと思います。この時期はなるべく喉越しの良いものや食べやすいものをあげようと思います。

おっぱいも引き続き飲ませまーす!夏は母子共々汗だくの授乳ですが・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP