プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3678 駅の階段で



No.3678 07月14日(Mon) 10:22 投稿者名:わかちん もうすぐ4ヶ月♀
■ 駅の階段で
みなさん、こんにちは。。。いつもありがとうございます。
先日、娘と2人でべビーカーでお出かけしたときのこと。電車を降りて改札までは階段のみ、エレベーターのない駅でした。人の波が過ぎるのを待ってさあ登ろうとしたとき、『赤ちゃんを抱っこしてて、私がベビーカー運びますから。』と見知らぬご夫人が声を掛けてくれたのです。でも、私は『大丈夫です。軽いので運べます。』『じゃあ半分持ちましょうか?』『本当大丈夫です』と1人で運んでしまいました。その方も『最近のベビーカーは軽いのね~』なんて言いながら一緒に階段をあがり、『どうもすみません』と言って別れました。実はその帰り道、また全く同じように御年配の女性から声をかけられ、また断って一人で運んでしまいました。
家に帰り主人にその話しをしたところ、主人は『折角親切に声を掛けられたのだから持ってもらうべきだ。』と言います。私は持てない重さじゃないし、(実際そのために今使えるAB兼用のを購入したので)二人で持ってバランスを崩したら怖かったので一人で運んでしまいました。声を掛けてくださったことに対してのお礼は言ったつもりですが・・・感じ悪いですかね。
皆さんならどうしますか?
あと、エスカレーターにベビーカーを普通に乗せてる人をたまに見かけるのですが、やっぱり危ないですよね?慣れれば平気なんですかね?やれればかなり楽ですよね。
とりとめもない文章ですが、みなさんのご意見を伺えればうれしいです。

No.3680 07月14日(Mon) 11:04 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ エスカレータは危険では・・・。
わかちんさん、こんにちは。

> 皆さんならどうしますか?


ワタシは電車はあまり使ったことがないのでなんとも言えないのですが、もしそういう事になったら頼んじゃうかなぁ、と思います。
逆にわかちんさんのような方を見かけたら持ちましょうかって声かけちゃうかもしれないし^^;; 

> あと、エスカレーターにベビーカーを普通に乗せてる人をたまに見かけるのですが、やっぱり危ないですよね?慣れれば平気なんですかね?やれればかなり楽ですよね。


エスカレータは危険なので、おやめになった方がいいですよ。
たたんで抱っこして乗るのが常識なのでは。
ワタシも何度かそういう場面を目撃しましたが、あれは危ないんじゃないかと思いました。

No.3684 07月14日(Mon) 12:54 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳3ヶ月♀
■ Re: 駅の階段で
ベビーカーがマイカーである我が家では、(笑)お話しのようなことは日常的によくあります。

駅の階段も、イマドキ、エスカレーターやエレベーターの設置がなくいつも腹立たしい思いをしています。
子どもが一人で軽い時には、抱っこしてベビーカーを運ぶ、又はベビーカーごと持ち上げて運ぶこともさほど難しくはないのですが、だんだん危なくもなりますよ。二人なんかになると尚更です。
ですから、私は声を掛けてくださる方がいる時には、その方の様子をみて、相手に負担にならない程度に甘えることの方が多いですね。相手が屈強なお父さんだったりすると思い切り任せちゃいます。(笑)
でも相手が年配の女性だったり、荷物を持ってらしたりしたら、わかちんさんのように丁重にお断りすることもありますね。ベビーカーに荷物を乗せていることもあり、ベビーカーだけでもお任せするのが手間だったり気の毒だったりすることもありますから。うちの場合、上の子の手をひいてもらうだけでも助かったりしますから、声をかけていただいただけでも嬉しいので、断る時でも笑顔を心がけています。でも「そう…」とさっさと行ってしまわれたりするとちょっと寂しく、断った後の一言二言の会話で印象が違うとも思うので、こちらから「ホント、ここにエレベーターがつくと助かるのですけどネェ~」とかなんとか言い繕ってお別れします。(笑)

それから、ベビーカーでエスカレーターですが、これは必要悪ですよ!!できればエスカレーターは危険なので使いたくないのですが、エレベーターが設置されていなかったり、あっても遥かに遠回りだったりするので、慣れて平気にならざるを得ないという点もあるかと思います。それでも私は下りは怖いので降りられません。昇りなら行っちゃいますね。

デパートなどでエレベーターを待っていても何機も満員で乗れずに見送りイライラすることもよくあります。行きたいところがすぐ下の階だったりするとエスカレーターや階段でいける人は譲って~!と思っちゃいますよ。ホントの所。(笑)

子ども連れやベビーカーだと不便なことはまだまだたくさんありますよね。物心共にバリアフリーの世の中にはほど遠いと思います。

No.3687 07月14日(Mon) 13:45 投稿者名:匿名
■ Re: 駅の階段で
>二人で持ってバランスを崩したら怖かったので一人で運んでしまいました。


私は階段やエスカレーターでも赤ちゃんをベビーカーごと担いでしまってます。
でも本当は階段にしろ、エスカレーターにしろ、赤ちゃんはだっこしてベビーカーはたたんでかつぐのが基本なのですよね。
でも赤ちゃん片手、もう片手にベビーカー、そしてもろもろの重い荷物となると、一人でかつぐのは不可能に近いです。うちの子は重いので、だっこ紐がないと片手だっこはきついので、それを階段やエスカレーターの為に装着するとなると、そうとうな時間のロスです。子供が寝ている時は起きてしまうし…。
特に都会では乗り換えも頻繁だし、一つの駅に何個も階段、何個もエスカレーターがあるので、その度に降ろすとなると、誰かの手助けがないと無理ですね~。そういう大変な思いをした先輩ママさんパパさんが、手伝ってもらって助かったとか、今度は自分が手伝いたいとの思いから、手を差し伸べてくれるのでしょうね。
あっ、ちなみにエスカレーター乗る時や降ろす時はそのまま押して乗せるのではなく、持ち上げます(当たり前か)エスカレーターに乗ってる間もしっかり支えてます。でもベビーカーについてる紐や荷物がエスカレーターに絡まると危険ですので、本当に注意が必要です。
最近ではエレベーター設置の駅も増えてますが、どう見ても健康そうな若者、おじさんおばさん達で一杯のこともあり、何の為のエレベーター?と思ってしまいます。子連れに声をかけてくれる方も有り難いですが、こういう弱者の為の施設を使用しないでくれるだけでも有り難いですよね。

ちょっと話がそれてますかね?私も自分でベビーカーごと担いでしまったほうが早いので、『大丈夫ですぅ!ありがとうございます!』と断ってしまうこともありますが、本当は好意に甘えて、手伝ってもらった方がいいのだろうな~と感じますね。断ったからってきちんと笑顔でお礼を言えれば気分を害することはないでしょうが、
お年寄りに席を譲って、『大丈夫です』とか『次で降ります』とか断られた時の気まずいような恥ずかしいようななんとも言えない気分を思い出して…。本当は席を譲られるのも、年寄り扱いされた気分だったり、かえって落ち着かないこともあると思うんです。でもほんの一駅でも二駅でも『ありがとう』と喜んで座ってくれると本当にうれしいですよね!
それと同じかなぁ?
そうそう、先のエレベータの話と同じで空いてるからとシルバーシートに座らないというのも、十分思いやりの行為ですよね。

No.3689 07月14日(Mon) 15:42 投稿者名:わかちん もうすぐ4ヶ月♀
■ Re: 駅の階段で
まなさん、まーママさん、匿名さんこんにちは。お返事ありがとうございます。

そうですね、やはりエスカレーターに乗せるのは自分自身ベビーカーの扱いにもいまいち慣れていないし、何か起こったときに他の方にも迷惑を掛けるような気がするのでやらないようにしたほうがいいですね。

もし今度、階段で声を掛けてくださる人がいたら思い切って手伝ってもらうことも考えてみようかな~。とも思いました。まーママさんのご意見のように相手を見てというのも大切ですね。屈強な男性!待ってます。。。それに、匿名さんのご意見のように電車で席を譲った時の断られた気まずさ・・・そこまで考える余裕が私にはまだありませんでした。声を掛けてくださった方って勇気ありますよね?ありがたいことですね。断るにしても、丁寧に気分を害さないようにと気をつけていきたいです。

なんか先日は初めてだったし、そこまでの余裕がなかったんですね。

でも、それにしても駅にはエレベーターやエスカレーターの設置が意外と少ないものですね~。

No.3692 07月14日(Mon) 16:38 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂
■ こんなときこそ...
 わかちんさん こにちわ。
 我が家は、田舎に住んでおります。マイカーがなくてはどこにも
行けません。つまり、駅を利用することはほとんどありません。
おそらく2年前の春に都内に出るのに利用したのが最後だと思いま
す。(その後は、都内に出るにも車で行くようになりました。)
 だから、駅での話ではないのですが、ちょっと大きめのスーパー
に出かけた時に「ベビーカーって大変だぁ、意外と不便なことも
あるなぁ」と感じました。手はふさがってしまうし、目の前にエス
カレーターがあっても乗れないし、慣れてないせいか行きたい方に
いけない時もあって。
 そこで、です。スリングの登場です。といっても私もこのHPで
知って、注文したばかりでまだ使っていないのだけど他の方のレス
では、かなりいいらしいですよ。(スリングを広めようとする業者
のものではありませんので!)
 ほんとうに自分で使ってないので、あんまり大きなことは言えな
いですけど。

 あっそうそう、声をかけていただいた時は遠慮なく手をかして
もらっていいのでは?私ならお願いしちゃうと思います。
 でも、うちの主人いわく「道、訪ねる振りをして刺す!なんて事件もあるから、やたらに信用もできないぞ。」 そうですね。
なんだか寂しい世の中になってきちゃたってことですかねぇ。

 なんだかちっとも意見じゃなくてごめんなさい。m(_ _)m
 スリング使いこなせるようになったら報告しますね。

 

No.3699 07月14日(Mon) 19:47 投稿者名:わかちん もうすぐ4ヶ月♀
■ Re: こんなときこそ...
れんたんさん、はじめまして。

そうなんです、ベビーカーも意外と不便なんです。2ヶ月までは抱っこひもでお出かけしていました。B型を購入するまでは抱っこひもで頑張るつもりだったのですが、腰&肩がつらく悩んだ挙句、AB兼用を購入しました。階段と急に雨が降った時と通路の狭い店に入るとき意外はとりあえず快適です。だから兼用を買ったことに後悔はしてませんが・・・使ってみないと分からない事ってほんと多いですよね。

スリングはこちらでもたびたび話題になってますよね~。正直興味はあります。れんたんさんは注文したんですね。楽しみですね。是非使いごこちをご報告くださいね。

れんたんさんの御主人のご意見ももっともですね。やはり人をきちんと見て、お願いしないといけないですね。悲しい世の中になりました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP