プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3681 離乳食はいつからされましたか?



No.3681 07月14日(Mon) 11:09 投稿者名:伊吹ママ 4ヶ月半 男の子
■ 離乳食はいつからされましたか?
 はじめまして、伊吹ママです。よろしくお願いします。

 息子がもうすぐ5ヶ月になりますが、離乳食をいつから始めるか迷っています。早く始めるより、6ヶ月過ぎてからでもよいと聞いたことがあるのですが。夫がアトピーだったので、離乳食は慎重にしたいと思っています。
 でも息子は、3ヶ月の頃から、人が食べているのをジーッと見てよだれをたらしています。食べたそうにしているように見えるので、5ヶ月になったら始めてもいいのかな・・とも思います。

 みなさんはどうされていますか?

No.3683 07月14日(Mon) 12:23 投稿者名:sae 8ヶ月 男の子
■ Re: 離乳食はいつからされましたか?
 こちらの掲示板で離乳食の話題が過去ログでたくさんあります。私も迷っていたので、よく過去ログで離乳食の検索をかけてました。
 結局始めたのは7ヶ月になってからでした。というのもうちの姉の子が、軽いアトピーの気がアリ、姉から「遅めにした下の子はぜんぜん大丈夫だったから、もし気になるようなら遅めにしたほうが安心かも」と言われていたので。
 しかも、いまだぜんぜん進んでなくて、一回食おかゆのみ。それも小指の先×3口位しか食べてません。うちのぼんも4、5ヶ月くらいから人が食べているのをジーッと見てよだれをたらしたり、お口をもぐもぐしたりしてました。でも実際食べさせると、スプーンをうばってお口にいれもぐもぐするだけで満足の様子。食べないので心配ですが、こちらに書き込みされる方も、おっぱいが終わったら食べるようになる、とありますので、まあスプーンの練習してるわと思うようにしてます。
 白湯デビューも最近(しかも1度のみ)だし、果汁も飲んだことのないうちのぼん。おっぱいの味とお米の味、あとお風呂のお湯の味しか知らないのです。
 慌てることはないと思います。ご自分の思うようにされるのが一番かも。だって我が子の責任を取れるのは自分だけですもん。アレルギー反応でたら大変ですし。(が、遅く始めるとそれだけ周囲からなぜ?どうして?と聞かれることも多いので、結構面倒くさいです。ほっといてーと思うことも。)
 あと、このあいだ小児科の先生もおっしゃっておられましたが、アレルギーが心配な人は、乳製品、卵、小麦、大豆は一歳になってからのほうが良いそうです。あとおそばは慎重に。そばアレルギーはかなり大変だそうです。

No.3698 07月14日(Mon) 18:08 投稿者名:ぽぽ10ヶ月
■ Re: 離乳食はいつからされましたか?
こんにちわ。
わたしも長年アトピーで、娘も軽いアトピーだと医者に言われたんです。だから7ヶ月まではお茶もスープもやりませんでした。
今は少しずつ食べています。でも母乳の一日ちょっとのむのも含めると8回くらいあり、母乳主体です。

最近、母乳育児サークルでその名も「離乳食」という本を買いました。話題の乳幼児に果汁は不要の話はもちろんですが、離乳食についての疑問を持つ方、ともかく気楽になれます。ぜひ、読んでみてください。
http://www.bonyuweb.com/framepage1.htmに本の紹介されてます。

No.3732 07月15日(Tue) 16:16 投稿者名:伊吹ママ 4ヶ月半 男の子
■ ありがとうございます。
saeさん、ぽぽさんありがとうございました。

納得いかないまま5ヶ月で始めず、もう少しゆっくりにしてみます。
息子は4ヶ月で8900グラムあり、周りからは「早く離乳食にしたら」とか「いっぱい食べそうね」と言われ、気になっていました。なぜ離乳食開始を遅らせるのか聞かれたら、自身を持って答えられるように、ちょっと勉強しようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP