プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3700 カナシイ・・突然の卒乳



No.3700 07月14日(Mon) 20:34 投稿者名:はやとママ
■ カナシイ・・突然の卒乳
1さい8ヶ月です。この間、手足口病にかかって以来、おっぱいを飲んでくれなくなりました。口の中のぶつぶつで、痛くて飲めなかったのでしょう。でも、治って何でも食べられるようになったのに、飲みません。
3人目で、最後の赤ちゃん、最後のおっぱい、と思って、3才でも4さいでも飲ませていたかったんです。悲しくて、さびしくて仕方がありません。おっぱい出して、迫っていますが(?)どうやら飲み方を忘れてしまったみたい。3日間で、忘れてしまうものなのでしょうか?!
あんなにおっぱい大好きだったのに・・・。
私の心の準備が出来ていなくて、涙・涙の毎日です。(変かなー)

No.3701 07月14日(Mon) 21:07 投稿者名:木が3本(1歳1ヶ月・女の子)
■ 乳質の問題は?
突然飲んでくれなくなったとのこと、寂しい気持ちお察しします。
もしかして、3日間飲んでいない間におっぱいがたまって、
乳質が落ちたということは考えられないでしょうか?
それで「あれー、味がちょっと変わったよー」といいたいのかも・・・。

経験ないのに無責任なこと言って申し訳ないけど、もしかしてそういうことも考えられるのでは?と思いました。
そうだとすると、はやとママさんが、マッサージに行くとか、ご自分でしっかり搾乳するとかしてみたら、
また飲んでくれる可能性もあるのではないでしょうか?

でももし、もう飲まなくなったとしても、きっと息子さんにとっては
もうしっかり満足行くまで飲んだよ、ということなのかもしれないですから
きっとそういう時期だったのかなと思ってあげてもいいのかなあと思います。
あまり思いつめないで下さいね。

No.3749 07月15日(Tue) 23:40 投稿者名:はやとママ
■ ありがとうございました
お返事、本当にありがとうございました。
やっと私もあきらめがつきそうです。
乳質の問題もあっったのかもしれませんね・・・。
もっと飲んで欲しかった、なんていうのは、やっぱり親のエゴですよね。
卒乳を決めたのは息子なんですもんね。
本当に毎日、楽しい母乳生活でした。いっぱいいっぱい飲んでくれて
ありがとう。ひとつお兄ちゃんになったんだよね。・・・って
いってあげます。私のおっぱいも、あしかけ7年!お疲れさま!
(ちっちばいばい掲示板に書けばよかったかな?ごめんなさい)

No.3753 07月16日(Wed) 01:00 投稿者名:木が3本(1歳1ヶ月・女の子)
■ はやとままさん
「本当に毎日、楽しい母乳生活でした。いっぱいいっぱい飲んでくれて
ありがとう。ひとつお兄ちゃんになったんだよね。・・・っていってあげます。」

・・というのを読んで、なんだか私までしみじみしちゃいました。
はやとくんは、幸せですね。本当にそう思います。
おっぱいがなくなった分、いっぱい抱っこしてあげてくださいね。
それにしても、7年のおっぱい生活だったんですね。
大先輩なんですね。私なんかまだまだ1年ちょい。
これからもいろんな時期が来ると思うけど、
はやとママさんのように「楽しい母乳生活」と言えるようになりたいなあ。
それが、赤ちゃんにとっては何より嬉しいことなんでしょうね。

本当に、お疲れ様でした!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP