プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3725 急に飲まなくなっちゃった



No.3725 07月15日(Tue) 11:28 投稿者名:くりりん 1才1ヶ月 男の子
■ 急に飲まなくなっちゃった
 こんにちは。
 今朝から息子が全然おっぱいを飲まなくなっちゃいました。
 ここのところいいペースで、3時間おきにきちんきちんと夜も起きていて、日中もそれほど授乳間隔はあけなかったのに・・・。
 昨日の夜まではごくごく飲んでたんです。ただ、朝方飲ませたときに、いつもならこっちが外すまで乳首をもぐもぐくわえているのに、自分からふいっと外してそのまま寝ちゃったので、「お腹一杯なのかなー」と思ったんですが・・・。
 それから朝起こしての授乳、朝食の後の授乳、眠くてぐずりだしたので10時頃の授乳・・・といずれも飲みません。特に最後の10時頃は、くわえてもちょっと吸っただけでふいっと乳首を外してわんわん泣きました。
 しぼってみてもいつもより出ないので、もしかして私の母乳量が減ってる?と心配です。味も見てみましたが特に変わってない気がするし、夜もちゃんと飲んでたので特にトラブルは感じないのですが・・・。
 朝方冷えたせい?昨日野菜不足だったから?と原因を疑えばきりがないのですが、決定的なものは思い当たりません。
 実家に帰ったときなど、場所が変わって飲みが悪くなったことは今までにもあるのですが、これだけおっぱい拒否するのはここ最近ではなかったと思います。
 いつもおっぱいで寝付くのに、今日はそのおっぱいを嫌がるので、抱っこをしても何をしてもだめで、散歩に連れて行ってようやくコテンと寝付きました。
 どういうわけか今日は起こしてからずっと不機嫌モードで、私もイラついていて、息子は部屋のあっちこっちをかき回していたずらばかりしてるので、「ダメ!」と怒ってばかりいました。このぐらいの子がいたずらするのはあたり前なのに・・・何度か本気で怒鳴ってしまいました。そのせいで息子も飲んでくれなかったのかな、という気もします。飲んでくれないことでまた私もイライラして、「何で飲まないの?」って叱ってしまい、息子はますます泣くし、悪循環。
 おっぱい拒否するのは多分私のほうに何らかの原因があると思うのに、息子を叱ったりして・・・本当にひどい母親です。反省です。
 一時的なものならいいのですが、このまま卒乳しちゃうのかなあ・・・と思うと悲しいです。せめて秋までは飲ませたいと思っていたので・・・。
 飲んでもらえないと、いくらしぼっても私はすぐにしこりができたり白斑ができたりするので心配です。いくら飲んでくれなくても、時間を空けないように飲ませて、あとはしぼるしかないんでしょうか?食事に気をつけたり、冷やさないようにしたりというのは普段からやっていたつもりでしたが・・・。
 まとまらなくてすみませんが、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

No.3728 07月15日(Tue) 14:39 投稿者名:慶太ママ 1歳2ヶ月 男
■ Re: 急に飲まなくなっちゃった
くりりんさん、こんにちは。急に飲んでくれなくなったとのこと。とっても心配ですね・・・うちも同じくらいの男の子がいて、同じようにまだおっぱい飲んでいますが、急に飲まなくなったとしたら、とても心配で、さみしくなって混乱してしまうと思います。

原因はいろいろ考えられると思いますが、くりりんさんの言われているように、お母さんの食生活や体調によるおっぱいの質も関係しているのかもしれませんね。でも、いつもと変わらないとしたら・・・それは、お子さんの体調のせいかもしれないと思ったのですが、どうでしょうか?食事や、便の様子は普段と変わりありませんか?少し機嫌が悪いのは体調のせいではないですか?

うちの慶太には5歳のお兄ちゃんがいるのですが、育児の経験からすると、「なんだかいつもと違うなぁ」と感じた時は、きまってその後で体調がくずれるんです。

いらない心配ならいいのですが・・・
少し様子を見てあげたらいいかもしれません。

それから、くれぐれもくりりんさいいのおっぱいが詰まったりしないように。しこりには十分お気をつけ下さいね。

No.3739 07月15日(Tue) 21:32 投稿者名:くりりん 1才1ヶ月 男の子
■ ありがとうございました
 慶太ママさん、レスありがとうございました。
 私も大分混乱してたのですが、息子が昼寝から覚めて、お昼ご飯を食べさせたあとの授乳ではちゃんと飲んでくれました。それからもいつもどおり飲んでくれたのでほっとしています。
 おっぱい拒否は一時的なものだったようです。私の体調、息子の体調ともにかわりなかったので、原因は精神的なものだったのだと思います。
 たぶん私がイライラして怒ってばかりいたのを、息子も敏感に感じ取って飲まなくなってしまったんですね。もともとやや神経質で、授乳の場所が変わったり、そばで人の声がしたり物音がするとぱっと飲まなくなっちゃう子なので・・・。
 でも元通り飲んでくれたのが嬉しくて、思わず「飲んでくれてありがとう!」と抱きしめてお礼を言いました。それから「怒ってばかりいてごめんね」と謝りました。
 赤ちゃんてとても敏感で、ママが苦手な人がそばにいると何となく分かるし、夫婦仲の機微もわかるものだと聞いたことがあります。ストレスはおっぱいによくないのは承知していたつもりでしたが、やっぱり赤ちゃんにゆったりおっぱい飲んでもらうには、ママもゆったりした気持ちでいないといけないんだなーと思い知りました。
 午前中はワンワンギャーギャー大泣きして、超不機嫌だった息子も、午後はほとんど上機嫌でした。
 本当に子どもって、人の心を読むんですねー。ちょっと怖いです。
 でも、だからこそ、心して接しなきゃいけないなーと反省しました。
 ありがとうございました。
 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP