プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3890 おんぶでおっぱが詰まることってあるのかな・・?



No.3890 07月18日(Fri) 18:26 投稿者名:りょうりょう2歳、2ヶ月♂
■ おんぶでおっぱが詰まることってあるのかな・・?
こんにちは。相談なのですが、ここ最近次男の首がだいぶ座ってきたので、おんぶして出かけるようになりました。 
 がしかし、おんぶした日は決まって夜中に熱が出て、左のおっぱいの外側が硬くなって詰まってるんです。マッサージしてもらって治ってはいるのですが、毎回となると・・。先生からはラグビー抱きにして飲ませてねって言われその通りにしてるのですが、なかなか治りません。
 自分で搾ろうにも私のは吸われて沸くタイプのおっぱいらしく、搾れません。冷やしたり、食事には気を付けてはいるのですが。
 長男の時はおんぶを嫌がったので、おんぶしなかったので、こんなことにはならなかったのですが。おんぶすると詰まるってことはありますか??
 助産院の先生は肩の血管が圧迫されるから、無いとはいえないって言われましたが。
 おんぶは3WAYタイプのニンナナンナのを使っています。昔ながらのばってんおんぶ紐なら大丈夫なのでしょうか?
 上がまだ小さいのでおんぶは必須なので困っています。何か知っていたら教えて下さい。

No.3891 07月18日(Fri) 18:55 投稿者名:りんりん 6カ月♂
■ Re: おんぶでおっぱが詰まることってあるのかな・・?
こんにちは。昨日もおんぶでお散歩へ行ったりんりんです♪私は昔ながらのおんぶ紐を使っています。りょうりょうさんのは前でバッテンするタイプでしょうか?私は前でばってんする時、乳腺をつぶさないように5回ぐらいねじっています。桶谷の本に書いてありましたが、普通にバッテンすると乳腺の大切な部分を押さえ込んで基底部を封鎖させてしまい、乳腺に無理がかかるそうです。その結果血行が悪くなりお乳の流通が妨げられ、ひどくなると乳腺がはれるそうですよ。あまり長時間おんぶを続けたり、おっぱいがたまりすぎている時のおんぶも要注意だそうです。リュックタイプだと肩に負担がかかってしまって、これまた良くなさそうですね。おんぶ紐はその日の体調で締め方が調節できるし、子供も密着して嬉しそうだし、私は気にいってます。上のお子さんがいると大変ですね。がんばってくださいね。

No.3906 07月19日(Sat) 01:02 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳3ヶ月♀
■ おんぶ談義…!?
> おんぶは3WAYタイプのニンナナンナのを使っています。昔ながらのばってんおんぶ紐なら大丈夫なのでしょうか?

どうかなぁ~。私も結局同じタイプの(3WAY)使ってます。昔ながらのだと、まだ一人では背負いにくくないですか?結局は慣れの問題だとは思うのですが…。私は買い物やなんか出先で一人で(二人を連れて)動くことが多いので、紐式よりリュックの方が一人で背負ったり下ろしたりするのは安全で便利に思えました。それに寝ちゃうとヘッドレストがあった方がね。ないと、脇の下から頭がのぞいたりしますし~(笑)。

私は、おんぶ紐以前にブラがダメでした。ウチで家事の時などにもおんぶはするけれど、それで張るようなことはあまり感じなかったのです。で、どうしてかな、と思ったら1時間程度の買い物などでも外へ行くときにはそれなりのブラをつけるじゃないですか、基底部がしまるからかな~、運動になって血行がよくなるからかしら…、帰るとカンカンに張っていました。帰るやいなやとにかく吸ってもらって解消していましたっけ。時期的(月齢)なこともあったかもしれません、2ヶ月くらいだと、ちょっとしたことで張ったり詰まったりしますよね~。それに自分の身体もまだまだ完全とは言えないことだし、あまり早くから酷使しない方がいいかもしれませんよ。(笑)先は長いです。(笑)

質問の答えにはなっていないかもしれません、ごめんなさい。
でも、リュック式でもいつの間にか、おんぶをしても張らなくなったし、おんぶ自体が楽に長時間できるようになりました。母は強く(ちょっと違うか!)なったのでしょうか。(笑)子どもはどんどん重くなっていってますものね。(笑)
そうそう、リュックタイプでおんぶするときに、ウエストポーチ(タイプの抱っこホルダーでも)を背中に回してお尻をその上にのせると、腰に重さが分散して少しは肩が楽かもしれません。(でも、そのぶん腰が痛いかも…(笑))へこ帯でおんぶとか、いろんなことやってみたけど(笑)体型の問題もあってか(私が長身の為、高い位置でおんぶをすると腰まで来ない…(笑))どれもイマイチで、オススメできる解決法がみつからなくて、いまだに模索してます!(笑)子どもの体重が半分に軽くなるおんぶ紐を開発して欲しいです。(笑)

上がせっせと歩いてくれるので、だいぶ楽になりましたが、まだ当分おんぶ紐は使いそうです。ばってんおんぶ紐も試してみられては?
大きくなると紐式の方がかさばらないし楽かも。(上が歩き疲れて寝てしまいそうな時など、寝てしまって身動きとれなくなる前に装着!(笑))
うちはもう、二人の体重が2キロくらいしか変わらないので…。(笑)
>  上がまだ小さいのでおんぶは必須なので困っています。何か知っていたら教えて下さい。

No.4045 07月23日(Wed) 00:19 投稿者名:りょうりょう2歳、3ヶ月♂
■ ありがとうございました。
りんりんさん、まーママさんありがとうございます。
 上が自転車が好きで乗りたがるので、下をおんぶしていたのですが、しばらくはベビーカーで我慢してもらいます。そのぶんいっぱい遊んであげようと思います。
 まだ首が座り始めたとはいえ、体がまだグニャグニャしているし、体重もけっこうあるし・・。ちょっと負担が大きかったみたい・・。
 おんぶ紐はもう少し大きくなってから考えてみようと思います。
 ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP