プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3926 おままごとセット



No.3926 07月19日(Sat) 22:34 投稿者名:はるママ 1歳3ヶ月 ♂
■ おままごとセット
こんにちは。
久々の投稿です。しかもおっぱいには関係なくてすみません(^^ゞ

今日、うちのチビがおもちゃ屋さんで木製のおままごとセット(?)にはまりました(笑)
野菜とかフルーツを包丁でざくざく切れるおもちゃです。ピンク色をした野いちごシリーズだったかな。
まだ力がないのか包丁で切るのは難しそうでしたが、手でもぎ取って「あむあむあむ・・」と食べる真似をしたりお皿に並べたりして遊んでいました。
男の子だし、おままごとセットはいらないかな?なんて思っていましたが、想像力を働かせる意味では重要な位置をしめるかも・・なんて考え直して購入を考えています。(作れるなら作りたいんですけどねー。)

そこでご相談なのですが、ピンクがあまりにラブリーだったので(それでもいいんですけどね)他にいいセットがないかしら?と探しています。何かお勧めのものがありましたら是非教えてください。
また、おままごとに関する意見も聞きたいです。購入しなくてもこんな感じでいいんじゃない?とか、いつくらいからこんな遊びをしてるよとか、なんでもいいです。そもそも男の子もおままごとしますよね?

最近、ご無沙汰していたので他のスレとかぶってしまっていたらごめんなさい。どうも検索がうまくいかなくて・・。

よろしくお願いいたしまーすm(__)m

No.3931 07月19日(Sat) 23:06 投稿者名:ぴのこ 2歳1ヶ月♀
■ Re: おままごとセット
こんにちわ、
野いちごのままごとセットって、マザーグースのですね。
うちもマザーグースのままごとセットもっています。クリスマスバージョンでケーキなんか入ってるやつなんですけど。
とってもかわいくって親も嬉しくなっちゃいますよね。

さて良いか否かですが、うーん。私はちょっと後悔してます。
確かに子どもも喜ぶし、しばらくは夢中で遊んだのですが。
一通りの遊び方しかできないんです。決められた順番でくっつけないとマジックテープもくっつかないし、色形がとっても完成度が高いので、他のものとしては使えないですよね。
で、飽きちゃっています(^^;。

でも、なかなかコレハと思うままごとセットはないですよね。
シュタイナー系なおもちゃ屋さんのままごとコーナーで見たことがあるのが素晴らしかったんです。白木でできたマジックテープつきのつなげると棒状になるもの。特に色や形はついてない円筒形なので、何にでも見立てられるのです。欲しいなぁと思って訊いたら、非売品だということでした。でもそれによく似た白木で棒状の(色形はついてない)ものは売られていました。2000円くらいで高かったですが。
切るのが好きになったらこういうマジックテープのパーツが欲しいですね。

でも、特に切らないでお皿に載せたりして遊ぶだけなら、素材は小さいお手玉とか、木のビーズ、花はじき、チェーンリングなどが良いですよ。何にでもなります。それこそ想像力で補うという感じです。
うちでは手製の小さいお手玉(赤、緑、花柄など)と、花はじき、チェーンリングを使ってます。じゃらじゃらじゃら、とお鍋に入れて混ぜるの大好きですよ。(マザーグースのものはパーツが大きく重すぎてこういうことにはちょっと不向きです)
それと、100円ショップで売っている木の皿や、小さななべ、おたまなどを用意してあげています。それから調味料入れに塩を入れたものとか、瓶に色水入れて、出ないようにフタをテープで止めたものとかね。入れるフリだけですごく気分出るみたい。
ここのページにあるおままごとセットみたいなのが基本イメージです。http://plaza3.mbn.or.jp/~tetoteto/omotya.htm
このテトテトというお店が上記のおままごとコーナーのあるお店で、私の行きつけ(?)です。小さなお店ですが店ごと欲しいくらい良いおもちゃいっぱいです~。
でもこのセットは3800円もしていかにも高いので、バラで買ったり作るのがおすすめですね。

あ、もちろん男の子でもおままごとはやりますよね。親がジェンダー意識からやめさせようとさえしなければ、大好きですよ(^^)。お料理得意な青年に育ててくださいね。

おまけ。このページにあるおままごと道具、良いです~。でも値段も良いです~(;_;)
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/item_gokko/pages/top_mamagoto.html

No.3951 07月20日(Sun) 11:28 投稿者名:chip 6ヶ月♂
■ Re: おままごとセット
はるママさん、はじめまして。
うちの子はまだ6ヶ月なのでおままごとはしないのですが、友人の子(♂)がやはり2歳前ぐらいのときに台所仕事(?)にはまっていたのを思い出しました。
母親が食事作りをしているのを真似したがったのだそうです。最初はやはりマジックテープつきで切断できるようになっている野菜のおもちゃとか、プラスチックのおままごとセットを与えたのですが、
「こんなのはおもちゃだ!ママと同じ本物がいい!」とこだわったらしく、安いテフロン加工のフライパンやキッチンツールなどをおもちゃがわりにしてましたよ。
もしうちの坊がやりたがったら、ちょっと高いけどホーローのままごと道具を買うか、アジアのアルミ製のやかんや鍋などを買おうかなあと思っています。それなら私と兼用できるし、飽きても使い道があるし。
...なーんて、ちょっと気が早いですかね。でも私は、母親がやっている家事を真似したがってくれたら嬉しい気がします。生活力のある男に育ってほしいですね!

No.3956 07月20日(Sun) 17:37 投稿者名:はるママ 1歳3ヶ月 ♂
■ ありがとうございます!
ぴのこさん、chipさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

ぴのこさんのところも野いちごのおままごとセットあるんですねー。
うちも女の子だったら間違いなく買っただろうなー。
でもすぐ飽きちゃったんですか・・。
確かに言われてみれば、色のついた野菜とかはその野菜そのものでしか使えないからあまり想像力は働かないかもしれませんね・・。
色のついていないものはさみしいかなーと思ったんですが、いろんな使い方ができるかもしれません。いろんな色でカバーを作ったり絵を書いた紙を貼っても面白いかも??
HPも見てきました。ステキなおままごとコーナーでした。ビーズやおはじきなどはまだ口に入れそうで恐いので先にするとして、なんでもおままごと道具になるんですねー。参考にさせていただきます。
百町森さんのはよさそうなんですけどその分高いですよね・・。手が出ません(T_T)

chipさん、確かにそうかもしれませんね。うちのちびも「こんなおもちゃじゃ嫌だ!同じのがいい!」とのた打ち回る姿が目に浮かびます・・。
そしたらやっぱり本物で危なくないように工夫して遊ばせてあげるしかありませんね。食材もできる範囲で切らせてあげたりちぎらせてあげたりしたいなーと思っています。そしたらうちの食事はすごい形をした野菜なんかがごろごろしたおかずがメインになるんだろうなー(笑)

男の子でも料理が好きな子(キッチンに立つことが好きな子)に育って欲しいので、これからが楽しみです♪
ご意見を参考に、今後のおままごとセット選びをしたいと思います。とりあえず100円ショップに行こうかな(笑)
ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP