プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3928 チャイルドシートで激泣き



No.3928 07月19日(Sat) 22:45 投稿者名:ゆず 8ヶ月 女の子
■ チャイルドシートで激泣き
 こんにちは、いつも拝見しています。
いつもはロムばかりなのですが、今回は相談させてください。

 8ヶ月の女の子なのですが、チャイルドシートで大暴れなんです。
もうかれこれ4ヶ月くらいでしょうか。
 それまでは、車大好き、愚図れば車で寝かしつけだったのですが。

 最初は乗ってしばらくしてから号泣だったのですが
いまでは乗せた途端に大暴れが始まります。
放っておけば、ず~~~っと大暴れ、大泣き、大絶叫。
 ここは田舎ですので車は必需品。
車でなければ移動不可能・・・。

 私と子供と2人きりなら、どんなに大暴れしても、心苦しいですが、無視せざるをえないのですが、
問題は、お姑さん(同居)と乗ったとき。
 私は、「車に乗ったらシートベルト」ということを徹底させたいので
どんなに大暴れしても「抱っこしない!!」という方針を、お姑さんにも
宣言しているのです。
 なのですが、お姑さんの「もう抱っこしてあげてよ~。かわいそう」の
言葉が・・・。
 泣かせてかわいそうなのか、万が一の事故で怪我させたり、死なせたりしたほうがかわいそうなのか。。。。
 そんなことは考えなくても分かるのですが
やはり、お姑さんには理解してもらえないようです。
きっと「なんて冷たい親だろう」と思われているでしょう。
 シートを嫌がるから抱っこで、というのは、本当の愛情ではない、
本当に子供が大切なら、どんなに泣いてもシートに乗せるべき!と思います。
 しかし、泣き方が半端ではないのです。
大暴れ!大絶叫!!!もう、ほんとにかわいそうになるくらい・・・。
ついつい抱っこしてしまいそうになります・・・。

 もちろん、今まで「どうしたら退屈せずにシートに乗ってくれるだろうか?」
と試行錯誤し、オモチャをつけたり、歌をうたってみたり、
もう、ありとあらゆる工夫をしましたがダメです。
 あまり泣くので途中下車してみるのですが、そうすると今度は
車に戻ろうとするだけで大泣き!
それで1時間くらい足止めしたこともあります。
 あやそうと声をかけたり、体に触ったりすると、さらにエスカレートするのです。
 取り外しのできるシートなので、部屋に置いて座ることを
慣れさせたりもしています。
 でも何をやってもすべて無駄な努力。

 もう、出かけるのが嫌になってしまい、引きこもってしまいそうです。

 みなさんは、どうやって座らせていますか??
おとなしく座ってくれますか???

 長文&つたない文章で申し訳ありません。
もうノイローゼです。。。

No.3934 07月20日(Sun) 00:41 投稿者名:ちゃいちゃいママ 1歳1ヶ月 女の子
■ それは辛いですね~
ゆずさん、こんにちは。車の中で泣かれる辛さ、分かります。ウチはそれほどひどくないと思いますが、それでも大音量で絶叫されると脳みそにキーンってきますよね~…親の首を泣き声で絞めてくるというか(笑)

理由はなんなんでしょうね?ウチの場合は主に『暑い』と『キツイ』でしたが(急激に身長が伸びてた←気付け)、もう4ヶ月も嫌がり続けるというのでは、違うような気もするし。あ、でも途中で理由が変わっているかも。最初は『寒い』だったのが『暑い』にとか…まあ、理由はどうであれ車が動いてるときにはチャイルドシートは外したくないですよね。コレは鉄則だと思いますよ。

なんだか全くアドバイスになってませんね…ごめんなさい~でもくじけないで~引きこもったりしないで~
ボチボチいきましょうよ~

No.3935 07月20日(Sun) 00:44 投稿者名:yulan もうすぐ1歳☆娘
■ Re: 大変ですよね☆
こんばんわ。私も車ナシでは生活できないところにいたことがあるので、ゆずさんのお気持ち、分かります、引きこもっちゃいそうになるのも・・・・
でも、地方道のほうが事故になると大きくなるんですよね。むむむ。

さてさて、チャイルドシート自体は、ベビイに合ってますか?
我が家では10ヶ月までベビイ用のシートに寝かせていましたが、後半ではかなり嫌がるようになり、てこずりました。で、姑さんがチャイルドシートを自分の車用に買ってくれましたので、座らせると、けっこうご機嫌で座っていました。
ああそうかと思って、自分の車も新しくチャイルドシートを買ってやりましたら、今のところ、ご機嫌でいてくれます。
身も世もなく大泣きするのは、ウチの場合はおっぱいを欲しい時ですね。親が気付かないけど、お腹が空いていた、というときに激しく泣かれるようになりました。いやはや、本当にスゴイ泣き方で。

>  最初は乗ってしばらくしてから号泣だったのですが
> いまでは乗せた途端に大暴れが始まります。

ということは、もう、そのチャイルドシートに座る=不快
という図式がベビイの中に出来ているんでしょうね。
あるいは車=不快、かな。

>  泣かせてかわいそうなのか、万が一の事故で怪我させたり、死なせたりしたほうがかわいそうなのか。。。。
>  そんなことは考えなくても分かるのですが
> やはり、お姑さんには理解してもらえないようです。
> きっと「なんて冷たい親だろう」と思われているでしょう。

ああ、それは、死んでからじゃないと分からないので、舅姑にどう思われても構わないんですけどね。
でも、本当に、ステアリング握っている時の大泣きには、参りますね、注意力も散漫になってしまって、こっちが事故りそうになります(^ ^;)
最近は、夫が運転してくれる時には運転をまかせて、おっぱいあげながら走行(ベビイシートに覆いかぶさるようにして、おっぱいをあげてます。これも良くないよね~って思いながら・・・)してますよ。

>  取り外しのできるシートなので、部屋に置いて座ることを
> 慣れさせたりもしています。

これで、やっぱり泣きますか?家で座らせる時と、車で座らせる時の違いって、なんでしょう?
・暑い(寒い)
・視界が悪い
・ママが見えなくて怖い
・呼んでも来てくれないので怖い

うちが新しく買ったのは、レーマー社のロードというタイプのものです。これって、何が違うのか分かりませんが、姑の買ったものよりもご機嫌です。汗のかき方も違いますね。シートポジションも縦目にして、視界を広げています。あちこちきょろきょろと見てますよ。
私が運転する時には、補助ミラーを付けて、ベビイの顔が見えるような位置に付けます。ベビイも気付いて、私の顔を見てますよ。時々声を掛けながら、にこって笑ってあげますと、ベビイもにこにこしてくれます。

もう、試されていたらごめんなさい。
良い案があると良いですね。

No.3957 07月20日(Sun) 21:59 投稿者名:ゆず 8ヶ月 女の子
■ Re: チャイルドシートで激泣き
 ちゃいちゃいママさん、yulanさん、ありがとうございます。

私もダンナの運転の時は、子供に覆い被さっておっぱいをやってます(笑)
これでは自分の身が守れないんですけどね~・・・。

 今日、恐る恐る外出してみました。
今日はまだマシのようでした。
 そして別のシートを探しに行ってきました。。。でも、試しに乗せたものすべて
店で大泣きされ、結局今まで通りです。

 今はレーマーのベビーセーフを使っています。
うちの子はまだ7500gと小ぶりなので
次の9キロから使えるシートが使えないんです。
 先日、ファンキッズという、やはり9キロから使用できる
、シートではなくおなかに乗せるタイプのを(分かりますかね)
購入。これはまだ早くて使えません。。。
 これはすでに嫌がってますがね・・・(苦笑)

 こんなに嫌がる理由は
・私と離れたくない
・ベルトが嫌(背もたれにもたれさせると嫌がりますね。直角に座りたいらしい)

 かな~~~と思います。

 ほんと、参ってしまいます。
子供といろんな所にお出かけしたかったのに。。。
こんなにハラハラしながらの外出なんて楽しくない。

No.3960 07月20日(Sun) 22:46 投稿者名:きんときまめ 1歳10ヶ月 ♂
■ ○ァンキッズ
すいません。おせっかいかとは思いましたが出てきました。

うちは以前、私の車がミッション2ドアという旦那の嫌いな
車に乗っていました。当然チャイルドシートはその嫌な私の
車にしかなく、旦那の車で出かけるときに・・・と
思いまして、○ァンキッズを購入しました。

うちの子はかなり小ぶりです。いまだに9キロちょっと(^▽^;)
しかし、8キロくらいのときから使えました。が・・・。

あれはシートに直角になる上に、足を固定するために全く
身動きが取れません。
大人で例えるならば、壁に直角に座り、膝の上に首の辺りまで
座布団を重ねられた感じ・・・・とでも言いましょうか・・。

半年ほど使ったけれど、月齢が上がるほど泣き方も尋常じゃなく
なってきたので、コスコ社のチャイルドシート(前向きのみ)を
買いました。すると乗せるときも、乗っているときもすごくご機嫌
です。○ァンキッズに乗せるときは、泣く子をお菓子でだまして
乗せていたのがウソのようです。

もしかしたら、「直角・身動き取れない」がお好みのお子さんも
いらっしゃるかもわかりません。たまたまうちの息子が合わなかった
だけかも・・・・?

ゆずさんがお近くにお住まいなら、一度お貸ししたいくらいです(笑)

すいません。失礼しましたm(._.*)m

No.3973 07月21日(Mon) 02:02 投稿者名:ゆうゆ 1歳8ヶ月 ♂
■ わかります。
ゆずさん、こんばんは。
チャイルドシートで泣かれるのってホント辛いですよね。
うちも7,8ヶ月のときから異常な嫌がりぶりでした。
のせようとすると背中を逸らせて突っ張っちゃうんですよね。
確かに車が憂鬱でした。
うちは、はじめはコンビのベビーシートを使っていました。
ゆずさんのところと同じような、取り外しが簡単なものです。
でも、やっぱり暑かったのかな?
次にやはりコンビのチャイルドシートでプリムキッズというものを
購入しました。
うちも息子が小さくて、10ヶ月のときから使い始めたのですが、
その時の体重は8キロなかったです。
これに変えると、ベビーシートのときよりはましになりました。
乗せるときは嫌がることもあったけど、一度乗せてしまえば、
結構機嫌よく乗っていました。
目線が違うものもよかったかも知れません。
月齢も関係するのだと思いますが・・・。
あと、取り付ける場所でも違うかもしれませんよ。
基本は運転席の後ろなんでしょうけど、
見えないことへの不安と、体勢を崩してしまったときにいちいち車を停めなければいけなかったので、
うちは試行錯誤の末、助手席に取り付けました。
助手席にしてからは、ますます嫌がることが減りましたよ。
やはり、いつでも手が届くという安心感があるからでしょうか?
今では、(お勧めではないんですけど)乗るときにお菓子をみせると、
自分からチャイルドシートに座ろうとします。
言い方はわるいけど、お菓子で釣っちゃってますね。
間食はさせたくないという方には怒られちゃうかもしれませんが、
うちは車に乗っているときはお菓子あげちゃってます・・・。
多分、今が一番大変な時期なのだと思いますよ。
うちもホントにノイローゼになるくらい悩みましたけど、
10ヶ月ごろからちょっと楽になってきて、今ではまったく苦じゃないです。
毎日泣かれて大変だと思いますが、永遠には続かないです。
って分かってても”まさにその時”は辛いですよねー。
でも、頑張ってくださいね。

No.3989 07月21日(Mon) 22:06 投稿者名:ゆず 8ヶ月 女の子
■ Re: わかります。
きんときまめさん、ゆうゆさん、ありがとうございます。

 きんときまめさん
 やはり、好き嫌いはあるようですね・・・。
うちは、ダメかもしれないな~、○ァンキッズ。
どうしよう、売ってしまおうか・・・(笑)
 小ぶりの赤ちゃんでもジュニアシートクラスに進んでも
構わないのですね。
 はやくベビーシートを卒業させたいです。

 ゆうゆさん
 やはり時がくれば、車に乗るのも慣れてくれるのでしょうね。
その時が来るのを首を長くして待つ事とします。
 間食は良くないかもしれませんが
車で泣かないならいくらでもあげちゃうかな・・・(笑)

No.4182 07月26日(Sat) 00:23 投稿者名:yulan もうすぐ1歳☆娘
■ Re^2: レーマー
こんばんわ、遅くなっちゃいましたが、追加レスです。

>  今はレーマーのベビーセーフを使っています。

うちもベビーセーフでした。あれは完璧に寝る体勢なので、嫌がりますよね、うちの子はオムツ替えのときに寝かせるのも大泣きするんで、立ったまま替えてるんですよ(- -;)もちろん、ベビーセーフも終盤では苦労させられました。早く買えば良かったよ~

> うちの子はまだ7500gと小ぶりなので

月齢もそうですが、身長はいかがでしょうか?けっこう足がシートに当ったりしませんか?うちの子は身長は低かったので、それなりでしたが、標準の子だと、足がシートに届きますよね。蹴上がりとかしてましたもん。

ロードにしてみて思ったのですが、これって3段階ぐらいに角度が変えられるんですよ。うちはもう一番縦の位置にしてますが。寝かせてあげれば(それでも視界はかなり広がります。なにより、助手席に着けられる!)大丈夫かしら?手足も固定されないですし、縦に座る気分は満喫できますよ。
今うちの娘は70センチぐらいなのですが、もうしっかり使えます。

首と腰がしっかりすわっていれば、大泣きされるよりは良いかな?と思ったのですが、どうでしょう?レーマーの製品はヤナセの販売店に置いてませんかね?うちは通販で買っちゃいましたけど。

良い方法が見つかりますように!

No.4305 07月28日(Mon) 22:55 投稿者名:ゆず 8ヶ月 女の子
■ Re^3: レーマー
 
 レスありがとうございます!
先日、実家に帰るときに乗せたんですが、なぜか泣かずに
すぐにグッスリ・・・。その後、少々愚図りますが
大泣きはないです(多分、今だけでしょう)

 確かに足がシートに当たっていて、苦しそうです。
背伸びすると狭いのが嫌なようです。
 今、身長は70センチ弱です。
 ロード、前からチェックしてました。
オートバックスで取り扱っているようです。

 ありがとうございます!

 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP