プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3940 離乳食で発疹



No.3940 07月20日(Sun) 06:28 投稿者名:ヒカル ♂6ヶ月
■ 離乳食で発疹
なかなか海外にいるので聞ける人がいなくってまたまたどなたかご存知の方や同じような体験をなさった方がおられればアドバイスいただきたくここにお邪魔させていただいてます。

6ヶ月になり、離乳食をはじめました。
ドロドロの玄米のお粥をあげたのがまずかったのか・・・?
(繊維質などが入りすぎていたのか・・・)
最初は大丈夫だったのですが、
初めて1週間ほどしたら、背中全体にポツポツとでてきて、
今度はお腹や胸、足の付け根、耳の周辺などもパッチ型でカサカサになり始めました。痒がることも殆ど無い為、ジュクジュクすることも無いのですが・・・これってやっぱり離乳食が合わなかったのな・・・と考えさせられています。
あるいは、母乳からなのかな・・・・・・とも。
これまで離乳食を始めるまでは発疹も殆ど無かったので
これより悪化させずに何とかしてあげたいな・・・と思うのですが
こんな体験されているかたおられましたらアドバイスいただければと思います。

No.3941 07月20日(Sun) 06:31 投稿者名:ヒカル ♂6ヶ月
■ Re: 離乳食で発疹(追加)
因みに、本人は食欲も旺盛で元気です。
食べたく元気に騒ぐので(笑)、
ブロッコリーなどが入ったお粥に切り替えて5日程経ちますが、症状は殆ど変わらない状態です。
暑いのでスイカなどのフルーツも大好きです。
これでかれこれ離乳食を始めて3週間ぐらい経ちます。
とりあえずは1日1食です。

No.3944 07月20日(Sun) 08:54 投稿者名:ポット・8ヶ月♂
■ Re: 離乳食で発疹
 はじめまして。
 うちも一時期米アレルギーを疑われていました。そのとき通っていた桶谷の指導では、まず玄米はアレルギーの要因になる蛋白質が多くさらに繊維質などで消化が悪いため母親が食べるのも良くないといわれました。米油が取れるように米ぬかに含まれる油分も多いのでおっぱいも詰まりやすくなるそうです。ヒカルさんご自身も玄米食であればすぐに白米食にされたほうが良いですよ。白米はしっかりといで柔らかめに炊いて(おかゆがなお良い)、よく噛んで食べてくださいね。
 米アレルギー赤ちゃんのお米の離乳食はよーくといだお米でたいたおかゆの上澄みからスタートするのがよいそうです。でもヒカルさんは食べさせた後なので、炭水化物をジャガイモ、サツマイモ、カボチャなどの芋類にしばらく代えて様子を見られてはどうでしょうか?もし本当に米アレだった場合、米の成分が体から抜けるのが10日ほどかかるらしいので、結果が見えるまで3週間くらい続けたほうが良いかも。一つ気になるのが米アレルギーで湿疹ができるとすごくカユミが強いそうでヒカルさんの息子さんは痒がってはないようですから、米以外の要因も再度よく観察されてみては…?

No.3946 07月20日(Sun) 09:21 投稿者名:ヒカル ♂6ヶ月
■ Re^2: 離乳食で発疹
ポットさん、アドバイスありがとうございます。

>  うちも一時期米アレルギーを疑われていました。そのとき通っていた桶谷の指導では、まず玄米はアレルギーの要因になる蛋白質が多く


ウ~やっぱりそうだったんですね。
離乳食始める前までは大丈夫だったのと、
やはり玄米は大人が食べても消化不良起こす人もいますもんね・・・
かわいそうな事をしてしまいました。。。

そうですね。離乳食を始めたばかりだし、本人は本当に食べるのが
楽しいようなので、何か別の物で様子を見てみます。
本当に参考になりました。3週間ぐらいみてみます。
周りの友人にもアトピーをもっている人もいて、
今更ながらその大変さを身を体験して、これはこれでいい勉強になったなと思います。

(でもこれからはもう少し勉強します。)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP