プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3959 急いでいます!!



No.3959 07月20日(Sun) 22:40 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子
■ 急いでいます!!
ごめんなさい。
過去ログをひもとけばいいのでしょうが、乳腺炎で発熱と寒気
おっぱいのしこり、熱とありとあらゆるトラブルに、夕方なりました。
じゃがいもシップをしていますが、なかなかいたみや熱が下がる気配がありません。

葛根湯を飲もうと思っているのですが、
飲んだ次の授乳は避けなければいけないのでしょうか?

とにかく、飲んでもらう!!がよいとあります。
どうしたものか、困っています。

調べなさい!とお叱りをお受けすること覚悟で投稿しています。
大変申し沸けありませんが、教えてください。
また他に留意点があれば重ねてお願いします。

本当にすみません。

No.3961 07月20日(Sun) 23:12 投稿者名:ちゃいちゃいママ 1歳1ヶ月 女の子
■ 間に合えっ!!
こんばんは、ころさん。
えっと、その葛根湯はきちんと病院で処方されたものですか?
以前薬剤師さんに聞いたところによると…
漢方薬は飲んで小腸で吸収され、肝臓で解毒され、体中をまわり始めるのが大体6時間後だそうで(どの薬でもそうだったかも…)、その頃には薬効成分もかなり消えちゃっているんだとか、云々。
ただし、薬局で簡単に手に入るものはいろんな邪魔っけな成分も含まれているそうで、授乳中にはあまり向かないそうですよ。

お医者さんに授乳中の旨伝えた上で出された葛根湯なら大丈夫じゃないですかね?
どなたかお医者様&ちっちママからのレスを待ったほうがいいかな?ちなみに私は、授乳してますと伝えて医者からもらった葛根湯を指示通りに飲んで風邪を治しましたよ~
取り急ぎ突っ走って書いちゃいました~(笑)分かりにくかったらゴメンナサイね~
がんばって早く治してくださいね~!!

No.3963 07月21日(Mon) 00:23 投稿者名:あちゃー 3ヶ月女の子 3歳男の子 
■ 葛根湯飲んでます
私も3日ほど前から軽い乳腺炎になり、手技を受けに行きました。
そこで先生に「葛根湯を飲みなさい」と言われました。
薬局の市販のものでいいかどうか確認したら、それでいいとのこと。
胃が弱くなければ食前に飲むと良いそうです。
おっぱいももちろんいつものように飲んでもらってます。
ころさん、早くよくなりますように!

No.3976 07月21日(Mon) 10:59 投稿者名:まーくんママ 6ヶ月 ♂
■ ころさん 大変ですね!
 ころさん こんにちわ

 葛根湯ですよね。以前薬局で葛根湯を購入した時に、薬剤師さんに聞きましたら、食前、食間に飲むと効果的ですと言う事と、やはり授乳中で心配でしたら授乳後の服用をお勧めしますと言う事でした。(多少おっぱいに出るかもしれないと言う事でした。おっぱい先生も顆粒の葛根湯なら市販の薬局のでも良いとおっしゃってました。)
 もし熱がひどくないようなら、熱いお湯でしこりをほぐしてから授乳するのがいいですよ。あまりしこりが硬いと授乳も大変ですから・・・。

 取り急ぎ返信しましたので、文章が乱雑でごめんなさい。m(_ _)m

No.4008 07月22日(Tue) 09:14 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子
■ おそくなりました
ちゃいちゃいママさん、あちゃーさん、初めまして。
まーくんママさんお久しぶりです(楽しいお話でお会い?したかったですね)
みなさん、早々にお返事頂いてありがとうございました。
本当に助かりました。

乳腺炎はまだ引かず、赤くなって熱を持ってます。
祝日でもあいていた桶谷へ行き、マッサージを受けてきましたが、どうも浴ならず(1回では無理ですよね・・。)
発熱と悪寒が続いたので、産婦人科にも行ってきました。
熱や痛みもまだありますが、なるべく安静にしながら様子を
見てゆきます。
みなさま、ありがとうございました。

今回は、また別の桶谷にいったのですが、
ここでの出来事をまたみなさまに聞いて頂こうかとおもっています。

とにかく、ありがとうございましたm(__)m


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP