プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4007 寝つきがすごく悪いんです(>_<)



No.4007 07月22日(Tue) 03:33 投稿者名:ももママ 1歳10ヶ月 女の子
■ 寝つきがすごく悪いんです(>_<)
うちの娘は新生児時から寝つきが悪く、あまり寝ない子でした。
一歳半すぎた今ではそれがさらにひどくなって、興奮して眠いのにな
かなか寝ないことが増え、生活リズムがくずれっぱなしです。
とにかく興奮しやすい子らしく、眠たくないときは何やっても寝ませ
ん。
遊び疲れれば寝るかと思いきや、逆に興奮してさらに寝る時間が遅く
なってしまう始末です。
音楽聞かせたり、部屋を真っ暗にしたり、子守唄を聞かせたり、数を
数えたり、眠そうになったらぬるいお風呂入れたり、本当にいろいろ試
してみたのですが、どれも効果がないようです。
やっかいなことに、一度寝てしまうと睡眠時間が長いため朝起きる時
間が遅くなり、夜寝る時間が遅くなります。
なんだかんだとあって、悪循環の積み重ねで、今夜は午前三時過ぎて
も娘が寝てくれず、へとへとです。
こんな寝つきの悪いお子さん持つ方いらっしゃいますか?
何かよいアドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

No.4012 07月22日(Tue) 11:46 投稿者名:ぴのこ 2歳1ヶ月♀
■ Re: 寝つきがすごく悪いんです(>_<)
うちも寝ない子です~!
新生児期から睡眠時間は結構少なかったし、寝付きが悪いのも同じです。0歳代のときはどうせ寝ないんだ・・とあきらめていて、夜更かしし放題でした。私も働いていなかったし、両親とも夜型だったし・・。

でもこれではいけない!と一念発起、1歳くらいからかなり努力して夜型を直し始めました。1歳5ヶ月から保育園に入れたのもあって、今はなんとか9時半に寝て7時に起きるという生活になってます。前はもうちょっと早く寝かせてましたが、お父さんとの交流などのかねあいで9時半に落ち着いてしまいました。

悪循環に陥ってるとなかなか抜け出せませんよね。
朝、かわいそうだけど起こすしかないかもしれません。親としては寝てる時間だけが自由時間だし、起こしたくないですよね。わかります。
でも朝起きないと結局夜寝ませんからね・・。一度に早起きにするとお昼寝しちゃったりすると思うので、徐々に、たとえば今10時に起きてるなら、明日は9時半、あさっては9時という風に早く起こしていったらどうでしょうか。まぁ、寝る時間もバラバラだったりしてそんなにうまくはいかないかもしれませんが。

朝の光を浴びることで、体内時計が調節されるそうです。特に膝の裏に光をあてると良いとか、聞きました。朝起きたら、いつまでも家の中にいないで、着替えたら朝の散歩に出ると効果的ですよ!ついついご飯食べて、家事を済ませてからになってしまうでしょうが、とりあえずそういうことは置いておき、外に出て光を浴びて朝の空気を吸うんです。

そんなこんなを試して、娘はだんだん朝方になっていきました。
ちなみに、寝付きは未だに悪いです。寝かしつけに30分~1時間、ときには2時間かかることもあります(;_;)。もう、これはこの子の特性だなぁとあきらめてつきあっていますが。でも、既に手順とリズムが決まっているので比較的楽です。お風呂→歯磨き→小さな明かりだけつけてベッドで絵本→明かりを消して素話とマッサージとおっぱい、です。
そうそう、マッサージ!これは結構リラクゼーション効果があるので寝かしつけに利用できますよ。暗い中でオイルもなしでマッサージします。気持ちよいらしくて、自分からリクエストするほどです。だんだん目がふさがってマッサージ中に寝ることもあります。

アノ手コノ手でがんばってください。

No.4080 07月23日(Wed) 19:16 投稿者名:ももママ 1歳10ヶ月 女の子
■ ありがとうございました
ぴのこさん、アドバイスどうもありがとうございました!!

昨夜も娘は0時過ぎには眠そうにしていたので、寝る!と思って絵本
を読んであげたらなぜか興奮して寝てくれず、結局明け方の四時まで起
きてました。
娘の場合、絵本は寝かしつけにむいていないようです。。。。
楽しいことをしてあげると、喜んでどんどん興奮して眠れなくなって
いくのかしら。。。。。

ぴのこさんはマッサージをなさっているそうですが、どんなマッサー
ジですか?よろしかったら教えていただけると嬉しいです。

昨夜は私も明け方の四時まで起きていたのはさすがに体力的にきつく
って、今朝は娘と一緒に寝過ごしてしまったのですが、毎日30分づつ
でもいいから、少しずつ早く起きて、娘と一緒の朝の散歩を実行してみ
ようかと思います。

寝つきが悪い以外は、とてもいい娘で育てやすいんですが、「寝ない
子」っていうのは、すごく疲れますよねぇ。
新生児期は、寝ないのは母乳不足?とすごく悩んだのが今となっては
なつかしいです。

とりあえず、あの手この手でまたいろいろがんばってみようと思いま
す。

No.4085 07月23日(Wed) 21:54 投稿者名:ぴのこ 2歳1ヶ月♀
■ Re: ありがとうございました
ほ~んと、大変ですね。4時ですかぁ。
寝ない子はそれなりの大変さがありますよね。私も赤ちゃんの時そうだったらしくて、母がいまだに「親子で泣いていた」と言ってます。

ところで私のマッサージは、普通のベビーマッサージです。
「心と体を育てるベビーマッサージ」という本を参考にして1歳頃始めたのだったかな。でも自己流がかなり入ってます。子どもでも、つぼというか、気持ちいい場所って大人と同じみたいです。筋肉を優しくもみほぐしたり、骨に添って窪みを押してやると気持ち良いらしいです。くぅ~はぁ~とかため息ついてますよ^^。脚、腕、手足、顔、お腹など全身やります。何か、本屋でベビーマッサージの本を立ち読みしてみるといいかもしれません。(立ち読みでOK。なんとなくこんな感じとわかれば、その通りにする必要はないです)

No.4244 07月27日(Sun) 06:20 投稿者名:ももママ 1歳10ヶ月 女の子
■ Re^2: ありがとうございました
ぴのこさん、こんにちは。お礼のレスが遅れてすみません。
近くの本屋にベビーマッサージの本はおいていないので、インターネ
ットで取り寄せしようかな?と思っています。
いろいろと教えていただき、どうもありがとうございました。

娘の寝つきの悪いのは今もずっと続いていて、まだまだ大変です。
眠いのにどうして素直に寝ようとしないの?って思ってしまいます。
私の兄が赤ちゃんの時あまり寝ない子だったらしく、母は今でも兄が
赤ちゃんだったときはすごく大変だった、とよく言います。
やはりこういうのは遺伝による赤ちゃんの性質なんでしょうかね?

ちなみに主人はすごく寝つきがいいので、二人目は主人のこういうと
ころは絶対似て欲しいです!
寝つきがいいってだけで、育児がすごく楽になる気がします。(ため
息)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP