プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4042 耳がくさい



No.4042 07月22日(Tue) 23:59 投稿者名:みきママ
■ 耳がくさい
こんばんわ~。10ヶ月になる男の子のママです。
最近息子の耳がくさいんです・・・。
まだじっとしている頃は綿棒で耳掃除をしていたんですが
最近嫌がって危ないので、ずっとしていない状態だったんですが
それが原因でしょうか?
それとも耳に水が入ったのでしょうか?
このままおいといていいのだろうか?と悩んでいます。

No.4048 07月23日(Wed) 01:16 投稿者名:宗ママ4ヶ月♂
■ Re: 耳がくさい
みきママさん、こんばんは。
私自身の経験ではないのですが、確か過去ログで
耳がくさいのは要注意とありました。
(過去ログ探してみたのですが、途中でめげました・・・すみません。)
中耳炎か外耳炎の可能性があるかもしれないので
耳鼻科に行かれることをおすすめします。

No.4129 07月24日(Thu) 22:27 投稿者名:あゆママ2歳1ヶ月♀
■ Re: 耳がくさい
こんばんは。

以前うちの娘も耳がくさいことがありました。
時期的にもちょうどこの季節。
もしかして耳の中で炎症が?と、当時の上司(小児科Dr.)に
相談したところ、寝ている時に下になっている側の耳じゃない?と聞かれました。暑い時期に、耳の穴を塞いだ状態で汗をかくと
耳がくさくなってしまうようです。

うちの場合、確かに寝ている時いつも下になっている側の耳がペタンと耳の穴を塞ぐように半分に折れていて、におう耳もこちらでした。
結局、耳の穴を塞がないように直してあげることで、気にならなくなったように思います。

但し、耳が赤くなっていたり、しきりに耳を触るような仕草も見られるのなら、宗ママさんのおっしゃるように病院で診てもらった方が良いと思います。

No.4221 07月26日(Sat) 19:42 投稿者名:みきママ
■ Re^2: 耳がくさい
宗ママさんあゆママさんありがとうございます。
すいませんずいぶんレスが遅くなりました。
実はその日宗ママさんからのアドバイスを受けて
早速耳鼻科に行ったんですが、結局何もなくて
先生に「赤ちゃんの耳がくさいのは少々気にする事ないよ~」
と言われ耳掃除だけして帰ってきたんですが・・・。
帰ってきてなんだか熱っぽいな~と思って熱をはかると
38度もあって、又小児科に走りました。
結局風邪だったんですがバタバタしてお返事遅くなりました。
夏風邪流行ってます病院も風邪の子でいっぱいでした。
皆さんも気を付けてくださいね~。

No.4241 07月27日(Sun) 01:37 投稿者名:宗ママ5ヶ月♂
■ Re^3: 耳がくさい
みきママさん、こんばんは。
お子さんの風邪の具合はいかがですか?
この度はおどかすようなことを言ってしまって
すみませんでしたm(__;)m
過去ログで読んだときに「耳の臭いは気をつけなくては!」
ということだけインプットしてしまっていたので・・・。
風邪が早く良くなるようにお祈りしています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP