プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4061 4時間の車での移動



No.4061 07月23日(Wed) 13:03 投稿者名:ばな 7ヶ月 ♀
■ 4時間の車での移動
 こんにちは。一週間ほど前にこのページを見つけて、とっても参考になり、お昼休みに覗いたりして勉強させていただいてます。それで、私もみなさんのアドバイスなどをいただきたいと、投稿してみました。
 後1ヶ月後の8月下旬に、車で4時間かけて帰省する予定です。そのころ娘は8ヶ月。7月にはいると同時に、ベビーシートをベッド型からいす型につけなおしました(アップリカのマシュマロJとかいうのです)。この間、家について娘をおろそうと後部座席のドアの所へ行くと、娘は熟睡しており、前に思いっきり首をうなだれて「くずれおち」ていました。私の使っているベビーシートは、12ヶ月頃までは後ろ向けに設置せよとあります。なので、運転しているとき、娘の様子が全く分かりません(これもずっと気になっています)。また、車のシートって、おしり側が下がっていますよね。だから、ベビーシートを後ろ向きに取り付けると、背中のリクライニングが90度に近くなってしまうんです。あんな姿勢で長時間車に揺られるのは、子供には負担が大きすぎる気がします。私の車での帰省の計画が、常識はずれなんでしょうか? みなさんは、どれくらいの時間まで、ドライブなさっているのでしょうか。
 ちなみに、娘と2人だけでの帰省で、道のりは、高速が1時間半、ふつうの道が2時間半ほどです。 
 

No.4069 07月23日(Wed) 15:23 投稿者名:ゆのか 11ヵ月 女の子
■ Re: 4時間の車での移動
はなさん、こんにちは。

私は娘が小さい時から、車で移動することが多かったです。
もちろん、チャイルドシートに乗せているのですが、寝てしまうと首がうなだれています・・。
気になって、首枕を購入したのですが、イヤがってしないので、今でもうなだれて寝ています(笑)。

私が気をつけている事は、小まめに休憩をしていることかな。
娘も段々と、じっと座っていることが苦痛になっているようです。
大人でも、同じ姿勢はしんどいですよね。

先月、関西から栃木県まで車で行ってきました。
片道9時間です。主人も一緒でした。
チャイルドシートに乗るのがイヤで苦労しました。
遠すぎて、娘には悪かったな・・と、とても反省しています。
でも、小まめに休憩を取りながら、なんとか無事に行けました。

ちなみに、9ヵ月の時には、東京に行きました。
その時は、まだチャイルドシートに大人しく乗っていたな・・。
1~2時間毎に休憩をとって、ぐずることも無く、楽しく行けました。

発達が大きくなると、なかなか大変です!
チャイルドシートをイヤがらなければ、小まめに休めば、大丈夫と思いますよ。
ただ、お子さんの姿が見えないのは気になりますね。
なにか、よい方法があればいいんだけどな。

では気をつけて、帰省して下さいね。

No.4075 07月23日(Wed) 16:59 投稿者名:ばな 7ヶ月 ♀
■ 休憩ですね(^^)
 ゆのかさん、アドバイス有難うございました。休憩取りつつ、帰ります。休憩って、運転してる私にも大切ですものね。不安で帰省をあきらめようかと思っていたのですが、勇気が出てきました。帰れると思うと嬉しくて、後一ヶ月、仕事がう~んとばれそうです。有難うございました。 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP