プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4065 足のたこ(魚の目?)はどうすればいい?



No.4065 07月23日(Wed) 14:23 投稿者名:ぶみっちょ 2歳4ヶ月&4ヶ月 ♂
■ 足のたこ(魚の目?)はどうすればいい?
みなさん、こんにちは♪
2歳4ヶ月の息子の足についてなのですが、半年くらい前から足の親指の
裏側にたこが出来てます。(正確には魚の目です)
これは自然と取れるものなのでしょうか?
また、原因は靴があわないからでしょうか?それとも運動のしすぎ?
最近は「これぶつけたの。かりかりしてとっていい?」と息子自身も
それが気になってる様子・・・。痛くはないというのですが、子どもの言う事なので今ひとつわかりません。

どんなことでも構いませんので、原因・対処法などわかる方
教えてください。

No.4077 07月23日(Wed) 17:28 投稿者名:yulan もうすぐ1歳☆娘
■ Re: 魚の目
こんにちは☆
お子さんの足の魚の目・・・・辛いですね。
> また、原因は靴があわないからでしょうか?それとも運動のしすぎ?

はっきりと断定はできませんが、おそらく、足の形に合っていない靴を履いての運動、あるいは靴下を履いていること(あるいは履いていない事)、が原因と思われます。自然になる、ということはまずないです。シューフィッターさんのいるお店で、足にあった靴を探してあげて下さいね。魚の目のできた位置によって、だいたい原因(どこが不自然なのか)というのはわかると思いますので、お子さんの足の特徴(これからどこに注意して靴を選べばいいか)などもお尋ねできると良いですね。

> 最近は「これぶつけたの。かりかりしてとっていい?」と息子自身もそれが気になってる様子・・・。

うーん、ぶつけたの、と言われるのですから、それなりに痛みは有ると思いますよ。魚の目の痛み自体は、はっきりとしたものではないので、おこさんも不快感がある、という程度で、泣くような痛みではないのかもしれませんね。長時間歩いたり、遊んだ後でぐずぐずするようなら、やはり痛みが有るのかもしれません。
親指の腹の部分ですと、体重がかかる(蹴ったり着地したりすると)ので、早めに対処してあげたいですね。痛みを逃そうとして不自然な姿勢になってしまうこともありますから。

それと、自然にとれるか?とのことですが、自然に取れる事はまずありません。同じ姿勢(靴とか)を続けますと、魚の目の目の部分がどんどん深く潜っていってしまいます。そうすると除去(切開します)するのがとても大変になります。
 ちゃんとした靴(多分)に変えて、具合が良ければ、ひどくならずにそのまま経過する、ということはあります。それにしても不快感というか違和感は残りますね。
・・・・というのも、今 私も足に魚の目を飼っているんです(^ ^;)
ひどくならないで(ナースシューズを履くとてきめんに悪化するんです。今仕事してないので)平和的共存中です。時々うっとおしくなって、削ってしまおうかと思いますが・・・痛いのでついつい先延ばしに(^ ^;ゞ
けっこう深いんですよ・・・経過が長いもので。

そうそう、気になる治療方法ですが、スピール膏(最近は普通の薬局でも売ってますね)というのを魚の目の形に小さく丸く切って、魚の目の目の上に貼り付けます(外れそうなら紙テープなどで貼って下さい)。これを前日から貼っておくと、角化した表面の皮膚が柔らかくなります。病院では、大抵、その部分に注射で麻酔をして、目の部分を切り出します。運が良ければ麻酔などをしないで取り出せる事も有ります(浅かった場合)。でもいずれにせよとても細かい作業なので、ちいさなお子さんにはやりたくないですね~。

気になるのなら、信用できる子どもに優しい整形外科の先生を探してみて、見てもらっても良いと思います。

こんな感じでお判りになりましたでしょうか。

No.4095 07月24日(Thu) 01:14 投稿者名:キャロ 10ヶ月 ♂
■ Re: 足のたこ(魚の目?)はどうすればいい?
こんにちは。はじめまして。
私は皮膚科で働いていて、ぶみっちょさんのお子さんのような患者さんを多くみかけるので
参考になるかと思いでてきました。

「足の裏に魚の目かたこがあるんです」と言ってみえる患者さん(子供)の場合、<いぼ>であることが多いです。
見た目には魚の目のように見えるのですが、専門医が診ればすぐに分かります。

<いぼ>だとするとウイルス性のものなので魚の目やたことは治療法が異なります。
一度皮膚科医に見せる事をおすすめします。

No.4121 07月24日(Thu) 16:41 投稿者名:のんきママ
■ Re: 足のたこ(魚の目?)はどうすればいい?
ぶみっちょさん、こんにちは。私の娘もいぼができていました。3歳11ヶ月ですが、皮膚科に行ったところ脂肪の塊と診断され、自然になくなるとの事。でも、なかなか直らず、仕舞いには1個が5~6個になりました。診断がおかしいと思い、別の皮膚科に連れて行くと、いぼであると診断され治療しました。治療は、液化窒素?だったと思いますが(ドライアイスの素)、綿棒でいぼの部分を凍らせるだけです。痛くはないみたいですが、何をされるか解らないので、少し泣きべそかきました。2~3回で、きれいになくなりますが、そのままにして置くと沢山汁がでてうつるみたいです。靴を履くと、痛がり、痒いと言っては足の親指を噛んでいました。
はやく、皮膚科に見せた方が良いと思います。

No.4137 07月25日(Fri) 08:28 投稿者名:ふうと 10ヶ月 男
■ Re: 足のたこ(魚の目?)はどうすればいい?
こんにちは。

あたしの場合なんですが
高校生の時に魚の目ができました。
慣れない革靴とサイズの大きい靴で
出来たんだと思います。
(足が21.5センチなのでこれと言った靴がない・・・)

市販の魚の目ぽろりみたいなやつを買って貼っていましたが
魚の目のまわりは柔らかくなるのですが
目まではぽろんと取ることはできませんでした。
最後には痛きもちい感じで
爪切りで目の部分をぐりぐりやったりしましたが
すべてを取ることはできませんでした。

で、結果、お灸で取ってもらいました。
祖父にやってもらったので
どんなお灸なのか、費用はいくらかかるのか
とかは全く分りませんが(もう他界してしまったので)
1発できれいになくなりました。

魚の目は普通にしていたら痛くないのですが
歩いていてあたるので
少なからず痛いと思いますよ。

あまり参考にはならないかもしれないですが
よくなるといいですね。

No.4206 07月26日(Sat) 16:02 投稿者名:ぶみっちょ 2歳4ヶ月&4ヶ月 ♂
■ Re: 足のたこ(魚の目?)はどうすればいい?
みなさん、お返事どうもありがとうございました!
魚の目なんてあっても死なないだろう・・・くらいに思っていた私ですがやっぱりちゃんと見てもらうことにします。
とっても勉強になったし、魚の目ひとつのことなのに真剣に考えてくれた
みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

また、聞きたい事があったらここに来ます。ではまた!!

No.4207 07月26日(Sat) 16:03 投稿者名:ぶみっちょ 2歳4ヶ月&4ヶ月 ♂
■ ありがとう
> みなさん、お返事どうもありがとうございました!
> 魚の目なんてあっても死なないだろう・・・くらいに思っていた私ですがやっぱりちゃんと見てもらうことにします。
> とっても勉強になったし、魚の目ひとつのことなのに真剣に考えてくれた
> みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
>
> また、聞きたい事があったらここに来ます。ではまた!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP