プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4099 私は鬼かもしれないです・・・



No.4099 07月24日(Thu) 10:02 投稿者名:今回は匿名で。
■ 私は鬼かもしれないです・・・
いつもお世話になってます。申し訳ないですが恥ずかしいので今回は匿名で失礼します。

息子はようやく1歳3ヶ月になりました。最近は不安定ながらも歩くようになり、いろいろなことが理解できるのか自己主張も一人前になって毎日振り回されてます。
そんな息子もいまだにオッパイ大好き!事あるごとにオッパイを催促し、今でも日に5,6回は吸っています。周りの人は早くに卒乳された人が多く、オッパイ吸っているのは息子だけで、義母や夫もいい顔しません。「恥ずかしい」「汚い」と言われ、気にしないでいようと思いつついつも心のどこかで「もうやめなきゃ」と思っている自分がいます。
そのくせ決心がつかずスッパリ断乳することに未練があったりして、「徐々に回数を減らそう」なんて思いながら息子に我慢させたり、ぐずられて自分がしんどいときは簡単にオッパイに頼ったりと、そのときの自分の都合や感情で動いてしまいます。
だいたいが私は自分本位なのかもしれません。食事を食べなかったり、床にポイってされると躾と言いつつ、「せっかく作ったのに!」と本気で腹が立って怒ってしまうこともあります。
最近は反抗期なのか気に入らないと「げっ!」と事あるごとに言い放つ癖があり、それに対しても「そんなこと言っちゃダメ!」と言い聞かせるのですが、よけいに連発してくるのに腹が立ち毎日のように怒っています。
まだ1歳過ぎでどこまで理解できるのか、しつけはどこまで必要なのかわからないまま、とにかく行儀が悪かったり、いけないことした時は怒ってしまうんです。手を出すのはダメと思い我慢していますが、部屋の外に出してドアを閉めたり(すぐやめますが)して怒ったりします。
そういう時半分は自分の感情で怒ってるように思います。
優しいママなんて程遠い。雅子様なんか見ると自分が鬼のように思えます。ここにきていらっしゃるママさんたちも優しくて、素敵な方ばかりで私とは比べ物になりません。息子には申し訳ないです。でも、押さえきれなくて怒ってしまう、こんなのしつけじゃないですね。誰かに怒られなきゃいけないのは私かもしれません。愚痴っぽくてごめんなさい。読んでくださった方、ありがとうございます。

No.4104 07月24日(Thu) 10:52 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂
■ Re: 私は鬼かもしれないです・・・
 匿名さん こんにちわ。
 新米ママの私が言うのもおこがましいのですが、鬼なんかじゃ
ないと思いますよ。ママだって人間です。感情がある人間です。
怒ることも泣くことも笑うこともあります。あたりまえです。
(きっと、雅子様だって感情に左右される時あると思いますよ。)
私だって結構自分勝手ですよ。このHPに来ていながら甘いもの
食べたり、肉を食べたりいい加減な時ありますよ。こうやって
インターネットする時は「寝ててよ!」な~んて思うことも
ありますし。
 匿名さんはちゃんと自分を見つめられるじゃないですか。
それだけでも鬼じゃないですよ。そんなに自分を攻めたりしないで
ください。お子さんだってちゃんと分かってますよ。ただ単に意味
もなくママが怒ってるんじゃないってこと。

 卒乳にしたって、ここにやって来るママさんたち結構遅い人
多いように思いますけど。桶谷式って「自然に卒乳」みたいに思っ
てましたけど。(勉強不足だったらごめんなさい)それにしても
なんで「汚い」なんていわれなきゃいけないの?なにが、どこが
汚いの?おっぱいでこの子はこんなに大きくなったのよ、
歩くようにもなったし、自己主張するようにもなったのよ。汚い
わけない!「恥ずかしい」だって、誰が、なんに対して。大人が
勝手に言ってるだけでしょ。本当に子供が恥ずかしいと思えば
勝手に卒乳しますよ。
 気にしないでおっぱい吸わせてあげて。みんな、うらやましいんだよ。
おっぱいってママだけの特権だもの。
 それに今だけだよ。ママ、ママって来てくれるの。悲しいけど
男の子って旅立っちゃうんでしょ。う~私も考えると寂しくなって
きた。ギューって抱き締めちゃおうかな。でも、今寝たばかりだった。

 そんなに自分をせめないで、あと少しのおっぱいライフ楽しんで
くださいね。

No.4111 07月24日(Thu) 14:34 投稿者名:くすっこ ♀ 4カ月
■ そんなことないない!
今回は匿名さん、こんにちは。

れんたんさんの言うとおり。(私もまだまだ新米ママで、生意気なのですが、、、)匿名さんなんて全然フツーですよ!鬼なんかじゃないです。(私の友人にも1歳過ぎの男の子がいて、この間彼女がうちに遊びに来ましたが、その子を見てこりゃ大変だ、生来のんびりやの彼女が怒っちゃうのも仕方がないと思いました。)感情で怒ってしまったり私なんかしょっちゅうです(今からこれじゃ、先が思いやられる、、、)でもそれは当たり前なんですよ。母は、聖母なんかじゃないんです。いつでも優しい天使みたいなママなんてどこにもいないの、イメージの世界だけ。「しまった、子供を自分の感情で振り回してしまった」と思ったら謝ればいいんですよ。ごめんね、大好きだよって。大丈夫、大丈夫^^
離乳食は、わざわざ作らなくてもいいように大人のものから「とりわけ」で作るのを考えてみてはいかがでしょうか?うちの子は離乳食まだですけど、ここでも話題になった「日本母乳の会」発行の「離乳食」という小冊子を参考に、そのようにしようと思ってます。確かインターネット(メール)で購入できますよ。

No.4114 07月24日(Thu) 15:23 投稿者名:ひよこまめ 1歳10ヶ月boy 
■ 鬼じゃないですよ
今回は匿名でさん、こんにちわ。

全然、鬼じゃないですよ~。感情で怒っちゃいけないとよく言いますが、ママも人間。むかつくときもイライラする時もあります。そんな時は怒りすぎちゃってごめんね。ってムギュ-ってしてあげればいいんですよ。私も何故かイライラして気が付くと怒ってばかりの日もあります。そんな日は家事も二の次で思いきって外に出ると、徐々に気分も落ち着いてきます。家では大きな息子も外の公園でちょっと離れて見ると、まだまだ小さな赤ちゃんです。
怒りすぎた日(もしくはその翌日)は、その分、たくさん可愛がってあげるように努力してます。

匿名さんは手を挙げないんですよね?外ではなくて部屋の外に出すだけですよね?なら十分理性的だし、普通だと思いますよ。
1歳3ヶ月って、ちょうど分かってるようで分かってない、でも主張は一人前で一番大変な時期だったように思います。そのうち多少は言い聞かせもできるようになりますよ^^

おっぱいに関しては、うちの子でもまだ多い日は1日8回は飲みます。徐々に回数を減らそうとしても、逆に大変ではないですか?うちは外にいる時は欲しがらないのですが、家にいる時は暇になると欲しがります。おっぱいを我慢させるというのは無理に近いです。
あまりに外野の声が気になるなら断乳も一つの選択ですが、匿名さんがまだあげていたいのであれば、まずは旦那さんから説得してはどうでしょう?そして旦那さんから姑さんを説得してもらうとか。旦那さんはきっと姑さんの言う事を間に受けているだけなのでしょうね。姑さんは1歳までにはおっぱいをやめさせるべきという時代の方なのでしょう。でも今は親子が納得するまであげてもいいと言われていることを説明してみてはどうでしょうか?逆に無理に断乳すると情緒不安定になる子もいるらしいとかなんとか言って・・・。この先、食事、おむつはずし、習い事など、ことあるごとにいろいろ言われると思います。でも母親の信念を持って頑張っていきましょうよ♪周りがなんと言おうと子育ての中心は私達母親ですものね。
ちなみに母親が母乳をやめさせようやめさせようと思ってると、余計執着することもあるそうです。いずれにしてもあと数カ月なら、思う存分飲ませてあげてはどうですか?

> 最近は反抗期なのか気に入らないと「げっ!」と事あるごとに言い放つ癖があり、それに対しても「そんなこと言っちゃダメ!」と言い聞かせるのですが、よけいに連発してくるのに腹が立ち毎日のように怒っています。


このように言って欲しくない言葉を言ってくる場合、母親がムキになって怒ると、よけい反抗して(おもしろがって)言ってきます。
「げっ!」と言われても、いいなりになるでもなく、かつ反応もせずに毅然とふるまい、違うことで気をそらしてあげた方がいい気がします。

偉そうに書いてますが、私も日々勉強です^^;
育児はほんと育自ですね^^

No.4116 07月24日(Thu) 15:57 投稿者名:ひじき 1才10ヶ月 男
■ Re: 私は鬼かもしれないです・・・
こんにちわ。
 今回は匿名で、さんは、鬼なんかじゃなくて、一生懸命がんばってるいいお母さんだと思います。お子さんを思って、がんばってるからこそ、どーして!?と「怒り」もわいてしまうんだと思います。

 うちもまさに息子が反抗期突入で、本気でムカついてもしょうがない、と思いつつ、声を荒げては自己嫌悪する日々ですよ。優しいお母さんになりたい、と思う一方、子どもがしつけがなってないと思われるのもイヤ、でつい怒ってしまうんですよね。まだまだ親として未熟です。
 でも先日そういった事を相談した人(高校生の息子さん筆頭に3人の母)が、「私だってまだまだ未熟よ」と言っていたので、きっとこの試練はまだまだ続くんだわ、と思ったのも事実です。
親になった途端に完璧な人間になれるわけじゃないですもんね。

 断乳については、下にもステキな投稿がありますね。うちは1才8ヶ月で断乳しましたが、その前日まで日に10回以上は吸いにきてましたよ。うちは食べない子だったので、栄養的にもおっぱいが頼りだったのですが、精神的にも、私がついイライラして怒ってしまった時など「おっぱいでスキンシップいっぱいだからプラマイゼロ、ということで許して」なんて免罪符みたいになってたかもしれません。すごい勝手な母でしょ。
 とにかく私にとっても授乳タイムは必要だったので、外野がどういおうと、気にしないようにしてました。それにこちらの掲示板には2才3才まで、卒乳をめざしてずっと授乳してらっしゃるママさんもいっぱいいますよ。せめてご主人だけでもそれがごく自然なことだと話してみてはどうでしょう。

 お互い、子育てに息詰まったら、またこちらの掲示板でガス抜きしましょうね。

No.4134 07月25日(Fri) 01:19 投稿者名:木が3本(1歳1ヶ月・女の子)
■ 止められるのは自分だけです
皆さんがとても暖かいお返事をされているので、私は敢えて嫌われ者になりましょう。

母親も人間だから、感情に任せて怒ってしまうこと、確かに誰でもあると思います。
でも、それでいいんだと思っていたら、いつまでも一緒だと思います。
きっとそうやって怒ったことで一番辛いのは、あなた自身だと思います。
怒った自分を振り返ると、子どもに申し訳なくて、自己嫌悪に悩んで、
それはそれは辛いものですよね。私もそうですからわかります。
だからこそ、そういう自分を変えてみる勇気は大事だと思います。

今までは、自分を第一にやってきて、出産を機にそれを大きく変えなくてはいけないので
だれでも葛藤があると思います。
子どもと一緒に親も育つ、とは、そういうことなんじゃないのかな。

大丈夫ですよ、ご自分をこうやって振り返れるんですから、
嫌いな自分にならないように、ぐっとこらえることはできるはずです。
息子さんは、きっと、そういうお母さんの変化をわかってくれると思います。

なんだか月齢的にもまだまだペーペーなのに、生意気言ってごめんなさい。
一緒に、頑張りましょう!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP