プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4135 皆さんの家族旅行を教えて下さい



No.4135 07月25日(Fri) 01:53 投稿者名:ゆのか 11ヵ月 女の子
■ 皆さんの家族旅行を教えて下さい
みなさん、こんにちは。
いつも、楽しみに拝見しています。

この9月に家族旅行を考えています。
車で行こうと思っています。
娘のことを考えながら、日程や行き先を考えてるのですが、悩んでいます。
1~2泊の小旅行はしたことがあるのですが、今回は主人の夏休みを取って、もう少し日程を長くできたらな・・と思っています。

そこで、皆さんからの体験談などを参考にしたいのです。
9月だと、娘は1歳1ヶ月です。なかなか、どんな感じか想像できなくて、少し行き先や日程を悩んでいます。

皆さんはどんな旅行をされましたか?
今までの旅行のことや、これから計画されてること、何でもいいので、よければ教えてもらえませんか?

いろんな方のお話しが聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.4141 07月25日(Fri) 09:40 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: 皆さんの家族旅行を教えて下さい
ゆのかさん、こんにちは。

> この9月に家族旅行を考えています。
> 車で行こうと思っています。


うちも9月に行きましたよ。クルマで(笑)
1歳2ヶ月だったんですけどね。

> 1~2泊の小旅行はしたことがあるのですが、今回は主人の夏休みを取って、もう少し日程を長くできたらな・・と思っています。


我が家は旦那の仕事上カレンダー通りにしか休みがないので、1泊2日でした。本音としてはもう1日ぐらい欲しかったんですが(^^;;
たまたま近所の方からもう読まないからって育児雑誌を頂いていて、それを読んでたら【ペンション特集】みたいなのがあって「おっ☆これはいいかも~」っていうところがあったのでそこに決めちゃったんですよね。
結構よかったですよ。食事も離乳食から作りますってあったし、お風呂も家族風呂で入れましたし。

ただ行きにしても帰りにしても、休憩をたくさん取ったので時間はとってもかかりました。休憩だけはこまめに取ってあげた方がいいと思います。その分、時間に余裕を持たせた日程を組まれた方がいいのではないでしょうか。

楽しいご旅行になるといいですね。

No.4147 07月25日(Fri) 13:00 投稿者名:ゆのか 11ヵ月 女の子
■ Re^2: 皆さんの家族旅行を教えて下さい
まなさん、早速のお返事ありがとうございます。

離乳食を作ってもらえるなんて、素敵なペンションですね。
私も泊まる所を、よく調べようと思いました。

休憩はたくさん取りますね。
そうすると、あまり、遠くはダメですね。

今から、考えるのが楽しみになってきました。
本当にありがとうございました。

No.4173 07月25日(Fri) 23:09 投稿者名:yulan もうすぐ1歳☆娘
■ Re: 家族旅行☆
こんばんわ~。旅行、大好きです。何回か出かけてますので、これまでの感じでご報告しますね。(同じ月齢だから、参考にはなりませんかね)

はじめの3回の旅行は貸別荘でした。自炊なので、ちょっと・・・・と敬遠されるむきもありますが、私はマイペースで(朝食とか、起きられなくって- -;)良かったです。今は離乳食があって、いろいろ悩むので、逆にこういうところだったら、変に気を揉まなくていいかな~って思います。他のお客さんとかも気にしないで済みますし。
 それから、やっぱり、車の移動だったので、休憩はこまめにとりましたね。渋滞なんかにはまっちゃうと、けっこう辛いので、時間帯は工夫したほうが良いかもしれません。お昼寝の時間とかをうまく調節できると良いですよね。
 列車の場合は禁煙の指定席をきちんと取っていきました。時間のロスは多そうですが、落着いて座っていけるのは、お互いにとって良かったと思います。駅をお散歩するのも、下手なお店をあるくより面白そうでした。もっとも、寝てはくれませんでしたが。おむつ交換は、台を探すのが面倒なので座席でやっちゃいました。(失礼?でもうんちは出かけるとしないので・・・)
 先日の旅行(11ヶ月)の時は、飛行機だったのですが、座席が狭くて人の気配が多すぎて、なかなか寝てくれませんでした。もともと、初めての場所だと寝ないので、覚悟はしてましたけど。車と違って、パパとママと一緒なので、本人は楽しそうでしたよ。車で渋滞するよりは、楽でした。あんよ始まると、逆に大変かもしれません。うちはまだまだ・・・なので、抱っこでOKでしたし。
 民宿だったのですが、やはりご飯(離乳食)が一番のネックで、食べさせるものがなくて、ごはんと果物だけ、ってこともありました。うちはまだまだ、てきとうな離乳食なので、それでも乗り切れましたけど。まなさんの言われるようなところがあれば、一番ですよね!

 あと、出かけた先で、あちこち観光、ってな感じにはなりにくいですよね。せっかく来たんだから、って思いますけど、はじめから観光より、休息や気分転換、をテーマにしたほうが、変にストレスにならないので良いと思います。どうせ、そんなに連れ回せませんしね。
 来月、また出かけますが、また貸別荘の予定です。今度は総勢10名ぐらいかな、大人数なので、楽しみです☆(私はたぶん、おさんどんかな~)
ゆのかさんも、楽しんで下さいね~。

No.4179 07月26日(Sat) 00:03 投稿者名:ゆのか 11ヵ月 女の子
■ Re^2: 家族旅行☆
yulanさん、こんにちは。

なるほど~!貸し別荘という方法もあったんですね。
主人にも話してみます!

飛行機の旅行されたんですね。案外と車よりも楽なのかな・・?とも思ってきました。

アドバイスの通りに、観光よりも気分転換を一番に考えようと思います。何かホテルで、子供が楽しめるものが、あればいいんですけどね!

本当にお返事をありがとうございました。
とても嬉しかったです。

No.4188 07月26日(Sat) 01:31 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子
■ 旅行を計画しています。
 ゆのかさん、こんにちは。

 私も実は来月旅行の計画がありますので、アドバイスというより便乗させて頂くことになりそうです。

 しかも家族旅行ではなく、県外の友人とその子供(2歳の女の子)、私たち母娘の4人で、中間地点で会う事にしているんです。名づけて「女だけで会おう計画!」です。(別にだんなに不満がある訳ではないのですが、たまには女同士で違う気分を味わいたくて!)

 当初は一泊の予定でしたが、私のだんなが「せっかくだったらもう一泊くらいはしないと返って疲れるかもよ」と言ってくれ、友人の方も何とかOKだったので2泊3日もできることになりました。

 交通手段は、いろいろ検討しましたが、列車で行く事にしました。飛行機も考えましたが、値段が高かったので(時期ですし)それよりはと思い、思いきって列車のグリーン個室を予約しました。(それでも飛行機よりは安かったです)理由はもちろん、一度は経験したい!というのと(ここぞとばかりに・・)後は娘がまだお座りできないので、ずっと抱いているのはキツイし、(3時間半の道のりです)周りを気にせず、授乳やオムツ換えができるかなと思いまして。

 目的地の移動手段は友人の車です。大体このあたりに行こう、というのは決めていますが、具体的なことが決まっていません。ホテルも一応予約はしたのですが、(多い時期なのでとりあえずはという感じで)まだ検討しているところです。

 yulanさんのレスの中で、貸し別荘というのが出てきましたが、お値段的にはどうなんでしょうか。これを読んで下さっていたら教えて頂きたいです。

 やはり観光や遊びをメインにするより、子供優先で休憩や気分転換メインのつもりで行った方がいいとのことで参考になりました。確かに途中でくたびれてしまったら何にもならないですもんね。その友人に会うのは何年ぶりかなので、ゆっくりおしゃべりする時間を作るようにしたいと思います。とっても楽しみです。

 ちなみに、先月は1泊ですが、家族旅行しました。その時は車で片道3時間ほどのところに行き、温泉旅館に泊まりました。食事は部屋食ができない旅館だったのですが、専用個室で頂けましたので、周りに気を使うこともなく良かったです。お風呂は部屋に露天風呂が付いていたので、気が向いた時に何回でも入れました。

 移動の時は私が後部座席に乗り、抱いてオッパイあげたりしてました。(ホントはいけないんでしょうが・・)休憩はオムツ換えの時を利用してとるようにしていました。

 うちの娘は車が好きなせいか、ずっと機嫌が良く、てこずることはほとんどなかったです。それどころか、ふだんはお昼寝しないんですけど、ほとんど寝てくれていたし、夜もいつもより早く寝ましたし、寝かしつけも楽で、案外家で育児している時の方が大変かもしれませんね。

 ごめんなさい、ついつい長くなってしまいました。お互いいい旅行になるといいですね!!

No.4225 07月26日(Sat) 21:57 投稿者名:ゆのか 11ヵ月 女の子
■ Re: 旅行を計画しています。
真冬さん、こんにちは。

久しぶりにお友達と旅行できて良かったですね。
私もうらやましい限りです。
だんな様も良き理解者でよかったですね。

列車のグリーン車。いいですね~!
何故か、私までリッチな気分になりました。

私はまだ、具体的に決まっていないので、これからです。
お互いに良い旅になるといいですね!

No.4272 07月27日(Sun) 23:07 投稿者名:yulan わ~い1歳☆娘
■ Re: 貸別荘
こんばんわ、お友達との旅行、楽しみですね!

さて、貸別荘ですが、これは夫の上司が自分の別荘(正しくは、営業を止めた民宿)を、自分のおこずかい稼ぎに(?)廉価で貸している、というもので、全然営業ベースのものとは違うんです(^ ^;)

ですが、旅行会社に聞いてみたり、ツアーパンフレットみたいなものを見てみると、長野、伊豆などの別荘地帯では、貸別荘がけっこうありますよ。ただ、8月となると、貸別荘は結構な人気なので、取れないかもしれません。9月ぐらいなら、良いかもしれませんね。
 貸別荘以外にも、コテージタイプのものもありますので、大人数ならこういうものも良いのではないでしょうか。

お役に立てなくて本当にごめんなさいね。
素敵な旅行になりますように☆

No.4309 07月29日(Tue) 00:54 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子
■ Re^2: 貸別荘
 yulanさん、こんばんは。

 お返事ありがとうございます。貸別荘なかなか憧れていたりもしたんですけど、残念です。確かに時期的にも難しいでしょうね。今回の旅行では諦めますが、またの機会に検討できたらと思っています。

 お嬢様、1歳になられたんですね!おめでとうございます。うちの娘は、今ハイハイ練習中です。と言っても一生懸命お尻をあげる練習をしているところなので、ハイハイまでにはまだかかりそうですが。なかなかできなくて自分でもイライラしている姿もまたカワイイと思いながら見守っている次第です。

 ゆのかさん、横レス失礼しました。

No.4232 07月26日(Sat) 23:30 投稿者名:いまぽん 10ヶ月 ♂
■ Re: 皆さんの家族旅行を教えて下さい
ゆのかさん、こんばんは。
今週、初旅行してきました。
私もこちらで相談させてもらい、みなさんから情報をもらいました。

うちは1泊での温泉旅行をしてきました。
途中、お昼ご飯などの休憩をはさんで、車で4時間くらいの道のりでした。
息子も多少ぐずりましたが、私がとなりにいたのであやしてなんとかなりました。

ただ、帰りは朝から大雨で休憩をとるのが大変でした。
お店に入るのも、オムツ替えをするのも一苦労でした。

宿は、和室10畳の部屋だったので、息子はハイハイで動き回れてよかったです。
食事は部屋食でしたが、テーブルに取り付ける椅子を持っていったので、じっとしていない息子にはよかったです。テーブルを叩いてご機嫌でした。
離乳食はさつまいもの蒸かしたものと市販のビンのものをもっていきました。
昼や夜は私たちの取り分けでなんとかなりましたが、朝は息子の食べれそうなものがなく市販のものを初めて食べさせました。

ゆのかさんは小旅行はされたことがあるとのことなので、私より旅
慣れしてらっしゃると思いますが、少し長めの日程なら離乳食も大変ですね。

旅館の掛布団は夏布団だったのですが私も息子も暑くてだめでした。冷房を入れっぱなしはできないし、私は浴衣が肌蹴るし。
お風呂用のバスタオルしか持っていかなかったので失敗でした。

あと、着替えはホントたくさん持っていかれた方がいいです。
チャイルドシートでの背中のムレは、汗取り用にタオルをはさんでいてもTシャツまですごいし、雨に降られてしまうし、温泉の温度がいつものお風呂よりも熱かったせいかお風呂あがりもいつも以上に汗ビッショリだし。
何度着替えさせたことか・・・
ってこんなこと、ゆのかさんはわかりきっていますよね。ごめんなさい。

何も参考にはならないと思いましたが、旅行から帰ってきたばかりだったのでレスさせてもらいました。失礼しました。

よい旅行にしてくださいね~。

No.4242 07月27日(Sun) 01:51 投稿者名:ゆのか 11ヵ月 女の子
■ Re^2: 皆さんの家族旅行を教えて下さい
いまぽんさん、こんにちは。

楽しい思い出を作られたようで、良かったです。

体験談を読んで、やはり、和室がいいですね。そうします!
着替えも多めに準備しますね。
あと、夜の布団かわりになる物を娘用に用意した方がいいですね。
私用のパジャマも持っていこうと思いました(笑)。
いろいろと参考になりました。

ただ、離乳食は大問題ですね・・。
泊まる所をよく考えなければですね!

お返事本当にありがとうございました!

No.4246 07月27日(Sun) 09:01 投稿者名:ゆうたんママ(1歳9ヶ月♀)
■ Re^3: 皆さんの家族旅行を教えて下さい
ゆのかさんこんにちは。うちは海の日に両親と私たち家族でペンションに一泊してきました。これまでに1度旅行したことはあるのですが、やはり和室がいいと思います。うちは布団で寝てるので、ベッドだと子供が落ちるかも・・・なので。
それから食事が部屋で取れるかどうか、も確認したほうがよいかも。うちは一度目の旅行は部屋で、今回のペンションは食堂で、だったのですが娘が大声で歌を歌ったり、騒いだり・・・に苦労しました。周りは独身のカップル、みたいな方が多かったのでムードを壊しやしないかと冷や冷やでした。
それからよくある「持ち込み禁止」の宿ですが、「部屋を汚さないで」という意味で持ち込み禁止みたいなんですね。なので娘に飲み物をあげるときに「コップ貸して頂けますか?」と聞いたら「部屋を汚さないでくださいね」といわれ、ちじ困ってしまいました。部屋を汚さないで欲しいのは当然だと思いますが、小さい子がいるということでそのように言われてしまうと、オムツ換えも気をつけなきゃ、とか思ってちょっとプレッシャーになりました。
最近は情報誌とかネットで、離乳食はあるかどうか、こどものおもちゃも置いてあるかどうか、などが表示されていると思うのでチェックしてみてくださいね!
余談ですが一度目の旅行が娘の風邪でつぶれたとき、前日に電話したにもかかわらずキャンセル料をとられませんでした。ここは「お子様もオッケー」とうたっている宿だったので、こどもの急な病気のときなどには、このあたりも対応の違いになってくるのかもしれません。

昨日からとうとう断乳中です。いつもどうり「パイパイ」とせがんでは来るのですが「ばいばいしたよね」というとしかたなくあきらめている模様です。

No.4262 07月27日(Sun) 17:24 投稿者名:ゆのか 11ヶ月 女の子
■ Re^4: 皆さんの家族旅行を教えて下さい
ゆうたんママさん、こんにちは。

子供連れの旅行は、大変だな・・と思っているのですが、こうしてアドバイスを頂くと、『この点に注意しよう!』と分かることが出来て、本当に嬉しいです。

ホテルのキャンセル料は、大切な確認事項ですね!
食事についても、きちんと下調べしないといけないですね。
気づかなかった事があり、とても参考になりました。

話しは変わって、とうとう断乳ですか!
今まで、よく頑張ってこられたんですね。
私も見習って頑張りますね。

本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP