プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4142 朝食メニューについて



No.4142 07月25日(Fri) 09:57 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ 朝食メニューについて
すみません、ちっちママではないのですがお願いします。

みなさん、朝ごはんってどうされてますか?
なかなか朝が起きられないので、凝ったメニューが作れず、食パンとかヨーグルトとか買ってきたそのままに近い物(食パンはトーストですが)しかテーブルに出すことが出来ないのです。
以前こちらでオススメメニューみたいなのを投稿されてた方がいらしたと思うのですが、検索にはヒットしませんでした。
娘はもう4歳なのでたいがいの物は食べてくれます。(でもこってり系は食べないかな?外食してもお子様向けの食事ってあまり食べたがらないので。出来ればあっさり系のメニューがありがたいです)
何かお手軽でオススメのメニューがあれば教えてください。

No.4144 07月25日(Fri) 10:40 投稿者名:のぞみ 2歳6ヶ月 ♂
■ Re: 朝食メニューについて
まなさん おはようございます。

私も朝は超~苦手なのです。
が、息子は早起き。良いことなのですが、こちらは辛い。。。
仕方ないので(?)ご飯を作りますが、朝から何を作ろうかな~と考えるのは辛いので、我が家はほとんど毎日同じメニューになってます。
特別オススメでもないですが、油脂なしの和朝食なのであっさりです。

ご飯を炊いて、お味噌汁を作る。
基本のおかずは、ぬか漬、納豆、しらすなどの小魚、焼きのり。
お味噌汁の具にバリエーションをつけるくらいです。
あとは、ご飯のお供の常備菜の、梅干とか、昆布の佃煮(だしをとった後の昆布で作ったもの)などを、食べたり食べなかったり。
野菜を摂るために、お味噌汁に野菜をたっぷり入れて、納豆にモロヘイヤをゆでたもの(前日に準備して)を混ぜたりしています。
そして、果物です。朝だけのお楽しみにしてます。

息子はお味噌汁(いまだに薄めてます)は野菜も含めてよく食べるのですが、洋風のスープは好みません。
バランス、腹持ちからも和朝食の方がいいような気がします。私としては、パン作りがますます楽しくなっているので、パンを消費するためにもパン食もいいなと思うのですが、結局自分自身もお米の方がお腹が落ち着くので。

あまり参考にならないとは思いますが。。。

No.4157 07月25日(Fri) 16:19 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ ありがとうございます
のぞみさん、早速にありがとうございます。

和食の方がいいのかなぁ。。。とは前々から思ってはいたんです。
ただ朝はワタシがぼ~っとしてることがあるので、台所は簡単にしたいっていう勝手な(笑)考えでパンにしてるんですよ。

でも参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

No.4158 07月25日(Fri) 17:04 投稿者名:もみじ 6ヶ月 ♀
■ Re: 朝食メニューについて
こんにちは。

私も朝は苦手です~。今旦那のお弁当も朝作っているので
朝食は手がまわらないことも。
最近よく使う手として、前日の夕飯の支度のときに味噌汁や野菜スープなどを
多めに作っておきます。
味噌汁の具の材料はかぼちゃ、ニンジン、白菜、エノキ、こうや豆腐など。
野菜スープは大豆、ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、ベーコン、トマトなどなど。
具沢山に作る&冷蔵庫の掃除を目的にして作ります。
何も食材がないときはトーストだけとかになってしまいますが、
朝は和食を心がけています。
うちの姫も大きくなってきたらどうなるんだろう・・・うちの朝食。

No.4161 07月25日(Fri) 17:31 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ ありがとうございます
もみじさん、レスありがとうございます。

> 私も朝は苦手です~。今旦那のお弁当も朝作っているので
> 朝食は手がまわらないことも。


うちは旦那のお弁当を作る事がないので、余計だれちゃってるのかなぁ。。。(^o^)ゞ(イカン、イカン)

> 最近よく使う手として、前日の夕飯の支度のときに味噌汁や野菜スープなどを
> 多めに作っておきます。
> 味噌汁の具の材料はかぼちゃ、ニンジン、白菜、エノキ、こうや豆腐など。
> 野菜スープは大豆、ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、ベーコン、トマトなどなど。


野菜スープ、美味しそうですね。
φ(σ_σ)メモメモ
どうもありがとうございました<(_ _)>


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP