プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4164 寝すぎ??



No.4164 07月25日(Fri) 18:49 投稿者名:RIKO 2ヶ月 ♂
■ 寝すぎ??
こんにちわ、毎回皆様には心温かいご回答いただき感謝しています。
さて、今回はさほど深刻ではありませんが、最近うちの子はよく眠るようになって、またもや昼夜逆転がやってくるかも??と思い、少し心配しています。
夜は12時には寝て、朝7時に起きておっぱいを飲みます。少ししてまた眠り午後1時までずっと寝て、少し遊んでおっぱい飲んでまた寝ます。夕方4時から7時まで眠り続け、おっぱいのんだら今度はグズり全開!ずっと抱っこ&授乳ですね。
そして夜はよく泣く!お風呂大好きだったのに大泣きでパパはちょっと『クスン・・』ってかんじでかわいそうです。
この時期ってこんなに寝てて大丈夫なんですかね?
ちなみに、少し前まで昼間は全く寝ませんでした。夜は9時には寝てましたね。寝ても寝なくてもこまりものですねぇ。。。

それと違う質問ですが、おっぱい飲ませる際、乳首は濡れたタオルやガーゼなどでふいていますが、みなさんはどうされていますか?
この時期不衛生のような気がしてそうしているんですが、いちいちそうする必要はないのでしょうか??
気軽にお返事いただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

No.4184 07月26日(Sat) 00:54 投稿者名:ピンパン 5ヶ月 男の子
■ Re: 寝すぎ??
RIKOさんこんばんは。
うちの子も、2ヶ月の頃は良く寝ていましたよ。いつのまにか、昼間はそんなに寝なくなりました。
> それと違う質問ですが、おっぱい飲ませる際、乳首は濡れたタオルやガーゼなどでふいていますが、みなさんはどうされていますか?

私は、病院で「飲ませる前に温かいガーゼで拭いてから」と言われたのに、超めんどくさがり屋なので、あまりやっていませんでした。(入院してたときはまじめにやっていましたが。)でも、汗かいた時とかは、自分でも気持ち悪いので拭いたりします。
看護婦さんに、毎日お風呂に入って清潔にしていれば、そんなに神経質にならなくてもいいと言われました。あと、どこかで、2ヶ月過ぎたら拭かなくてもいいという様なコメントを見た覚えがあります。
私の場合は、こんな感じです。

No.4193 07月26日(Sat) 10:35 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂
■ Re^2: 寝すぎ??
 RIKOさん こんにちわ。
 うちの子の同じ月齢ですね。ちなみにお誕生日は5月7日です。
 うちも最近よく寝ますよ。どちらかというと良く寝る方で
「男の子のわりに手がかからないね。」なんて実母にいわれまて
ましたが、ここ最近はさらに良く寝る。気候の関係かなぁなんて
思ってます。ここ何日か涼しくないですか?うちのほうは夏とは
おもえないほど涼しい日々が続いてます。6月の暑い時期はあんまり
寝てなかったと思います。ぐずってばかりで。だから平気なんじゃ
ないのかなぁ。初めは病気?なんて一日に何度も熱を計っていましたが。

 それと乳首の洗浄ですが、ビンバンさんと同じでぜんぜん拭いてません。入院中と退院してしばらくは拭いていましたが、洗浄綿が
なくなってからは拭いてません。これではいけないと思い一度洗浄
綿を購入してきましたがいまやどこへやら...ちょっと汗をかいた
ときはまずいかなぁとも思うんですけどねぇ。
おっぱいあげてからげっぷさせることを忘れることもしばしば。
あんまり良いママじゃないかも。

No.4224 07月26日(Sat) 21:24 投稿者名:RIKO 2ヶ月 ♂
■ ありがとうございます!
うちの子の誕生日は5/11です。
れんたんさちと近いですね(*^-^*)

よく眠るのは今だけと思い、一緒にねんねすることにしたら身体が楽楽!息子とのんびり昼寝三昧といくことにしました!

そうですか、乳首はみなさんそのままなのですね。
特に神経質になる必要もないんだ。。良かったですぅ。
ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP