プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4165 人見知り、いつまで!?



No.4165 07月25日(Fri) 21:14 投稿者名:クララ 1歳4ヶ月娘
■ 人見知り、いつまで!?
 「1歳過ぎたら、大丈夫!」「集団に出せば・・・」
 といろいろアドバイスを受けてきましたが、
 娘は、とても人見知りが激しく、他の人に抱っこされることを
 嫌います。ばあば(私の母)と私以外は、全て泣きます。
 知り合いの人など、「抱っこさせて」と手を出される機会が多々
 あるのですが、そのたびにこりともせず、「ママー」としがみつ く始末。特に男の人が、苦手なようです。
 相手の方に申し訳ないなあといつも思います。
 友達の子は、皆、誰にでも抱っこして、「かわいいなあ」
 と言われ、にっこにこ笑顔~。
 (ここら辺でもう印象がぐっと違いますよね。)
 遺伝かな?それとも私の育て方がママべったり状態を作って
 しまったのかな?・・・(悩・・・)
 いつまで続くのかなあ?人見知り。
 何かいいアドバイスがありましたら、教えてください。
 

No.4192 07月26日(Sat) 10:20 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: 人見知り、いつまで!?
クララさん、こんにちは。

>  「1歳過ぎたら、大丈夫!」「集団に出せば・・・」
>  といろいろアドバイスを受けてきましたが、
>  娘は、とても人見知りが激しく、他の人に抱っこされることを
>  嫌います。ばあば(私の母)と私以外は、全て泣きます。


うちも似たような感じでしたよ。5ヶ月くらいの時に旦那の実家で法事があって、その頃からすごい人見知りでしばらくは男女に関わらずダメでしたね。1歳のお誕生日の少し前からサークルに行くようになって女の人は少しマシになりましたけど。男の人は相変わらずでした。

一番困ったのは舅なんです。うちはおじいちゃんにあたる人が舅しかいないのに、さっぱりダメで^^;; クララさんのお嬢ちゃんと同じ頃(もうちょっと大きかったかな?)には「じーちゃ、コワイ」と本人目の前にして言っちゃった事もありまして><;;

だんだん活動範囲が広がってきて、ようやく少し舅にも慣れてきたのかな~って思いますが、まだダメな時はダメですねぇ。            
なんかアドバイスになってないですね、スミマセン<(_ _)>

あまり無理に他の人に抱っこしてもらったりしなくても、徐々に直ってくるんじゃないでしょうか。。。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP