プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4169 おっぱいの心配



No.4169 07月25日(Fri) 22:29 投稿者名:りん1ケ月半♂
■ おっぱいの心配
はじめまして。
ちょっと気になり心配になってきたのでメールします。
1ケ月半なんとか母乳だけできました。
食事にも気をつけた日々です。
産院でおっぱいは5分を4回計20分と習いました。
でも最近 おっぱい後よくぐずるので何回も吸わせています。
親族に「いつも 胸にぶらさがってるね」と何気なく言われ
「それって お乳足りてないという意味?」と察知しました。

ここ1週間 赤ちゃんが満足するまで吸わせることにしましたが 授乳に50分掛かることもざら。それが2・3時間おき。(おっぱいはやわらかくスッキリします)でも、ぐずぐず言う回数もとっても減ったし、よく眠るようになりました。おしっこもうんちもすごいです。
1ケ月半で1時間弱の授乳って 時間掛かりすぎでしょうか。
やはりお乳足りてないのでしょうか。
同じ境遇の方や先輩ママさん コメントいただけませんか。

「そんな長時間あげていたら おっぱいが大量に製造されて結果乳腺炎になるんじゃないの」といわれショックに陥っています。

外野がいろいろ言ってもう  嫌です。。。。

No.4172 07月25日(Fri) 23:03 投稿者名:ぽのたん ♀ 8ヶ月
■ Re: おっぱいの心配
はじめまして。
私も同じでしたよ~!私の場合は長いときは1時間位吸われました。
乳首が傷つく事はなかったので、そのままのペースで授乳してました。
りんさんと同じように、外野からは色々言われ本当にうんざりでした。
これから飲み方もぐんぐん上手になりますし、時間も短くなっていくと思います。
よく眠るとの事ですし、量は足りているという証だと思いますよ。
授乳に時間がかかると、他のやる事がすすまなくなりますよね。でも今は
その時間を大切に楽しんだ方がいいと思います。
自信持ってOK!ですよ~!体験からの個人的な意見ですみません。

No.4175 07月25日(Fri) 23:31 投稿者名:もにもに 1歳6ヶ月
■ Re: おっぱいの心配
りんさんこんにちは、もにもにと申します。
姉の子も今ちょうど1ヶ月半なので他人事と思えなくてでてきました。

完全母乳でがんばってこられたのですね!すごい!!
私も今日まで一度もミルクの缶を開けることなくきました。

> 産院でおっぱいは5分を4回計20分と習いました。
> でも最近 おっぱい後よくぐずるので何回も吸わせています。
> 親族に「いつも 胸にぶらさがってるね」と何気なく言われ
> 「それって お乳足りてないという意味?」と察知しました。


本にもよくかいてあることだけど、20分で終わるなんて、1ヶ月やそこらの低月齢の赤ちゃんではまだ無理ですよ、ふつう。姉も姑に「おっぱい足りてないんじゃないの」と言われ、義兄からも「もっと臨機応変にやったら」(つまりミルク足したら、という意味)と言われへこんでました。周りは本当に勝手なこというのよね。


> ここ1週間 赤ちゃんが満足するまで吸わせることにしましたが 授乳に50分掛かることもざら。それが2・3時間おき。(おっぱいはやわらかくスッキリします)でも、ぐずぐず言う回数もとっても減ったし、よく眠るようになりました。おしっこもうんちもすごいです。
> 1ケ月半で1時間弱の授乳って 時間掛かりすぎでしょうか。
> やはりお乳足りてないのでしょうか。
> 同じ境遇の方や先輩ママさん コメントいただけませんか。


1ヶ月半で1時間、もしくはそれ以上なんて、「ごくごく普通のこと」です、私もそうでした。軌道に乗るまでには3ヶ月くらい要するようです。 はいはいの頃には欲しい時は自分から寄ってきて、ものの10分くらい吸ったら気が済んで(笑)自分から離れて。「あ、いつのまにかこんなに早く飲み終わるようになったんだ」と思いました。

> 「そんな長時間あげていたら おっぱいが大量に製造されて結果乳腺炎になるんじゃないの」といわれショックに陥っています。


おっぱいを大量に生産するために、赤ちゃんが一生懸命吸ってくれているのです。今はそういう時なのです。乳腺炎の原因はさまざまです。私はそれで結構悩みましたが、月齢が進んで赤ちゃんの吸う力が強くなるとともに乳腺炎にはならなくなりました。

りんさんがご自分で感じてらっしゃるように、睡眠やおしっこの感じからして、私にはなにも問題があるようには思えないです。月齢が進めばもっとラクになってきます、どなたかがおっしゃってましたが、1歳過ぎてからの授乳は本当に楽しいし、わが子が本当にかわいくてかわいくて!!

ここまでがんばってこれたんだから、大丈夫、大丈夫!!
もっとりんさん自身のハハ力(ぢから)を信じましょう!!
そしてなにより、おっぱいの先生は赤ちゃんですよ!!

うわ、長くなっちゃってすみません。できるだけ体を休めて、リラックスしていきましょう!!

No.4198 07月26日(Sat) 13:45 投稿者名:りん1ケ月半♂
■ ありがとうございます
ぼのたん、もにもにさん 
あたたかいコメント早急にありがとうございます。
とても嬉しく読みました。
そうですね ははちからを信じようと思います。
授乳に時間がかかっても これが何年も続くでなく
楽しもうと思います。

励ましていただいてありがとうございます。
これからも頑張っていきます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP