プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4196 沐浴の時間は昼間がいい?



No.4196 07月26日(Sat) 12:39 投稿者名:やまゆう 0ヶ月 ♂
■ 沐浴の時間は昼間がいい?
またまた、お知恵を貸してください!!
夜の寝つきをよくするのに、沐浴の時間を昼間にすると昼夜の区別
がつきやすくなるため、昼間のうちに入れたほうがいいと聞いてい
たのですが、パパが入れたいというので、夜の6時半から7時半に
決めて入れているんです。
生後2週間に入ろうとしている坊ちゃまは、だんだん寝つきが悪くな
り、おっぱい&だっこおばけになりつつあります。
ここ2,3日は夜、よく泣くような気がして、仕方ありません。
赤ちゃんなんだから、夜泣くのも当然だし、昼間も寝ないときはある
けど気にならないだけなのかもしれません。
でも、もし昼間に沐浴すると明らかに違うなら、昼間にしようかと
悩んでいます。
ご自身の体験でも、聞いた話でもいいので、どうしたらよいか教えて
ください!!

No.4213 07月26日(Sat) 16:24 投稿者名:はるまま7ヶ月♂
■ Re: 沐浴の時間は昼間がいい?
こんにちは、はるままといいます。初めまして。

うちは冬生まれでしたので必然的に沐浴は昼間の気温の暖かい時間帯にいれていました。ただ小児科の先生のお話によると、お風呂ってベビにとってはすっごい運動量らしいです。
うちの母が、夜入れたほうがよくねるんじゃないの?といったので途中から夜9時くらいに入れるようにしてそのままおっぱいを飲ますと自然に寝てましたよ。やっぱり、疲れるんですかね。
今はすっかり内風呂ですが、お風呂のあとはお茶や、おっぱいを飲ませるとスーッと自然に寝てくれます。時間帯が不規則なのはちょっと問題かもしれませんが(9時や10時、仕事の都合で12時とか)抱っこいらずで寝てくれるので私的にはとっても楽をさせてもらっています。

参考にならないかもしれませんがうちの場合こうでしたよ。
とくに生後から2ヶ月くらいまでは夜寝つきが悪かったような気がしたので、もう少し楽になるまでがんばってくださいね。

No.4218 07月26日(Sat) 18:26 投稿者名:わかちん 4ヶ月♀
■ Re: 沐浴の時間は昼間がいい?
やまゆうさん こんにちは。
うちも はるままさんちと同じようなものです。
3月生れなのですが、パパが帰って来てから早くて9時遅くて10時過ぎ頃入れて、出てから最後のおっぱいでノックダウン。。。そのまま朝、六時ころまで爆睡です。かなり疲れるらしく、最後のおっぱいだよ~と言っても途中で寝てしまうこともしばしば・・・お風呂の後はもう寝る!と認識したのか、今まで夜の寝つきでてこずったことはありません。お勧めですよ。
その代わり、夕ご飯の時間はいつも起きてますけど。。。
まだ、パターンが決まってないのでいろいろな方法を試してみるといいですね。
昼間の沐浴の方の意見もくるといいですね~。
>

No.4223 07月26日(Sat) 21:05 投稿者名:うさぴょん  3ヶ月半 女の子
■ Re: 沐浴の時間は昼間がいい?
やまゆうさん、ご出産おめでとうございます。
最近掲示板を見ずにちゃっとばかりをしていので、
気づくのが遅くなってしまってすみませんでした。

沐浴の時間は私も始め、昼間がいいと
言い張っていたのですが、やるじゃないと結局誰も
協力してくれなかったので、自然と夜になっていました。
昼間がいいというのは、冬生まれの子とかだと、
夜裸にするのは寒くてかわいそうだから。などという意見も
聞いたことがありますが、
この季節なら夜でもいいんじゃないですか?

私もはるままさんやわかちんさんのおっしゃるとおり、
お風呂あがったら、最後のおっぱいって感じで
寝てくれていましたよ。

これから楽しい子育てがスタートですね!頑張って!!

追伸:もしや、予定日より少し早かった?

No.4238 07月27日(Sun) 00:38 投稿者名:ひよこまめ 1歳10ヶ月boy
■ 夜でも問題ないですよ
やまゆうさん、こんばんわ。元気な赤ちゃんと対面できてよかったですね♪

皆さんおっしゃるように、夕方の沐浴は疲れてぐっすり寝てくれるのでいいですよ♪何故育児書で昼間が勧められるのか謎です。たぶん夜が寒い時代のなごりかな?夏なら関係ないし、今は冬でも温度調整できますよね。それに昼間入れちゃうと、お父さんの仕事がひとつ減っちゃいますね。うちはお風呂はずっと主人が担当です。新生児から入れてるので私よりずっと上手です。どんどんお風呂担当の責任感が芽生えて、お風呂のおもちゃを買ってきたり、お風呂で数の数え方を教えたり、歌を教えたり、いいですよ♪私の唯一の休息タイムにもなるし(笑)
お風呂のお湯が熱めだと、かえって目が覚めちゃうので、ぬるめにゆっくりめがお勧めです。
時間的にも8時9時じゃ、ちょっと遅くて寝る時間もずれこんじゃうけど(うちはそうだったけど;)、7時前後なら問題ないですよ。

生後2週間は赤ちゃんも出産後の疲れが残ってるのと、新しい環境へのストレスで比較的よく寝るそうです。そろそろよく寝る子、全然寝ない子の個性もでてきます。これから3ヶ月過ぎまでは、おっぱい&だっこで一番大変な時でしょうが、頑張ってくださいね。

No.4258 07月27日(Sun) 16:26 投稿者名:やまゆう 0ヶ月 ♂
■ Re: 沐浴の時間は昼間がいい?
はるままさん、わかちんさん、うさぴょんさん、ひよこまめさん、
どうもありがとうございます!!
昼間に入れている方がいなかったのにはちょっとびっくり!
ご主人と入れる方が多いからでしょうか??
みなさんのおっしゃるとおり、気にせず、夜の沐浴を続けてみます。
ただうちのは沐浴後、疲れて寝ないので、お湯の温度が熱めなのかも!
今夜からはひよこまめさんのおっしゃていたとおり、ぬるめに
ゆっくりめでいってみようと思います!
思い起こせば、産院ではお風呂が好きみたいで、ご機嫌になって
よく寝てくれました。
しかも、長い梅雨も明け、そろそろ本格的に暑くなりはじめたし、
昼と夜2回の沐浴で、攻めてみます。
思う通りには行かないとはわかっていても、ついつい藁をもつかむ
思いで沐浴の時間で何とかなるならなどと、甘~い夢を抱いて
しまいました。
寝不足に負けず、昼も夜も振り回されてみます(笑)!
本当にありがとうございました。

No.4259 07月27日(Sun) 16:40 投稿者名:やまゆう 0ヶ月 ♂
■ うさぴょんさんへ
こんにちは、お久しぶりです。
掲示板にうさぴょんさんの名前を探したのですが、ちっとも
見当たらなかったので、報告できずにいました~!
うさぴょんさんのご指摘どおり、39週で少し早めに生まれました。
7月14日、2818gの元気な男の子でした。
立会いをあんなに嫌がっていた主人は、陣痛室から分娩室に移動
する私に付き添ってなぜかそのまま立ち会ってしまいました!
微弱陣痛で、しかも産道が狭くやや難産気味だったため、想像を
絶する(主人的には)光景に、2度と立会いはしないとへこんでました(笑)。
数々の名言も飛び出し、いつかお話できたらと思っています!
またチャットでお会いしたいです。
では(^0^)/


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP