プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4204 猫を飼っているんですが



No.4204 07月26日(Sat) 15:37 投稿者名:もみじ 6ヶ月 ♀
■ 猫を飼っているんですが
こんにちは。

実は我が家ではうちの姫が生まれるずっと前から猫を飼っています。
出産するまで普通に飼っていましたが、
さすがに姫と一緒にするのは問題だろうと今は猫だけ別の部屋にしています。
ずっとこの状態では猫もかわいそうなのですが喘息などのことを考えるとちょっと不安です。

猫を飼っていらっしゃる方はいつ頃から一緒にしましたか?

No.4211 07月26日(Sat) 16:19 投稿者名:かな 女 1歳8ヵ月
■ Re: 猫を飼っているんですが
うちは7匹の猫と犬とウサギを飼っています。みんな室内飼いで
猫にいたっては完全な座敷猫で外に出していません。

参考にはならないかもしれませんが、うちの子は生まれたときから
一緒に過ごしています。もちろん抜け毛が半端な量ではないので
毎日掃除機をかけていますが・・。

出産前にしたことといえば掃除機を排気が出ないものに変えたぐらい。

今、1才8ヶ月ですが喘息の兆候もなく元気一杯猫と遊んでいますよ。

ちなみに夫は喘息持ちですが動物が原因ではなかったです。
体調が良くなかった時に風邪をこじらせたのを引きがねに
喘息のような症状が出るようになってしまいました。
冬場は全くダメですがキンモクセイが咲く季節になると
嘘みたいに治まってきます。病院で検査した結果も動物では
なかったので、なぜ喘息症状がでるのかは謎なんですが・・。

No.4212 07月26日(Sat) 16:21 投稿者名:かな 女 1歳8ヵ月
■ 追伸
子供が寝る寝室だけは一切動物は入れないようにしています。
寝具に毛がつくのはやっぱりまずいかなと思ったので・・・

No.4239 07月27日(Sun) 00:54 投稿者名:ノリ 4ヶ月♂
■ Re: 猫を飼っているんですが
もみじさん、はじめまして。

うちは猫2匹と暮らしています。産後里帰りしていた実家には5匹の猫がいます
妊娠が分かってから周囲に「アレルギーになる」「喘息になる」「やきもち焼いて赤ちゃんに噛み付く」などなど言われましたが、今のところ全く問題ありません。
唯一心配したのはうちの猫はウンチの前後に「猫ダッシュ」で家の中を全力疾走するので赤ちゃんを踏まれたら大変・・と子供を寝かせる時はベビー用の蚊帳をかぶせていました。でも様子を見ていると赤ちゃんのいる場所は避けているようでしたし、傍を通る時もグルリと迂回しているようなので今は蚊帳の出番もありません。

ただやはり猫の抜け毛は気になるので掃除はマメにしています。 去年まで使っていた炬燵布団は外してフローリング調の電気カーペットにし、家の中から絨毯をなくしました。これで掃除はかなりし易くなりました。でも以前のどなたかの書き込みでカーペットを引くことでその部分にホコリや毛を集めるようにしている・・とあったように思います。ごめんなさい、うろ覚えで。同じく猫を2匹飼っている友人は念のため空気清浄機を1台から2台に増やしていました。こちらも特に問題はなかったようです。

かなさんの仰るように喘息は猫や動物の毛などが原因の全てではありませんし、いずれ一緒のお部屋になさるのでしたら様子を見ながらご対面させられては如何でしょうか?

うちのニャンコは赤ちゃんにあまり関心を示さず、時々赤ちゃんのにおいを嗅いでは「ふ~ん」という顔をして去って行きます^^
でもどちらも馴れてくるとピッタリくっついて眠るようになったりするので何とも微笑ましい光景を目にする事もできるようです。
実は私小さなホームページを作っているのですが、里親募集コーナーを持っているリンク先のHPで「妊娠したので猫をもらってください」などという可哀相な猫ちゃんを沢山見てきました。家族なのに手放されてしまう猫ちゃんの気持ちを考えると可哀相でなりませんでした。でもそこで知り合った猫友達のお宅で赤ちゃんと猫が仲良く一緒にいる光景も何度となく見てきました。とっても素敵でした!

正直いってこの先喘息やアレルギーの心配がないわけではありませんが、猫の存在自体が原因になる可能性よりまずは食べ物や化学物質、食物添加物などに注意していかなければ・・・と考えています。

長々と書いてしまってすみません。
もみじさんも赤ちゃんとニャンコとの素敵な生活を楽しまれますようにと願っています。

かなさん
たくさんの動物との暮らし 楽しそうですね。
我が家は夫が転勤族で住宅事情を考えると今のところ2匹どまりです。脱転勤族をしたあかつきには・・・と思っています。

最近殆ど手を加えられずにいるHPですが、日記部分だけ少しずつ更新していますので、もしよろしければお時間が出来た時に遊びにいらしてくださると嬉しいです。
『ねこのしあわせ』http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/5358/index.html

No.4257 07月27日(Sun) 15:35 投稿者名:るりるり 4ヶ月 女の子
■ Re: 猫を飼っているんですが
我が家にも、完全室内飼いの5匹の猫(プラス1匹のワンコ)がいます。
妊娠がわかった時は、両家の親からさんっざん「どうするんだ」「当然処分(!)するんだろう」というようなことを言われ、ものすごくブルーになりました(つД`)。。。(縁切ろうかと思ったくらい、しつこく言われた)

娘は未熟児で生まれ、NICU入院中にMRSAに院内感染し…ますます「動物からヘンな病気に感染したらどうする」と、責められまくりましたね(T-T)

それでも今、しっかり共存しています(笑)

ただ、寝室にカギをつけ、そこだけは入れないようにしました。
そして娘は、基本的には寝室で過ごさせています。

いままで家中の好きなところで寝ていたので(2DKのマンションで狭いし)かなりかわいそうだけど…涙をのんでそれだけは守ってます。

いまのとこ、うちのチビ姫はとくにアレルギーなどが出る様子もなく、猫たちもあまり赤ちゃんには興味ないみたい。(むしろ犬がにおいかいだりしてる)

私も、もしもこれから喘息やアレルギーが出たら…(主人が子供のころ喘息だった)と考えると、どうしていいかわからないほど不安になりますが、そうならないことを祈って日々過ごしてます。
こまめに掃除するくらいしか対応策ないですものね…

ちなみに、ノリさんが書いてらっしゃる、
>「妊娠したので猫をもらってください」などという可哀相な猫ちゃんを沢山見てきました。
これ、私もすっごく納得できないです。
自分もネットで里親探しをしたことがあるのですが(結局みつからなくて5匹目のウチの子になりました…)専用の掲示板があるようなサイトをみると、妊娠を理由に簡単にペットを手放すんですよね..。
悲しいことです(-_-)

No.4261 07月27日(Sun) 17:04 投稿者名:やまゆう 0ヶ月 ♂
■ Re: 猫を飼っているんですが
わたしも、猫を飼っているので、同じ内容の投稿をしようかと
以前思いました。
獣医さんに聞いたところ、妊娠する前から買っている動物に
関しては、まず問題ないということでした。
新たな動物を飼うことは(同じ種類でも)だめだそうです。
わたしが以前勤めていた保育園では、結構猫を飼っている方が多く
0歳児クラスにもかなりいましたが、みなさん豪快で、そのくらい
平気よ~と一緒に寝かせて写真を撮ったりしてました。
かくいう私も、2部屋しかない狭い我が家では別々にいることも
ままならず、みんなで寝てます。
もちろん、赤ちゃんはベビーベットですが。
うちは0ヶ月なので、これがどうでるかわかりませんが、いまの
ところは何も異常はないので、平気かな~って思ってます。
ちなみに猫は3日で赤ちゃんになれました!
もう6ヶ月なら、ご対面させても平気なのでは?と思います。
がんばってみてくださいね!!

No.4265 07月27日(Sun) 18:18 投稿者名:もみじ 6ヶ月 ♀
■ 皆さんありがと~
我が家の猫のいま置かれている状況を不憫に思っていたのですが、
かといって一緒にするのも不安でした。
相談してやっぱりよかった~。

妊娠中から私が喘息が出たりしたので
かなり神経質になっていました。
幸い、うちの姫もなんのアレルギーもなく順調に成長しているので
そろそろご対面させてみようと思います。
甘えん坊同士、気が合うといいけど。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP