プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4236 片方しか飲みません



No.4236 07月27日(Sun) 00:22 投稿者名:まーまママ 1歳3ヶ月♂
■ 片方しか飲みません
息子が生まれてからここのHPを読んで励まされ、ハーブティーもまだ飲み続けておっぱいをあげている私です。今日はおっぱいで困ってることをアドバイスいただけたらとおもい、書いています。ここ4、5日息子が左のおっぱいしか飲んでくれません。もともと右はちいさめで(Cカップくらい)左は今はE近くあり、飲みやすいのか最初から左を飲む時間が長いかんじでした。でも完全に右を嫌がるようになってしまい、自分で絞ってみると、右側からは黄色っぽいおっぱいしかでません。もうこれって右は終わっちゃうおっぱいなのでしょうか?2歳近くまでおっぱいあげたいのですがこのまま左だけあげてもいいのかしら?いつか二人目もほしいしまた母乳で育てたいけどそのとき右のおっぱいは大丈夫かしら?ちなみに息子はおっぱいをいまだに一日8回くらい飲み、ご飯はあまり食べません。。どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

No.4285 07月28日(Mon) 11:17 投稿者名:ポット・9ヶ月♂
■ Re: 片方しか飲みません
まーまママさんこんにちは。
 右のおっぱいはしこりとか痛みとか違和感はありませんか?
私は産後間もない頃、たまたま産院で母乳の出を良くするためにマッサージしてもらったとき黄色~オレンジっぽい母乳が出て乳腺炎と言われました。しこりや痛みなどは特に感じていなかったのでびっくりしましたが、そのときしっかり絞ってもらって大事にはいたりませんでした。
 まーまママさんの右のおっぱいはトラブルを起こしかけていてそれで味も悪くなっているから息子さんも飲んでくれないのでは?と思います。このまま右を飲んでもらえないとますますおっぱいの出を悪くするし、二人目のお子さんができたときのためにも、今きちんとケアをしておいたほうが良いと思いますよ。

No.4302 07月28日(Mon) 22:14 投稿者名:まーまママ 1歳3ヶ月♂
■ Re^2: 片方しか飲みません
ポットさん、どうもありがとうございます。

アドバイスいただいて気になって助産婦さんに連絡を取って聞いてみました。その方は産後3ヶ月くらいにおっぱいマッサージに家に来てもらった方で、桶谷とは関係ないかたです。
今日聞いたら、助産婦さんは
「子供が片方をいらないって言ってるんだったらそれもひとつの断乳サインと考えられる。飲んでいるほうを無理にやめる必要はないけど、飲まないほうはもう張りも痛みもしこりもないなら、マッサージや絞ったりせずに放っておいていいよ。」
と言いました。まあそんなものなのか、と思いましたが、でもでもやっぱり気になります。右のおっぱいはぜんぜん痛みも張りもしこりもないけど。。。
明日どこか産婦人科に聞いてみようかな。。
安心したいですものね、おっぱいのこと。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP