プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5388 甲状腺の病気です(泣)



No.5388 08月25日(Mon) 12:37 投稿者名:ゆいママ 1歳 女の子
■ 甲状腺の病気です(泣)
こんにちは、何ヶ月もごぶさたしてしまいました。
その間に娘の心臓の手術も無事終わり、今伝い歩き、ハイハイで元気いっぱい動き回っています。
入院中はミルクの方が多い中、夜中にミルクつくりに行くのを見るとおっぱいでよかった!とつくづく思ったものでした。

ところで先日私、体がきつくて辛い日が何度かあったのですが、ここ何ヶ月か手も震えるし、暑がりになって汗をよくかくしで、こりゃあ
なんかおかしいぞと思って以前産婦人科を受診したとき先生に「首が腫れてるね。甲状腺の病気かもしれないな。体がきつかったらまた
おいで」と言われていたのでいってみると、専門の病院を紹介されその日にいって検査してもらいました。検査結果がでたのできてください
といわれ、いってみると「甲状腺機能亢進症、バセドウ病だね。数値が高いからすぐに薬を飲み始めないと」とのことでした。
まだ授乳中の旨伝えると、「じゃあ断乳してからね」といわれてしまい、いまだ断乳できないでいます・・・
左の乳首かまれた傷がぱっくり開いててすごく痛いし、1歳になったから早くやめて自分の体を直さないと大変よという実母、義母の
言葉に9月になったら断乳しようかと考えているところです。

でも先日メールである甲状腺専門の先生に相談したところ、断乳しなくても乳汁への移行が少ない薬なら大丈夫だと返事をいただき、
相談しに行こうと思っています。

私と同じような経験をされた方がいたらアドバイスください!
よろしくお願いします。

No.5446 08月26日(Tue) 16:53 投稿者名:たんこ1歳3ヶ月 姫
■ 私もバセドウ病です!
はじめまして!ゆいママさんこんにちは!!

私は、娘が生後5日目に受けた先天性代謝異常の検査でひっかかり、
大学病院で検査した結果、「一過性甲状腺機能低下症」と診断され、なぜこの病気を持って生まれてきたか詳しく検査する為に、私の血液検査もした結果、それまで私自身全く気がつかなかったのですが(かなり鈍感・・・)バセドウ病という事がわかりました。娘は胎盤を通じて甲状腺機能低下症になったそうです。この事実を聞いたときはものすごいショックで娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで毎晩授乳しながら泣いていました。でも、一過性という事で治ると聞いて安心しました。けど、バセドウは完治する事はまず無いそうです・・・。
バセドウ病とわかった日から薬を飲んでます。「チウラジール」という薬を飲んでます。この薬は授乳中でも大丈夫な薬です。私も今現在授乳中です!! ゆいママさんも病院でご相談されたら良いと思います!
私の事ばかり書いてしまってすみません・・・。
お互い頑張りましょうね!!!

No.5457 08月26日(Tue) 22:02 投稿者名:まこりん 一才六ヶ月 男の子
■ Re: 甲状腺の病気です(泣)
すみません アドバイスとか何もできないんですが義妹のバセドウ病が発覚したばかりでなんだか他人事とは思えず出てきてしまいました。
若い女性に多い病気と聞いた事がありますが子育てに大変な時期になってしまうなんて神様も何か考えがあってのことなんでしょうか・・。
義妹にも二歳になるまえと7ヶ月の子供がいます。しばらく入院になるらしいのですがお産の時よりの長い間はなれていなくてはいけないので子供達の事を思うと胸が痛いです。

ゆいママさん断乳しなくても治療ができる薬があるといいですね
でも授乳はとても体力のいる事と思いますからご自分の体を一番に考えてくださいね すみません偉そうに・・。お体大事にしてください・。

No.5476 08月27日(Wed) 13:00 投稿者名:ゆいママ 1歳 女の子
■ ありがとうございます!
こんにちは、たんこさん、まこりんさん励ましのお言葉ありがとうございます!!たんこさんもバセドウなんですね。しかもベビちゃんに影響があったこと。ご心配されたでしょう。でも一過性でよかったですね。授乳もされているんですね!心強いです。

まこりんさんは義妹さん心配ですね・・・入院しないといけないなんて!子供さんたちかわいそうです。でもきちんと治療しないといけないので、試練のときですね。頑張って欲しいです。

お話が聞けて本当に心強いです!
明日病院に行ってきます!

No.5698 09月01日(Mon) 00:37 投稿者名:たんこ1歳3ヶ月 姫
■ その後
こんばんは ゆいママさん!!

その後、いかがですか?

気になったのでレスしてしまいました。

お節介でごめんなさい・・・。

No.5742 09月02日(Tue) 12:31 投稿者名:ゆいママ 1歳 女の子
■ 遅くなりました!その後
遅くなりましたがその後の報告します。
クリニックに相談しに行き、先生から「授乳中でも大丈夫!それより、治療を始めないほうがよくないよ」といわれ、薬による治療を
開始しました。チウラジールというお薬です。薬は半年から何年ものみ続けなければならず、一生飲まないといけない人もいるとか。
手術やアイソトープという放射性ヨードを飲む治療法もありますが、授乳中はできないのでとりあえず薬でとなりました。
やっかいな病気になってしまったものです・・・

断乳のほうも桶谷の先生に相談したところ、やっぱり一人歩きができるようになってからがいいんだけど、今断乳するとまだ意味が
わかってないから大変だよといわれ、延期することにしました。
最近めっきり飲む回数が減って(いけないんですけどね)おっぱいも見る見る小さくなってきていますが、あと少し頑張ろうと思います。

たんこさんん、まこりんさんありがとうございました。

No.5764 09月03日(Wed) 01:35 投稿者名:たんこ1歳3ヶ月 姫
■ Re: 遅くなりました!その後
本当、厄介な病気ですよね・・・。
ゆいママさんもチウラジールでの治療になったんですね。
私は2ヶ月に一回検診に行っています。チウラジールを飲んで早1年4ヶ月、ホルモンの数値も正常値をキープしていて身体の調子もいいです!
チウラジールは2週間くらい立たないと効き目が出ないのでそれまで辛いですけど頑張って下さい!!

No.5765 09月03日(Wed) 01:37 投稿者名:たんこ1歳4ヶ月 姫
■ 
月齢を間違えてしまいました・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP