プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5490 外出時の母乳について



No.5490 08月27日(Wed) 15:17 投稿者名:まくま 六ヶ月 男の子
■ 外出時の母乳について
はじめまして。現在六ヶ月のママです。
母乳で育てていますが、外出時の授乳について悩んでいます。
車ならばいつでも授乳できますが、電車で移動するとなると
授乳場所がないのでなかなか利用するのに勇気がいります。
出かける前にしっかり授乳すれば2~3時間もつと思いますが、
なかなか飲んでくれなかったりすると中途半端な状態で出かけることに
なってしまったり・・・。
授乳できるデパートなど前もって探すしかないんですかねぇ・・。
ない場所や初めての場所などは困ってしまいます。
皆さんはどうしてますか?

No.5533 08月28日(Thu) 11:58 投稿者名:もみじ 7ヶ月 ♀
■ Re: 外出時の母乳について
こんにちは。

授乳場所を考えながらの外出って、一苦労ですよね~。
私の場合、どこのデパートに授乳室があるのか分かったうえで外出します。
デパートじゃなくてもシティホテルとか、、、
初めての場所などへはなるべく車で移動するようにして、車内で授乳しています。

No.5594 08月29日(Fri) 21:18 投稿者名:まくま 六ヶ月 男の子
■ Re^2: 外出時の母乳について
こんにちは。
レスありがとうございます。

> 授乳場所を考えながらの外出って、一苦労ですよね~。
> 私の場合、どこのデパートに授乳室があるのか分かったうえで外出します。

やっぱりそうですね。

> 初めての場所などへはなるべく車で移動するようにして、車内で授乳しています。

車が一番便利ですねぇ・・。
母乳ってこういう所がちょっと不便・・・。
ありがとうございました。

No.5597 08月29日(Fri) 21:53 投稿者名:まみ 2ヶ月♂
■ トイレを利用
私はまだ実践したことがないのですが、「トイレで授乳しちゃう」という裏技(?)をどこかのホームページで読んだことがあります。きれいなおトイレで他の荷物も清潔な場所に置けるようなスペースがあれば、そういうのもアリだなぁと感心しちゃいました。そうでもしないと、なかなか行動範囲が広がりませんものね。「抵抗ある・・」なんて言ってられません、私はいつかトライしてみようと思ってます。

どうせなら、少子化対策のひとつとして全国各地に「公衆授乳室」なんて設置してほしいですね!もしくはコンビニなんかがそんなサービス始めてくれたら日々通っちゃいますよね。

No.5604 08月29日(Fri) 22:40 投稿者名:さんご 2歳2ヶ月女の子
■ Re: 外出時の母乳について
こんにちは。うちの子もずっと母乳だったので外出時の授乳では
色々と苦労しました。車での外出も多くしたのですが、デパートの
授乳室はもちろん、大型スーパーも授乳室のあるところが多かったので
買い物はなるべく大型のところへ行っていました。しかしディズニーシー
に行ったときは授乳室が遠かったため、大きくて薄手のコットンで出来た
おくるみに自作で首から提げられるようなホルダーをつけて(ミニタオル
をよだれかけにする感じ)子供ごとすっぽり隠してその辺のベンチで
ゆったりと授乳してました。これは周りからは寝かしてるのかなくらい
にしか見えないのでとても便利と踏んだ私は、実家に帰るときに45分かかる電車の中でもやってみました。ちょっと抵抗あるかもしれませんが
私は子供がぐずってどうしようもなくなるよりはずっと良いとおもい
結構やっていましたが、あまり気づかれませんでしたよ。
トイレという案もありましたが、一度乗った電車を降りるのって大変だし
駅のトイレってホームからかなり離れたところにあるので面倒だったから
というところもあったのですが・・・・・
参考になるかわかりませんが、慣れてくると色々なところで出来るように
なってしまうものかも。小さいうちは外出するにも大変なこと色々あるけれど
母乳はミルクの人からしたらずっと荷物が少ないというメリットもありますよ。がんばってくださいね。

No.5610 08月30日(Sat) 00:17 投稿者名:シキ 3歳♂ 1歳♀
■ Re: 外出時の母乳について
始めまして^^

確かに母乳はミルクに比べて荷物が少ないしお出かけするにはラクチンですよね♪
けれど授乳場所にはホント困りますよね。

私は(1人目の時)夏の暑い日に愚図る子供と大荷物を抱えてデパートまで15分程大汗をかきながら歩いて行き
「さぁ、やっと着いた」とおっぱいをくわえさせたら結局「チョビ飲み」で「ココに来るまでの苦労は何だったの!!!」なんて苦い経験をした事を思い出します;;

だからと言うわけではないのですが、私は2人目の時の授乳はどこでもOKになってしまいました。

確かに最初は「どうしよう;;;」なんて思っていたのですが
1度「授乳室」じゃない所であげてしまうと、免疫(^^;)が出来てしまうのかどこでもあげられるようになってしまいました^^

自分でも凄いなと思ってしまったのは「ディスニーランドのパレードを見ながら」あげた事かしら・・・あはは。
義父の前でもOK、病院の待合室でもOK・・・ちなみにトイレでもあげた事ありますヨ^^(あまりに臭かったりしたら止めます。だって赤ちゃんおっぱい飲んでる時はイヤでも鼻呼吸だもんね^^;)

しかし、どこでもあげてしまうとは言え私も一応女です;;
気をつけていることはあります。

それは「肌を露出しすぎない事」と「周りにいる人」です。

肌の露出は最小限に押さえる事はエチケットかもしれませんね。
私がしていた事は、冬の寒い時は「腹巻」をして洋服をめくった時にお腹が見えないように(洋服をめくっているのが分からないように)していました。
夏の暑い時は、さんごさんと一緒です。
薄手の布をおおって隠していました。(ただこれは赤ちゃんが暑そうです;;)
それから、今年流行(?)の二枚重ねのタンクトップ(今の若い方はタンクトップって言うのかしら??あらら、年がばれる;;)には感謝しました^^
下に着たタンクトップをめくって、上に着た(首周りがゆったりの)ものの首を入れるところからおっぱいを出してあげていました。(う~ん、この説明でわかるかしら??)

外で授乳する場合、極端にやらしいとか度胸がある(?)とかしない限り
こちらが気にするほど見てはこないと(私は)思います。
赤ちゃんなしで、おっぱい出してたらヤバイけど(当たり前)
「赤ちゃんにおっぱいあげてる」って思ったらそれ程いやらしくは見えないしネ☆

それから「周りにいる人」ですが、年が若い子や非婚者の男性には気を使いました。
私的には全然(?)OKだったのですが、キット相手が恥かしいだろうし、目のやり場に困るのも可哀想に思えたので^^;

昔はどこでも上げていたらしいですよね。
そして、周りもそれが当たり前だと。
それはステキな事だと思いますよね☆母乳で育てているママ達には特にかも。

お互い頑張りましょうね~♪

No.5661 08月31日(Sun) 00:41 投稿者名:えーちん 1歳2ヶ月 ♂
■ Re: 外出時の母乳について
こんにちは。
母乳ってどこでも授乳ができるけれど、そのどこでもが曲者ですよね。

外出先に授乳室がなかった時私はどうしたかというと、
○トイレで授乳(おむつがえの台付だったので、そこに座らせて私は向かい合って立ちながら。)
○駅のホームのベンチで授乳(授乳服を着ていたので、一番端っこのベンチで)
○スリングを使って授乳(最近は歩きながらでも授乳できるようになりました)
の方法で授乳しています。

大きくなってくると周りの音などに反応したりして、急におっぱいを離して丸見え!何てこともあり得るので、皆さん書かれているように、胸元を覆ったり、授乳服を着るなどの対策は必要だと思います。
それから、被り物の服だとめくりあげるとお腹が見えてしまうので、下にキャミソールなどを着てキャミの胸元を下げて授乳すると見えないですよ。

初めは周りが気になるかもしれませんが、慣れてしまえばどこでもできますよ。

No.5687 08月31日(Sun) 23:12 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀
■ トイレで弁当を食べる男
「トイレで弁当を食べる男」のコマーシャル紹介がこちらにあります(^^)。
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20030124/index.htm

「あなたは、こんなところで食事しようとはしませんね。それなら、なぜ赤ちゃんはそうしなければならないの?」とテロップが流れます。
オーストラリアの、母乳育児に優しい社会を求めるCMなんですけどね。

どこでも授乳が当たり前になったらホント楽なのにね。今は過渡期だと思うので、他人に白い目で見られる可能性があるから気をつけざるを得ない面がありますね。
とはいえ私は割とどこでも授乳派です。首に大きなスカーフを巻くことが多いかな。薄いし軽いので持ち運び便利だし、夏でも暑くないです。あとシキさんに似てますが同系色の下着&シャツを着て下着のお腹部分が見えてもよくわからないようにしたり。
さすがに2歳過ぎの子に授乳してると目を引くこともありますが、逆にまさか授乳してるとは思いもよらないために見過ごされることも多いような^^;。

No.5700 09月01日(Mon) 02:05 投稿者名:のむりゃん 4ヶ月 ♀
■ Re: 外出時の母乳について
はじめまして!
外出時の授乳はほんとに困りますよね。
えーちんさんと同じになりますが、私の場合は、、
スリングに入れて授乳します。
慣れない時は授乳の度にスリングを外していましたが
最近では、そのままあげてます。
この前は、病院の待合の椅子であげてしまいました。
隣に人がいましたが気が付いてませんでしたよ。
スリングをすっぽりとかぶせてしまえばホントにわかりません。
スリングを使い出してから行動範囲がかなり広くなりました。

もっと、乳幼児がいても楽しめる場所が増えるといいのに、、

No.5881 09月04日(Thu) 23:26 投稿者名:まくま 六ヶ月 男の子
■ ありがとうございます!
こんにちは。レス遅くなりました。
いろいろ貴重な体験談ありがとうございました。うれしいです。
どこでも(特に駅!)授乳室があればいいな、と思います。
皆さんいろいろ工夫しているんですね~。
まくまも頑張ります!
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP