プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5568 後追い



No.5568 08月29日(Fri) 00:08 投稿者名:いまぽん 11ヶ月 ♂
■ 後追い
こんばんは。

最近、息子の後追いがひどくて参っています。
というか、私の姿が見えていても自分のとなりにいないとだめなのです。
いつもリビングで遊んでいますが、そこからはベランダがすべて見えるのですが、洗濯物を干すのに窓を開けた瞬間から大泣きなんです。
あまりにもひどく泣くので、何度かおんぶで干したこともあるのですが、干したところから洗濯物をひっぱて落としてしまうのでおんぶはやめました。
おもちゃやテレビのリモコンなど、息子のお気に入りのもので気をひかせて、夢中になっている隙にと思うのですが窓を開けただけで絶叫なんです。
キッチンもリビングからは見えるのですが、お茶を飲みに行っただけでも「ぎゃーーーー」って感じで・・・

朝起きた時からこんな感じなので、「おかあさんここにいるでしょ!」って何度も言っちゃってます。

時期的にそんな時期なんだとはわかっているのですが、毎日イライラしてしまいます。
後追いはいつ頃まで続くものなんでしょうか?

先輩ママさんは、この時期の子とどのように接してこられましたか?
洗濯物を干す時などは、泣かせておいてもいつか慣れてくれるのでしょうか?
それとも息子が寝ている間にでも干すべきでしょうか?
食事の支度の時なども危ないのでキッチンには入ってほしくはないのですが、私の足元にまとわりついているし。

しらん顔で一人遊びをされるのも寂しいですが、こんなにひどい後追いはうれしくないですね。勝手ですが・・・

何かアドバイスいただけるとうれしいです。

No.5586 08月29日(Fri) 13:39 投稿者名:なっちママ 1歳二ヶ月 女の子
■ Re: 後追い
こんにちわ、うちも二ヶ月前くらいはそうでした。
部屋の中で隣に座っていて、私が立ち上がっただけで泣きましたよ~
もちろん、トイレにでも行こうものならおお泣きでした。
おもちゃで遊んでいても、始終ママがいなくなるんじゃないか?と気にしているようで、右手におもちゃ、左手で私の服をつかんでいました。

> 時期的にそんな時期なんだとはわかっているのですが、毎日イライラしてしまいます。
> 後追いはいつ頃まで続くものなんでしょうか?

私もずっとこのままじゃ何もできないと困っていましたが、2~3ヶ月で直ったと思います。
以前、隣の義父母のところに預けて買い物に行ったりしていたのですが、後追い絶好調の時は、私が買い物用のリュックをしょっただけで大泣きで、とても預けられませんでしたよ。大好きなおもちゃを見せてもダメでした。
それが段々、 おもちゃで気をひいていると私がいなくなっても泣き続ける事はなくなってきて・・。
ただ、帰ってきた私の姿をみつけると、必死ではいはいしてきましたけど。
で、2ヶ月たって、私が迎えに来て娘の名前を呼んでも、おもちゃに夢中で来やしない!!(笑)

そんなわけで、今はお気に入りのおもちゃで一人で遊んでいてくれたりするようになりましたよ~。
ずっとではないと思うので、がんばってください・・!

ちなみに、洗濯物は、娘の傍でハンガーにまとめて干して、ベランダにささっとかけてました。
炊事の時はおんぶしてましたけど・・でも、包丁やおなべに手が届きそうになることもあるのでお勧めできませんね~・・
今は、炊事は基本的に寝ている間か、サークルにいれてしまって鼻水たらしておお泣きさせておくかどちらかです。ないてもやけどや怪我するよりいいかなあ・・と。

参考になるかどうかわかりませんが、私の場合はこんな感じでした・・。

No.5657 08月30日(Sat) 23:50 投稿者名:いまぽん 11ヶ月 ♂
■ ありがとうございました
なっちママさん、こんばんは。

姿は見えているのに泣かれてしまうと、どうしてよいものかと悩んでおりました。
でも、なっちママさんのお嬢さんも今ではおもちゃに夢中になっているんですね。
数ヶ月で息子もそうなってくれるといいのですが・・・

息子も私が食事の支度の時は、キッチンで遊んでいて危ないなぁと思っていました。
やっぱり泣かせてでも危険のないようにしてあげないといけませんね。
サークルはあるのですがおもちゃ置き場になっているので、早速片付けなければ。

まだまだ大泣きされる日が続きそうですががんばります。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP