プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5630 身体ボロボロ・おっぱいでヘトヘト



No.5630 08月30日(Sat) 10:49 投稿者名:RIKO 3ヶ月 ♂
■ 身体ボロボロ・おっぱいでヘトヘト
こんにちわ、いつも参考にさせて頂いております。
また、貴重なアドバイスをありがとうございます。

ところで最近なんですが、私自身ホルモンの変化に身体がついていけず、もうボロボロで毎日クタクタなところに、頻回授乳でヘトヘトになっています。
3ヶ月過ぎた頃急に抜け毛がひどくなり、ニキビが沢山でて、独身時代に経験した『更年期障害』の症状の大汗・のぼせ・筋肉痛・・etsなんだか40代??と思うような自分の身体にホトホトまいってますが、皆さんはこのようなご経験はおありでしょうか?
しかも、なんと膝の関節まで痛くて痛くて、チビを抱っこして立ち上がるたんびにもう涙がでそうです。。(T-T)
私の身体がこんなかんじなので、催乳感覚も朝は二度、午後からは一度しかなく、出が悪いのか毎時間おっぱいでクラクラして倒れそうです。ミルクは全く受け付けてくれませんので、うちのおチビさんは吸い疲れて寝ますが15分後には起きてしまいます。
幸い夜はよく眠ってくれるので、夜間に体力を蓄えるのですが、なんだか疲れはとれません。
そんなに若くはないので仕方ないけれど、滋養強壮というか、『授乳中のママが元気になる素!』のようなもの、あるいは体力の付け方など、みなさんが普段されているような些細な事を教えて頂けませんか?
ちなみに、母乳育児のために桶谷に通い、ハーブティなんかも飲んで頑張ってるんですけどね、、やっぱ疲れにはかないませんね。

No.5643 08月30日(Sat) 16:34 投稿者名:もるちゅ 11ヶ月 ♀
■ Re: 身体ボロボロ・おっぱいでヘトヘト
RIKOさん、こんにちは。
RIKOさんの書きこみを見て、
「そういや、抜け毛や身体の痛みがひどかったな~」
などと思い出しました。
抜け毛は産後3~6ヶ月頃にわりとよくある症状らしいですが、
一過性のものなので心配ないと思いますよ。

私も当時は、立ちあがるたびに膝やら腰が痛かったので
「一生このままだろうか…年(30過ぎ)のせいだろうか」
と悩みましたが、いつのまにか自然に治ってしまいました。
ただし腱鞘炎はずーっと引きずってるので
こっちはいつかは病院に行かねばならないかなぁ。
のぼせやほてりについては、私自身経験してないので
何とも言えないです。

体力回復のためにしたことといえば、
『寝る・食べる・手抜きする・自分で楽しみを見つける』でしたね。
とにかく本能のままに生きる! これに尽きます。
体が辛い間はご主人にも理解してもらって、
なるべく体を酷使しないように過ごしてください。
具体的なアドバイスになっていませんが、
自然に治った人間もいるということで。

No.5644 08月30日(Sat) 16:42 投稿者名:RIKO 3ヶ月 ♂
■ Re^2: ありがとうございます
もるちゅさんこんにちわ。
レスありがとうございます。
そうですか、一過性のものですか、、なら抜け毛は心配なさそうですねぇ。安心しました。このまんまじゃ、ハゲ!?っとちょっと胸を痛めながらシャンプーしてたもんですから。。
この身体の不調と同時にお乳の出が急激に悪くなったものですから、なんだか私大丈夫??と思って少しまいってましたが、なるようにしかならないんですもんね。本能のまま生きる毎日を過ごしたいと思います(*^-^*)

No.5654 08月30日(Sat) 22:57 投稿者名:うさちゃん もうすぐ8ヶ月 女の子
■ Re: 身体ボロボロ・おっぱいでヘトヘト
そういえば、私も抜け毛が3ヶ月ごろひどかったです。

あと、6ヶ月ころから体の疲れとともに立ちくらみが少しあったので、
自己診断で貧血かな(妊娠中に自覚症状ゼロでも貧血と診断されたことがあったので)と
思って、鉄剤を貧血予防量ぐらい飲み始めました。それが効いたのか、ちょっと元気に
なったような気がします(本当は自己診断じゃなくて、お医者さんに行くべき
なのですが、海外在住で医者が高額なので、つい)。

もし、妊娠中に貧血があったり、立ちくらみなどもあるようなら、貧血の検査を
してもらっては?貧血の症状のひとつに疲れやすいというのがあるそうです。
おかあさんが貧血だと、赤ちゃんも後で貧血になりやすいのだそうです。

あと、邪道ですが、私はずっと妊産婦用のマルチビタミンを飲んでいます。日本では
食事に気をつけて、自然にビタミンをとるけど、こっちの人はあまり食事のことを
気にしないかわりに、妊娠中から授乳中までビタミン剤を飲むように医者から
指導されるのです。バランスのとれた食事を作る自信がちょっとなかったので、
ビタミン剤に頼ってしまいました。疲れのひどいときは、こういうのも効果あるかも。

腱鞘炎、私も一時大変でした。なるべく手首を使わないで、肘で赤ちゃんを
抱くようにこころがけて改善しました。でも、薬指、小指は慢性的になんとなく軽い
しびれがあります。乳児をもつ母親のほとんどは、(気づかないこともあるが)軽い
腱鞘炎なのだとも聞きます。

オムツ替えの場所を高くすると、腰が楽になりますよ。我が家はウエストの
高さのオムツ替え専用の場所を作りました。

それから、日本ではあまり言われないことだけど、赤ちゃんは3週目、6週目、
3ヶ月、6ヶ月に母乳をたくさん飲む時期があるという考え方があります。
その時期、必要量に分泌量が追いつかなくて、減ったように感じるけれど、数日
たつと、赤ちゃんにあわせて身体が必要な分を作るようになり、落ち着くのだ
そうです。私もちょうどそのころ毎時間おっぱいということがありました。
RIKOさんも3ヶ月ということだから、そういう時期なのかも。

あと、他の方も書いていますが、自分にあまり厳しくならず、手抜きできることは
手抜きしてぼちぼちやっていきましょう。

まとまらないけど、思いつくことを書いてみました。何か参考になればうれしいです。

No.5674 08月31日(Sun) 15:24 投稿者名:RIKO 3ヶ月 ♂
■ ありがとうございます。
沢山書いてもらって、ありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^-^*)
え?今も海外にお住まいなんですか?うわぁ☆羨ましい&カッコイ!

そうですかぁ、、みなさんこの月齢では経験されてる事なのですねぇ。
ちょっとホッとしました。
そうなんです、妊婦の時から貧血で鉄剤を処方されてたもので、自己判断で鉄分補給の為、ヘム鉄のサプリメント&マルチビタミンをとっていますが、邪道なんですか?
私、結構サプリメントマニアなのですヨ。なるべく天然モノにこだわってはいますが、良くないのかな?
今度いい機会なので、貧血検査を受けたいと思います。

きのうから免疫力低下の為か、喉が痛くなり、どうやら風邪ひいたみたいです。もうのんびりなーんも考えずに『なすがまま・・』の生活を送ってみたいと思います。
おっぱいも悩むと出なくなるけど、なんも考えないと案外出てくるものですもんね。
3週目、6週目、3ヶ月、6ヶ月に母乳をたくさん飲む時期があるなんて全く知りませんでしたが、ん???言われてみれば確かに!って思い当たる節あります。
沢山の豆知識&アドバイスをどうもありがとうございました。
とても参考になりました!

No.5686 08月31日(Sun) 23:06 投稿者名:うさちゃん もうすぐ8ヶ月 女の子
■ Re: ありがとうございます。

> そうなんです、妊婦の時から貧血で鉄剤を処方されてたもので、自己判断で鉄分補給の為、ヘム鉄のサプリメント&マルチビタミンをとっていますが、邪道なんですか?


邪道というのは、半分冗談。
こちらの掲示板は、桶谷式などで食事に気をつけている方が多いようなので(そういう方のこと私尊敬しています)、バランスよく食事から栄養をとっている方のこと思うと、私みたいにビタミン剤飲むのは、ちょっと引け目を感じて、私自身のことを「邪道」と表現したんです。栄養に気をつけて、サプリやビタミン飲むことは、いいことだと思いますよ。ただ、それが食事からできれば、もっといいのかな、と思うんです。

> > きのうから免疫力低下の為か、喉が痛くなり、どうやら風邪ひいたみたいです。もうのんびりなーんも考えずに『なすがまま・・』の生活を送ってみたいと思います。


おかあさんの症状が出始めるとき、おかあさんの身体の中ではもう免疫ができ始めていると聞きました。それが赤ちゃんにおっぱいを通して与えられ、赤ちゃんは風邪から守られるのだそうです。ゆっくり休んで、免疫入りおっぱい赤ちゃんにあげてくださいね。おだいじに。

No.5702 09月01日(Mon) 09:49 投稿者名:RIKO 3ヶ月 ♂
■ Re^2: ありがとうございます。
そうですね、食事からの方が鉄分もビタミンも吸収が良いのですよね。桶谷の先生もおっしゃってました。色々初心に戻って食事もできるだけ気にしてとらないとな・・と思いました。

免疫はおっぱいをとおして赤ちゃんにいくのだそうですね、おっぱいって本当にスゴイなぁ、、『桶谷式母乳で育てる本』に載ってたのを思い出しました。
身体休めて、また息子と楽しく沢山遊べるように、お散歩にもいけるように、とっとと風邪やっつけますね。
色々暖かいお気遣い頂きまして、ありがとうございました(*^-^*)by-RIKO


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP