プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5646 お出かけについて



No.5646 08月30日(Sat) 17:25 投稿者名:るな 2ヶ月 男の子
■ お出かけについて
お出かけについてみなさんに教えていただきたいのですが。
過去ログを探してみたのですが、探せませんでした・・。
同じような内容が過去にあったらごめんなさい・・・。

息子は38週で2044グラムの未熟児で生まれました。
幸い週数があったので小さいけれどとても元気です。
でも、私が過保護なのかもしれませんが小さく生まれたので
ちょっとしたことで心配になってほとんど家の中です。
1ヶ月健診のときにも(ちなみに入院していたので
健診はまもなく2ヶ月の時でした。)
散歩はじめていいですよ。
といわれたのですが、なんだか心配で、やっと10分くらいの
散歩を始めました。
子供のためにも、もうちょっと外の空気に触れさせた方がいいのでしょうがちょっとふみきれずにいます。
自分の気分転換にも、外に出た方が絶対にいいとは思うのですが・・・。
ちなみに、8月19日の時点で約4000グラムでした。

みなさんはどのくらいからお散歩とかはじめましたか??
買い物とかに連れて行くようになったのはどれくらいですか??
買い物といっても、スーパーとデパートのようなところでは
違ってくると思いますが・・・。
なんだか、訳の分からない文章になってしまいました・・・。
ごめんなさい。
でもなにか意見を聞かせていただけたら嬉しいです!!
おねがいします!

No.5649 08月30日(Sat) 19:48 投稿者名:かのママ ♀もうすぐ9ヶ月
■ Re: お出かけについて
るなさん、こんにちは。
うちも未熟児でしたので小さく生まれてご心配の気持ち、よくわかります。わたしも、とても迷いました。うちは12月生まれで、病院から出たときは3月で外も寒かったので暖かくなった4月に遅いお宮参りに出かけたのをきっかけに外出するようになりました。
当時の体重は4000g前後でした。短時間のお散歩と、その頃から保健所が主催の子育てサロンに出かけるようになりました。デパートは私があまり好きではないので連れて行ってはいません。スーパーは最近、ようやく連れて行くようになりました。基本的には生協の宅配を利用しています。
母乳マッサージに行くときは電車なので、始めはとても緊張しました。SARSが流行っていたので。風邪ひきの人と接触しないように、対面にならないように気を使いました。なれてきたので今はそうでもないですが…。今では、おんぶで自転車に乗って移動しています。でも、一歳過ぎまでは、できるだけ人ごみには連れて行きたくないなあ、と思っていますが、月齢も上がってきたのでけっこう連れまわしてるかな?
最近、ちょっと涼しくなってきたのでお散歩に出るにはいい季節かもしれませんね。緑の多い、日差しをよけれる場所を選んで出かけられてはどうでしょう?ママの気分転換はとっても大事だと思います。双方に無理のないように楽しんでくださいね。

No.5675 08月31日(Sun) 16:47 投稿者名:るな 2ヶ月 男の子
■ Re^2: お出かけについて
かのママさん、ありがとうございます!!
やっぱり、気分転換が大切ですよね!
いくら心配でも家の中にとじこめっぱなしなのは
息子がかわいそうですもんね!
涼しくなってきたし、時間を選んで散歩にでかけようと思います!
外での刺激はベビーにもいいですよね^^
お返事いただけてとても嬉しかったです!
ありがとうございました^^


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP