プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5679 椅子で御飯を食べません



No.5679 08月31日(Sun) 21:28 投稿者名:ぽのたん ♀ 10ヶ月
■ 椅子で御飯を食べません
こんばんわ。いつもこちらのHPに助けられている者です。
10ヶ月の娘がいます。3回食にして半月です。我が家はちゃぶ台にローチェアで食事をしています。最近なのですが、娘は5分もすると椅子を嫌がり、真っ赤になって怒ります。食べるのも止まってしまうので、下ろすとニコニコでちゃぶ台につかまり、つたい歩きでうろうろします。その間も御飯は食べ続けるので、ほぼ毎食全部食べてはくれるのですが・・・。これっていいのでしょうか?おもちゃに夢中になったり、どこかへ脱走して食べないわけではないのですが、母に「椅子で食べるってちゃんとしつけないと」と言われました。でも、椅子にず~っと座っては食べないんです~!追いかけてまで食べさせたりはしない方がいいと聞いたので、ある程度食べて時間をみてすすまないようなら片づけたりしているのですが・・・。
どんなもんでしょうか?歩けるようになったら、もっと脱走しちゃいますか?アドバイスお願いします。

No.5693 09月01日(Mon) 00:02 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀
■ 今はまだ・・
動き回るのが楽しい時期だと思いますし、しつけも完璧にできるような月齢じゃないので、いいんじゃないでしょうか。

歩けるようになったら一時的にはもっと脱走するかもしれませんが、1歳2歳児は親や周りの人を模倣しますので、親がうろうろしながら食べているのでない限り、必ず座って食べるようになると思います。ものが解ってきだしたら、子供用の素敵な椅子を買ってあげるなどうまく動機付けをしてやるといいのでは。

うちの子の場合は1歳半ではまだちゃんと座っては食べられなかった気がします。しばらく座るものの、すぐ私の膝に来ていました。1歳10ヶ月頃にトリップトラップを買った途端ちゃんと座って食べ出しました。組み立てるところから見ていて、○ちゃんの新しい椅子だよ~素敵でしょ、と言ったのが嬉しかったらしいです。足がちゃんと地につく椅子というのも、落ち着いて食べられるポイントだそうです。

ただ動き回るのは本人の持って生まれた性格が多分に関係してる場合もあるようです。親戚の子は3歳になってもじっと座ってはいませんでしたけど、親がしつけをしてないわけじゃなく、単に本人がまれに見るほど奔放で多動な人物なのです。その子も5歳になったら座って食べています。親は一時期ちょっと困惑&恥ずかしい思いをさせられたことは確かですが、3歳の時その子を厳格にしかりつけて座らせるのはおそらく良い結果を生まなかったろうと思います。
子どもを観察してまぁまぁ可能そうなしつけから長期的にやっていけばいいんだと思いますよ。ゆっくりと。

No.5695 09月01日(Mon) 00:18 投稿者名:もるちゅ 11ヶ月 ♀
■ Re: 椅子で御飯を食べません
ウチの子供も、おとなしう椅子に座り続けてくれてたのは
最初の1ヶ月くらいだけだったなぁ…
一応今も形だけ座らせますが、
5口くらい食べるとウーウー唸り出して怒ります。
自由にさせてみると、
私が座ってる椅子につかまり立ちしてきます。
そんなわけで、最近じゃ、つかまり立ち姿勢の娘に
離乳食を食べさせる毎日。
あと、片手におもちゃを持ちたがるときもある。
なんというか、じっと座ってただ食べるだけ というのが苦手なようなのです。

こんなんでいいんかなぁ?
と私も悩んでいたので、出てきてしまいました。
今は、食べる量もスタイルも全て娘の本能にまかせている状態。
嫌がったり泣くことはさせないようにしています。
でも逆に言えば、何歳くらいからきちんと躾(座って食べる)させればいいんでしょうか?

No.5709 09月01日(Mon) 14:08 投稿者名:ふーみん♀2ヶ月
■ Re: 椅子で御飯を食べません
上の子が1才9ヶ月ですが、同じ状況でしたよ。脱走できない歩行器に座らせて食べさせたり、本当にあの手この手でやってみましたが、子供に親のおもうようにさせるのは無理だと諦めました。食事が楽しくなくなってしまうし、こっちまで食事させるのが憂鬱になってしまったんですよね。これからもっと動くようになってご飯よりも遊びに走ってしまうようなときが出てくると思います。うちは未だに最後まで座って食べませんし、食べこぼすし、手が掛かりますが、2才を過ぎる頃にはみんな一緒に食べられるようになればいいなと思ってます。大変ですけどおたがいがんばりましょうね。

No.5722 09月01日(Mon) 21:02 投稿者名:ぽのたん ♀ 10ヶ月
■ ありがとうございました
ぴのこさん、もるちゅさん、ふーみんさん、ありがとうございました。

やっぱりまだ座ってきちんと食べるなんて無理ですよね~
全く食べないわけじゃないし、食べ物には興味があるみたいなので
のんびり楽しみながらつき合おうと思います。

ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP