プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5681 離乳食、このままでいいの?



No.5681 08月31日(Sun) 21:44 投稿者名:はなかめ もうすぐ9ヶ月 ♂
■ 離乳食、このままでいいの?
はじめまして。
いつもいつも勉強させてもらっています。
離乳食のことはたびたび話題になってるのに恐縮ですが
自分のこととなると不安で・・・。

最近、離乳食で不安になってきました。
6ヶ月から形どおり始めてはみたものの、ごはんがキライな息子。
毎食ひとさじ食べたら、後は口と目をつむって拒否します。
私たち夫婦の夕食時には一緒に食卓につくのですが
私たちの食事には全く興味を示しません。
なので、まだ息子には時期がきてないのかな~と思って焦らないようにしてるのですが
外野(実母・義母・友人)がうるさくて。
やれ、味をつけないからだ・・・やれ、おっぱいのあげすぎだ・・・

食事に興味を持ってもらうべく、もっとアプローチすべきでしょうか?
それとも、親の食事を見てるうちに、「食べたい」と自然に思ってくれるようになるのでしょうか?
今はかなり柔らかめのごはん・お味噌を入れる前のお味噌汁(野菜はつぶして)
などをあげています。
手で持てるもの・・・とも思うのですが、濡れている食べ物は
気持ち悪がって持ってくれません。濡れてるおもちゃは大丈夫なのに~。

ちなみに体はかなり大きく(72センチ・11キロ)
発達もどちらかというと早め(ハイハイ・伝い歩き・たっちも10秒くらい)かと思います。
歯はまだ下の2本だけです。

みなさんはどうお考えですか?
特に、食べられるようになんらかの努力(働きかけ)をすべきかどうか?
するなら、どういったことを?という点をよろしくお願いします。

No.5682 08月31日(Sun) 22:36 投稿者名:うさちゃん もうすぐ8ヶ月 女の子
■ 私にも教えて
うちもそうなんです。

> 毎食ひとさじ食べたら、後は口と目をつむって拒否します。


一時期、数さじ食べたのですが、私がもっと食べさせようとしたのが悪かったのか、
ひとさじも食べなくなりました。うちも口と目をつむって拒否です。やせですが、歯は7本もあるのに。(はいはいはまだ。つかまり立ちはします。)食べ物以外は口に入れます。

私にも教えてください。

No.5692 08月31日(Sun) 23:31 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀
■ Re: 離乳食、このままでいいの?
自分のこととなると不安で・・というのとてもよくわかります。私も人にはいろいろ言えるけど、自分のこととなると不安だったりしますもん。似たようなひとへのレスは読んでても、なぜか「自分の悩み」への答えが欲しいものですよね。

本題ですが、基本的にはこのままでいいんじゃないかな?と思います。
まだ9ヶ月ですもん。母乳育ちの子は食べない子も多いですよ。離乳食は1歳からはじめるのが良いという説もあるくらいで、そう考えればまだスタートライン前ですもんね。
ゆっくりやってください。人間も動物である以上本能は残ってますから、体に必要な食物を(与えられているのに)食べないなんてことは、深刻な心身の病気以外ではありえないと思いますよ。(って、心身の病気を疑わないでくださいね^^;)

ちょっと気になったのは、かなり柔らかめのご飯と、つぶした野菜を揚げているという点です。普通の固さのご飯はいかがですか。そしてつぶしてない、形の残ってるさつま芋なんかは。

母乳育ちの子って、「べちゃべちゃどろどろ柔らかすぎ」が嫌いな子も多いですよ。乳房ってかなり固いですよね。その固さを噛むのに慣れていると、歯ごたえのない柔らかさは気持ちが悪いのかもしれません。
娘はまさにべちゃどろ大嫌いな子でした。普通のご飯をあげた途端よく食べました。別にいきなり今までより固いものをあげたからといってお腹を壊すことはありませんから、試しにあげてみてはいかがでしょうか。

No.5701 09月01日(Mon) 09:33 投稿者名:はなかめ もうすぐ9ヶ月 ♂
■ ぴのこさん、ありがとうございます
> 本題ですが、基本的にはこのままでいいんじゃないかな?と思います。


他の方にこう言ってもらえて、すっと力が抜けました。
ありがとうございます。

> ちょっと気になったのは、かなり柔らかめのご飯と、つぶした野菜を揚げているという点です。普通の固さのご飯はいかがですか。そしてつぶしてない、形の残ってるさつま芋なんかは。


実は先週、大人と同じごはんをすごい意欲で食べた日がありまして。
と言っても少量ですが・・・身を乗り出して。
歯が2本しかないのに、ちゃーんと、もぐもぐしていました。
それは法事で大勢で食卓を囲んだ日でした。
以来、ごはんや他にも形のある野菜をあげるのですが
食べないか、食べても「おぇ~」ってなってます。
やはり雰囲気ですかねー?

これからは、もう少し色んな固さに挑戦してみます。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

PS
うさちゃんさん、毎日の離乳食・・・悩ましいですね。
ぱくぱく食べてくれる日を楽しみに、お互いがんばりましょうね~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP