プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5723 ちょっとショックでした・・・・。



No.5723 09月01日(Mon) 21:59 投稿者名:まいまい1歳5ヶ月
■ ちょっとショックでした・・・・。
今晩はいつもここで元気をもらっているまいまいママです。
今日はちょっとショックな出来事がありました。
娘に卵アレルギーはあったのですが、今日新たにアレルギー検査をしてもらったら魚アレルギーがあるということが分かったのです。
たらもカレイも鮭もさばもマグロも・・・・。
母乳中は私自身がアトピーがあったので和食中心の生活をしてきました。
大好きなパンや焼肉も我慢してきました。
お魚でアレルギーが出るとは知らず(勉強不足だったのかも知れませんが)パクパクと魚は食べていました。
そのせいでアレルギーが出たかは分かりませんが、可哀想なことをしてしまったな・・・・・と。
娘自身は元気にすくすくと育っているので前向きに頑張って行こうとは思ってます。
思わず誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました・・・・・。
すいません

No.5736 09月02日(Tue) 09:41 投稿者名:ジャイ子 4ヶ月 ♂
■ Re: ちょっとショックでした・・・・。
うちの上の子が6ヶ月位の時、皮膚科・小児科でそれぞれアレルギー検査を受けた方がいいか聞いたら、2~3歳にならないとはっきりしたことは分からない、今やっても無駄、というような事言われましたが・・・
あれって何だったんだろう・・・。確かに大体のことは分かると思いますが、2歳前ですし、そんなに神経質にならなくても・・などと思ってしまうんですが。食べ物はそうは言ってられないのかな。
友人が社会人になってから初めてアレルギー検査したら、あれもこれも色んな種類のアレルギーが出たそうです。でもそれまで何も不自由なくやって来た子で・・。詳しく知りませんが、数値を参考にして、高いものだけを除去するとか、出来ないですかね・・。そもそも病院によっては儲けのためだけに検査を勧める所もあるでしょうし。詳しく知らないのに偉そうに言ってしまいましたが、卵と鯖は絶対避けた方がいいでしょうね。あとは臨機応変に?!
詳しい方からレスが付くといいですね。

No.5737 09月02日(Tue) 10:32 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀
■ Re: ちょっとショックでした・・・・。
アレルギーがあることがわかったというのは、血液検査で抗体が高かったということですか。食べても何の発疹も反応もなくても、それでもアレルギーと言うんでしょうか。

娘のかかりつけ医さんは、アレルギーが問題になるのは発疹やかゆみその他の反応が出るからであって、血液検査で抗体が見つかっても、それだけなら別にアレルギーではないという考え方です。

実生活に何ら支障がないのであれば、アレルギーとして除去をする必要はないのでは?と私は思いますが。なんだか、パクパク食べていて問題の見あたらなかったものが血液検査の結果アレルギーとわかったりするのは、本末転倒の感がありますね。

No.5743 09月02日(Tue) 12:38 投稿者名:まさはは 9ヶ月 男
■ Re: ちょっとショックでした・・・・。
こんにちは、検査となると反応してしまうー仕事柄。

アレルギーの検査で陽性とのことですね、それはお子さんの体にその食べ物に対する抗体があるということになります。
ただ抗体があるから必ずアレルギー反応がでるかというとそうでもないです。また交差反応といって抗原(抗体が反応するタンパクなど)に似ていて間違って反応を起こしている場合もあります。
また お母さんが食べたものの場合、消化という作業が間に入ってますので、ひどいアレルギーでなければ お子さんに影響を与えにくいですよ。

ですので、現状お魚を食べた後の授乳でアレルギー反応が出てないのなら、まいまいさんが お魚を食べるときは火を通したものを、よく噛んで食べることとお勧めしますよ。
あと似た種類のお魚(青魚系など)を連続して食べないことですね。
今後アレルギー反応をおこしやすくなってしまうので。
あまり ご自身を追い詰めないでくださいね。

最近、子供チャレンジの小冊子で読んだ素敵な言葉なんですが
アレルギーがあるお子さんに、自分の体質が遺伝したんだと話された お母さんに対して
「大丈夫よ、それ以上に お子さんは あなたのいいところを引き継いでいるのよ」
と言葉をかけられたそうです。
まさにそうだと思いますよ。

No.5952 09月05日(Fri) 23:01 投稿者名:まいまい1歳5ヶ月
■ ありがとうございます
ジャイ子さん、ぴのこさんどうもありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました。
魚を調べてもらったのは魚を食べた日に限って口のまわりにぷつぷつと蕁麻疹のようなものが出来てたので心配になって取り入れてもらった結果アレルギーだったんです。
でも、皆様のことばを聞いて前向きに頑張って行こうと思いました。

まさははさん 素敵な言葉ありがとうございます。
凄く励みになりました。
前向きに頑張っていこうと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP