プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5750 祝・満1歳



No.5750 09月02日(Tue) 16:57 投稿者名:ぶんぶん 10歳♀ 2歳♀ 1歳♂
■ 祝・満1歳
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。早いもので、うちの長男も今日で満1歳の誕生日を迎えました。断乳から3ヶ月、おっぱいの免疫がきれたせいか、冷夏や残暑や、よくわからない気候の中で体調をくずしやすいのか、8月末は、発熱だ、下痢だ、とびひだ、とお医者さんのハシゴ。姉妹まで風邪菌をもらうし、こちらも毛虫にやられたり(今年は、椿・山茶花に大発生しているらしいですよ、ご注意!)、だれか、この【リング】を断ち切ってくれ~、という思いでした。
9月にはいって、やっと少しずつ復調しつつあるようです。今から、お誕生日ケーキを受け取りに行ってきます。

去年の今ごろは、予定日を2週間後に控え、週1の検診の帰り、いやにおなかが張るけど、今さっき先生も、もう少し先ですね、と言われたし、前駆陣痛や、と思ってやりすごしつつ、家事をこなし、でも、夕食準備のあと、トイレに立っておしるし発見。結局、夕食食べずに産院へ急ぐと、3人目ということで、お産は一気に進んでいたらしく、診察台に上がると、すでに8cm開大。心の準備もあらばこそ、1時間半ほどで出産してしまいました・・・
あれから1年、早かったです。うちの子と同じお誕生日の方いますか?1日早かったら、ベッカム様の息子と同じ日だったのに、と思ったことも懐かしいです。これからが、またまた、1歳児の息子との1年が始まるのですね。男の子は初めてなのですが、ついていけるかな?もう若くないもので・・・また、何か困ったこと出てきたら、ここへ来させてもらいます。長文、読んでくださってありがとうございました・・・

No.5752 09月02日(Tue) 18:21 投稿者名:かえでのママ・♀ ・1歳
■ Re: 祝・満1歳
ぶんぶんさん、はじめまして。
息子さん、1歳の誕生日おめでとうございます。

同じ日ではないのですが、うちの娘は昨日が誕生日でした。
この1年、ホント早かったです。
毎日どんどん成長していく姿に、うれしいような寂しいような・・・
新生児の頃の娘にもう1度逢って抱っこしたいです。

初めての育児でつらいこともあったけど、今となっては懐かしいです。
これからどんな子になっていくのかな??

ぶんぶんさん、お互いがんばりましょうね。
子供さん達速く元気になるといいですね。

No.5759 09月02日(Tue) 21:50 投稿者名:ぶんぶん 10歳♀ 2歳♀ 1歳♂
■ バースデーレター
かえでのママさん、こんばんは。早速レスつけてくださって嬉しいです。昨日がかえでちゃんのお誕生日だったのですね。一日遅れですが、おめでとうございます。
産院でも、1日生まれの赤ちゃんが多かったですよ。

はじめての育児だったら、ほんとうにいろいろと大変だったでしょうね。まあ、何回やっても、新生児から1歳児になるまでの赤ちゃんの変化って、すごいことですから、それにつきあってきた私たち、ってけっこう頑張ったね、と自分で自分をホメてあげましょう。

子供たちも、やっと復調してきて、やれやれです。バースデーケーキに1本蝋燭立てて、記念写真とって、などとやってる間に、当の主人公(息子)は眠くなってきて大泣き。それをなだめつつ、ケーキを切り分け、子供たちに食べさせ、後片付けして、寝かしつけて・・・やっと今に至っております。

今から、息子に「バースデーレター」を書こうと思っています。これは、長女の8歳になったときから始めたのですが、5年後の子供にあてて書く、というものです。先日は、15歳になった長女へのバースデーレターを書きました。高校受験を前にしているのかな、と思うと、なんか書いていて変な感覚でしたが、あっという間に、その日がきそうな気もします。
今の自分と子供だけでなく、将来の姿を想像してみるのも面白いですよ。かえでのママさんも、6歳になったかえでちゃんにどんな言葉を送りますか?考えてみると楽しいですよ。

私もまた、明日から、1歳児の息子と新しい日々、がんばりますね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP