プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5756 しこり



No.5756 09月02日(Tue) 21:13 投稿者名:ヨミ 1歳半
■ しこり
こんにちは
痛くはないのですが、右乳の外側にしこりを発見しました。
最近噛まれたので、味が落ちてたか詰まっていたのでしょうか。
このまま飲ませてれば自然に治るでしょうか。
それともマッサージとかに行ったほうがいいのですか?
1歳半ですがまだオッパイ星人です。
食事で気をつける点や他になんでもアドバイスお願いします。

No.5934 09月05日(Fri) 17:44 投稿者名:真冬 5ヶ月 女の子
■ Re: しこり
 ヨミさん、こんにちは。その後どうですか?

 月齢が違うので、レスを迷っていましたが、少しでも参考になればと思って出てきました。

 私も8月だけで3回もしこりに悩まされました。そのうち1回はヨミさんと同じように、痛みもなく、熱も持っていませんでした。でもすごく気になるんですよね。

 私の場合、2日たっても取れる気配すらなかったので、3日目にマッサージに行きました。「これでしこりも取れて楽になるぞ」と思っていたのですが、しこりのある場所が根元の方だったので、簡単には取れないと言われました。結局はベビィに吸ってもらうのが一番なんですよね。とにかくいろんな角度から吸ってもらうことと、しこりがある方にベビィの下の唇がくるようにしたり、しこりとは反対側の乳首を吸わせるために飲ませるときに引っ張って飲ませたり工夫して下さい。(意味分かりますかね・・上にしこりができているなら、下の乳首を吸わせるために乳輪を上に引っ張って吸わせるんです。)授乳していない時は、じゃがいも湿布などをしておいたらいいと思います。(作り方はここのHPに出ていますよ)

 桶谷の先生によると痛みがないようならそこまで心配しなくても大丈夫ということでした。しこりができている所は、詰まっている上においしくないので、賢いベビィは見事に避けてくれます。なのでそれが根元の方だと余計に時間がかかるようです。(私の場合1週間ほどかかりました)

 しこりができる原因ですが、ヨミさんがおっしゃるように、食事によってもなりやすいです。脂っこいもの、甘いもの、アイスや乳製品はひかえた方が良さそうです。(動物性の脂は48時間体内に残るそうです)あと授乳間隔が空いた時、疲れがたまった時、きついブラジャーをはめた時やおんぶひもなどでおっぱいを圧迫した時などもしこりができやすくなるみたいです。私の場合はお出かけをして疲れている時にお菓子を食べたらできていました)

 時間がたっているのでもう治っているかもしれませんが、その時は今後のご参考までに・・他にもしこりについては過去ログもたくさんあるようです。

No.5948 09月05日(Fri) 21:24 投稿者名:ヨミ 1歳半
■ 真冬さんありがとう!
このスレもうページも変わってるくらいだったので
諦めかけてたのですが、ご親切にレスくださってありがとう
ございました。嬉しかったです。

私も月齢の低いころ2,3度もう少しひどいのがありました。
熱は微熱程度で済みましたが、その時もひたすら吸わせたのです。
今回はほんとに軽いものだったのですが、なんだか気になって
しまって、同じような方がいないかと思って質問してみたのです。

>結局はベビィに吸ってもらうのが一番なんですよね。とにかくいろんな角度から吸ってもらうことと、しこりがある方にベビィの下の唇がくるようにしたり、しこりとは反対側の乳首を吸わせるために飲ませるときに引っ張って飲ませたり工夫して下さい。(意味分かりますかね・・上にしこりができているなら、下の乳首を吸わせるために乳輪を上に引っ張って吸わせるんです。)授乳していない時は、じゃがいも湿布などをしておいたらいいと思います。(作り方はここのHPに出ていますよ)

す~ごい参考になりました!!♪♪

>  桶谷の先生によると痛みがないようならそこまで心配しなくても大丈夫ということでした。しこりができている所は、詰まっている上においしくないので、賢いベビィは見事に避けてくれます。なのでそれが根元の方だと余計に時間がかかるようです。(私の場合1週間ほどかかりました)


幸いしこりは良く触らないと分からないくらいになってきました。
もうすぐ1週間たちます。がそれほど心配いらないとのこと安心
しました。
>  動物性の脂は48時間体内に残るそうです)>


そうなんですかぁ。なるほどです。思い当たります。
私は野菜好きなんですが、主人が肉好きで週末に主人が肉料理を
作ったんです。それとご近所で花火があって、息子も夢中になって
授乳間隔も空いたときだと思います。

真冬さんほんとにありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP