プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5773 体重が停滞??



No.5773 09月03日(Wed) 09:29 投稿者名:きてぃ 2ヶ月 男の子
■ 体重が停滞??
昨日、病院に息子を連れて行くことがあって
そこで、体重をはかったところ先月の20日から
10グラムしか増えていませんでした・・・。

母乳オンリーにしたのが、16日からで、それまでは
ミルクを結構たしていました。
助産婦さんに、母乳よくでてるからオンリーで大丈夫よ
といってもらえたので母乳オンリーにきりかえたのですが
体重が増えていなかったので、ちょっと心配になってしまいました。
母乳は体重の増加がゆるやかときくので、そんなに気にしなくて
いいのかなぁ??ともおもってるのですが・・・。

ちなみに、おしっこもよくするし機嫌良く遊ぶ時間もあるので
母乳は足りているとはおもうのですが・・・。
体重の増加が停滞するときとかってあるんですかね??
よろしければアドバイスをおねがいします!

No.5784 09月03日(Wed) 14:15 投稿者名:もみじ 7ヶ月 ♀
■ Re: 体重が停滞??
お気持ちよく分かります。
わたしの場合は入院中から体重が減り続け、病院からは「ミルクを足しなさい」指令。
あやうく混合→ミルクオンリーになりかけました。

一日何グラム増加していないといけないなんて、ないです。
あくまで一般的な成長の目安です。
体重の増加が停滞するっていうのも、きてぃさん'sベビーちゃんの個性でしょう。
気にしないほうが増えるということもありますよ~。
低月齢で低体重だったお子ちゃまが、5~6ヶ月ごろプクプクしてたりします。
体重測定は健診の時だけで十分ですよ。
おキラク・ゴクラクで子育て楽しんでください。

No.5785 09月03日(Wed) 14:45 投稿者名:きてぃ 2ヶ月 男の子
■ Re^2: 体重が停滞??
もみじさんこんにちわ^^
お返事ありがとうございます^^
元気だったらOKだと思って頑張ろうと思います^^

なにもかもが初めてなので、いっこいっこが
心配になっちゃいますが気楽にやってみます!
お返事いただけてとてもうれしかったです!!
これからもよろしくお願いします!!

No.5794 09月03日(Wed) 18:51 投稿者名:たっくんママ 6ヶ月 男のコ
■ Re: 体重が停滞??
うちも4ヶ月ころまでなかなか体重が増えませんでした。

1ヶ月健診で「やや体重増加不良」とのことでミルクを足すように言われ、それまでもちょっとミルクを足していたのですが毎回ミルクを足すようにしたら明らかに母乳の飲みが悪くなり、「こりゃいかん!」といろいろ調べているうちにこのHPに出会い、桶谷式の母乳相談室にお世話になることにしました。

母乳相談室の先生に見てもらったら母乳は十分出ているとのことだったので、そこから徐々にミルクを減らしていって母乳オンリーになりましたが息子の体重はなかなか増えず、また母乳オンリーにしてすぐにひどい便秘になったので(浣腸を1回してもらったら以後は順調です)、「母乳不足?」との気持ちがぬぐえませんでした。うちの息子の場合、舌小帯が少し短く上唇を巻き込んで飲むので上手に飲めないのも一因のようだったのですが、桶谷式の先生に「もうちょっと大きくなったら彼の飲み方も上手になってくるかもしれないから待ってみようね」とアドバイスしていただき、おしっこもしっかり出てるし元気だし、まあもうちょっと続けてみよっかー、とのんびり母乳育児をしていたら、4ヶ月ころから体重が増えはじめて一時はずれていた体重曲線にもやっと復活し、5ヶ月、6か月とぐんぐん大きくなってきて、今はほっぺたが落ちそうなくらいプクプクになっていますよ。

私ごとが長くなりましたが、母乳はよく出ていると助産婦さんがおっしゃっているようなので、きてぃさんももうしばらく母乳を続けてみられたらいかがでしょうか。

2ヶ月だとまだまだ大変だと思いますが、お互いになるべくゆったりとした気分でがんばりましょうね。

No.5937 09月05日(Fri) 18:21 投稿者名:きてぃ 2ヶ月 男の子
■ Re^2: 体重が停滞??
たっくんママさんお返事ありがとうございます^^

そうですね、やっぱり母親の私がゆったりとした気持ちで
子育てすることが一番大切ですよね!!
息子も、母乳オンリーにしてから便秘になっていたので
「あっ、一緒だ!」とおもって元気をいただきました!!
体重にとらわれず、我が子が元気に機嫌良くしていればいいと思って、のんびり育児をしたいと思います!!

お返事いただけてうれしかったです!
ありがとうございました!!

No.5795 09月03日(Wed) 19:43 投稿者名:ペー 1歳4ヶ月 女の子
■ Re: 体重が停滞??
きてぃさん、こんばんわ!

もしかして、身長が伸びていませんか?
体重と身長は同時に増えないと聞いた事があります。
赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよっ!!私もよく悩みました。
今、思えば「な~んだ」だったんですけどね(笑)

あっ!娘がお風呂から出てくるので短文で失礼します(^^ゞ

No.5938 09月05日(Fri) 18:23 投稿者名:きてぃ 2ヶ月 男の子
■ Re^2: 体重が停滞??
ぺーさんこんにちわ^^
お返事ありがとうございます!!

身長ですか・・・!!!
体重にばっかりとらわれていて、身長のこと全然意識してなかったです!!
赤ちゃんが元気!それが一番大事ですよね!!

元気でました!ほんとにありがとうございました~!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP