プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5817 弱音ですみません



No.5817 09月04日(Thu) 00:58 投稿者名:かいま 9ヶ月 ♂
■ 弱音ですみません
私よりずっとずっと大変な方や努力されている方が大勢いらっしゃるのは
よーーく分かっているつもりなのですが、今日だけは弱音を吐かせて下さい。

最近、体調がすぐれません。
おまけに、息子は急にモノが分かってきたみたいで
何かにつけ私にまとわりついてきます。
とても、とても、うれしくてかわいいのですが、家事ははかどりません。

もっと大らかになりたい。
つらいことも、いつだって笑って言葉にできるようになりたい。
泣き言なんて言いたくない。
要求レベルの高い夫、スッキリサッパリした性格の夫に
ぐだぐだと泣き言を言っても嫌われるだけ。
でも、それでも、体がしんどいこと、前向きになろうといっぱいいっぱいなことを
分かってもらいたいと弱音を口に出す私は甘いのか?
自問自答の毎日。
答えは「イエス」・・・なのに、また弱音。
夫よ、ゴメン。私、がんばるし。キライにならんといて。
心の中で謝る毎日。
もっと頭も体も気持ちも強くしなやかになりたい。

訳のわからない投稿を読んで下さって、ありがとうございました。
また明日からもがんばります。

No.5821 09月04日(Thu) 01:23 投稿者名:あやちん 2歳♀
■ 夫婦って。
かいまさん、こんばんは。
体調が良くないとの事、大丈夫ですか?無理し過ぎてはいませんか?9ヶ月・・・家事がはかどらなくてイライラしますよね、分かります。でも、過ぎ去ってみればそれもいい思い出です。今の息子さんの姿をよく胸に刻んでおいて下さいね。うちの娘は既に2歳で、よそのお子さんがはいはいしていたりよろよろと必死で立とうとしていたりすると、随分昔の事のようにとても懐かしく思います。家事が大変だった事なんて、今となっては笑い話でしかないですよ。

> つらいことも、いつだって笑って言葉にできるようになりたい。
> 要求レベルの高い夫、スッキリサッパリした性格の夫に
> ぐだぐだと泣き言を言っても嫌われるだけ。
> 夫よ、ゴメン。私、がんばるし。キライにならんといて。
> 心の中で謝る毎日。

本当に辛い時、笑って言う必要がありますか?私はないと思います。無理して笑っていると、いつか笑おうと思っても笑えなくなるのでは?と心配です。『さぁ頑張ろう!!』と元気に頑張るのと『頑張らなきゃね・・・』と無理して頑張るのでは、頑張るの意味が違います。夫は、共に生きていくために支え合うパートナーです。どちらか一方だけが無理をする状態が長く続くと、夫婦関係は保てなくなります。他人相手ならば無理する事も多々あって当たり前ですが、夫婦間では譲り合い(妥協とも言うかも?(笑))をしてもなお辛い事は助けてもらって良いと思いますよ。旦那様の性格上言いにくいのかもしれませんが、「ホントは言わずに頑張りたかったんだけど、どうしても辛いから聞いて」と前置きして伝えてみてはいかがですか? 旦那様もちゃんと聞いて下さると思います。辛い気持ちを夫に聞いて欲しいと思う事は甘えなんかじゃないですよ。

No.5894 09月05日(Fri) 09:33 投稿者名:かいま 9ヶ月 ♂
■ あやちんさん
> 体調が良くないとの事、大丈夫ですか?

ありがとうございます。
どこがどう悪いわけではないのですが、毎日だるくって。
朝は元気でも夕方から夜にはふらふら~って。
これは、貧血の検査でもしたほうがいいかと思ってるこの頃です。

そうですね、もっとダンナに素直に甘えることが必要ですね。
うちの場合、ダンナが10才も年上で普段から何かと精神的に甘えてるので
最近甘えすぎなんじゃないかと・・・自省していたのです。
私自身もっとできるのに甘えてるのでは・・と。
でもやっぱり、体調が悪いがゆえに、気力も落ちているようです。
まずは体を元気にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.5847 09月04日(Thu) 12:06 投稿者名:まーくんママ 明日で8ヶ月 ♂
■ 自分に素直になって・・・。
 こんにちわ かいまさん とってもお久しぶりです。以前に息子と1ヶ月程違いですねってレスした者です。覚えておいでますか?

> 最近、体調がすぐれません。

 大丈夫ですか、きっと夏の疲れと育児疲れがWできたのではないでしょうか。私はそうなんですよ、身体がしんどくて心に余裕がない状態です。

> おまけに、息子は急にモノが分かってきたみたいで
> 何かにつけ私にまとわりついてきます。

 うちもはいはいまで(四つん這い)には少したりませんが、何かと私の後を這いずり回し追いかけてきて足元にまとわりついて大変です。

> とても、とても、うれしくてかわいいのですが、家事ははかどりません。

 全く同じ状態です。だから時にはイライラしたりして怒ってしまうことあります。息子にはホント申し訳ないんですが、後でごめんね!って謝る始末です。本当にこんな時って心に余裕無いんですよね。

> もっと大らかになりたい。

 私もそう思います。
> つらいことも、いつだって笑って言葉にできるようになりたい。
> 泣き言なんて言いたくない。

 かいまさん、それは違うと思います。辛い事を辛い!って言える自分、悲しい事を悲しいと受け止めて泣けれる自分ってとても大事な事なんですよ。大人になると、自分という人間を作り上げてしまって、本当の自分の気持ちを押し殺してしまいがちですもの。もっと素直な自分の気持ち大切にして下さい。

> 要求レベルの高い夫、スッキリサッパリした性格の夫に

 一度、育児のお手伝いしてもらったらいかがでしょうか、そうすれば、育児の大変さを旦那様に分かって頂けると思いますが・・・。

> 分かってもらいたいと弱音を口に出す私は甘いのか?

 決してかいまさんは自分に甘くナイですよ。これは誰しもが(子を持つ母なら)通る関門だと私は思います。

> もっと頭も体も気持ちも強くしなやかになりたい。

 ↑になるにはもう少し時間が必要かと思いますよ。
 かいまさん、なんか生意気な事書きたててしまいましたごめんなさい。でも決して無理なさらずに、旦那様にも協力していただき一緒に育児生活を乗り切りましょうね。
 最後に男に言っても分かってもらえないことってありますよ。私も過去に何度分かってもらえなくて泣いた事か!(腹立たしくてどうしようもないって気持ち分かりますか?そんな気持ち何度もなりましたよ。そんな時は実家の母に口説いてました。)あんまり参考になる意見じゃありませんが、かいまさんだけじゃないって言いたくて出て来ました。長々とすみませんでした。

No.5895 09月05日(Fri) 09:44 投稿者名:かいま 9ヶ月 ♂
■ まーくんママさん
>  こんにちわ かいまさん とってもお久しぶりです。以前に息子と1ヶ月程違いですねってレスした者です。覚えておいでますか?


お久しぶりです~。もちろん覚えています!!(^-^)
まーくんママさんもお忙しい中、たくさん書いて下さって感謝!です。
ほんと、赤ちゃんは目覚しい成長ぶりで見てて楽しいけれど、後追いって大変ですよね。
これで歩くようになったらどうなっちゃうんでしょう?(笑)

うちのダンナ、最初はおむつ替えはしないし、お風呂も入れてくれないし
泣いても「ほれ、おっぱい」と私に渡すし・・・
もう、ほんと何にもしない人だったのですが
最近は何かと育児に参加してくれるようになりました。
休日は必ず行水させてくれるし。
だから余計に、私もがんばらないと!!と力が入ってたみたいです。
もうここは開き直って、とにかく体力つけて復活してから
家事・育児のことは考えようと思います。

おかげさまで、肩の力が少し抜けました。ありがとうございました!

No.5859 09月04日(Thu) 14:24 投稿者名:くすっこ 6ヶ月 女の子
■ 泣き言OK!
かいまさんこんにちは。
みなさんがおっしゃってるように、かいまさんは全然甘ったれなんかじゃないです。根性ありますよ。
うちの旦那もどっちかというと悩んでも仕方ない!泣き言は言わない!という性格なんですよ。だからあんまりぐだぐだしてると嫌われてしまう、と思っちゃう気持ちわかります。
でもわたしなんか根性なしなんで(笑)、うだうだ弱音はいたりあたったりします。そのあと、ああ嫌われたかな、、、って不安になることもあるんだけど、そういうふうに自己嫌悪してるとますます悪循環で自分が嫌いになる一方。それが一番しんどいです。だからだんなに「余裕なくてごめん。あんなこと言っちゃったけど、明日からまた前向きに行くから、今日は勘弁して」などと素直に謝っちゃいます。自分をリセットするつもりで。そうすると不思議と、疲れがとれてやる気がわいてくる気がします。
かいまさん、疲れやつらさをため込んでいくと回復するのがしんどくなるばかりです。いいんですよ、だんなさんに弱音はいて助けてもらっちゃおうよ。いつか、旦那さんがしんどそうなときはかいまさんが助けてあげればいいんですよ。夫婦だもの。
なんて、偉そうに言ってますけど、なかなか私も素直になれなくて苦労してます、、、(^^;)

No.5898 09月05日(Fri) 09:55 投稿者名:かいま 9ヶ月 ♂
■ くすっこさん
いや~、私ってば根性なしです。ほんとにナシナシです。(笑)

>だからだんなに「余裕なくてごめん。あんなこと言っちゃったけど、明>日からまた前向きに行くから、今日は勘弁して」などと素直に謝っちゃ>います。自分をリセットするつもりで。

一緒です~。私なんて、最近あまりにしょっちゅうなので自己嫌悪でした。

>いつか、旦那さんがしんどそうなときはかいまさんが助けてあげればいいんですよ。夫婦だもの。

そうですよね!その気合だけは充分なんだけどな~。今のところ出番がなくて。(笑)

なんだか同じようなことを考えていらっしゃる様子を読ませていただいて
私だけじゃないんだ~と和みました。
ありがとうございました。

No.5916 09月05日(Fri) 13:35 投稿者名:くすっこ 6ヶ月 女の子
■ かいまさん、うちも、、、
かいまさん、すみませんまたレス書いちゃいます。
あやちんさんへのレスを見て思わず、、、、
うちの旦那さんも11歳年上なんですよ!(笑)
おまけに、A型の私と悩むところが全然違う
(基本的にあまり悩まない)B型(笑)
やっぱり、向こうが落ち着いているのは年の功なんですかね?
ちなみにうちの子が11歳になったら彼は定年です。うーむ。

なんだかそう思い直してかいまさんの最初の文章を読み直したら、
ますますわかる気がしてきました、、、、(苦笑)
おおらかでしなやかな女性になりたいよね。うん。
これはきっと、神様が「あんたたちが強くしなやかになれるように
ふさわしい夫を贈るから、がんばんなさいよ」と
いう縁に違いない!!(笑)
ということにしておきましょう、、、、^^;;
お互いいい女目指しましょうね!

No.5923 09月05日(Fri) 15:10 投稿者名:かいま 9ヶ月 ♂
■ Re: かいまさん、うちも、、、
> うちの旦那さんも11歳年上なんですよ!(笑)

おおっ。そうなのですね!
しかも、私もA型なんですよ。
ダンナはO型なんですが、やっぱり悩むところが全然違います。
彼も基本的にあまり悩まないみたい。(笑)

うちのダンナ、独身時代はさっさと隠居する予定だったらしいですが
今では息子を見て子どもってかわいいなぁ。あと2・3人いてもいいなぁ・・・
な~んて言っております。元気でがんばって働こうねぇ~(笑)って感じです。

あらら、脱線しちゃいました。
ほんと「しなやかな女性」に憧れます。
そんな女性になれるように神様が選んでくれた相手・・・素敵な考え方ですね!
うふふ☆しんどさも吹き飛んだような気分です。
ありがとうございます♪

No.5868 09月04日(Thu) 17:43 投稿者名:真冬 5ヶ月 女の子
■ Re:一歩踏み出して
 かいまさん、こんにちは。

 要求レベルが高く、スッキリサッパリした性格の夫、私の夫に似ているかも、と思い出てきました。私もそんな夫に随分と泣かされ悩まされてきました。

 いろいろ悩んでいることやうまくいかないこと、そんな思いをちょっとでも分かってもらいたい、と思うのは当然のことだと思います。「こんなことで悩んでいる」と口にすることはむしろ大切です。しかし、分かってもらいたいと依存する気持ちを男性が好まないのも事実です。どんなにつらい事や悲しいことも、それを「同情」することはできても「解決」できるのは自分自身でしかないことを男性は知っているからです。

 私もつらい時など、とにかく分かってもらいたいと思って、無理してでも話していた時期がありました。でも結局は自分の期待していたような反応は返ってこなかった、というのが事実です。冷たくされた訳ではありません。最近になって気付いたことですが、そんな時私は夫が共に泣いてくれて、包み込むように優しくしてくれることを期待していたのです。自分でも気付かないうちに、相手によって問題を解決させることを期待し、思いっきり依存していたのです。

 それでは何の解決にもならないし、自分自身がつらくなるだけだと言う事に気付きました。そして意識してみると私は相手に対して「○○して欲しい」という感情を持ったときにストレスが溜まったり、けんかになったりすることにも気付いたのです。私が望んだからと言って、相手が思うようになるはずがないんですね。その時に精神的に自立することの大切さを知ったように思います。

 多分かいまさんも、「分かって欲しい」という思いが強くなりすぎて、今の状態を作っているのではないかと思いました。その気持ちは痛いほど分かるのですが、残念ながらそんな思いからは何も変わらないし、いい方へは進めません。なので一度思い切ってその思いを捨ててみませんか?つらいと思います。簡単そうに見えて勇気のいることだと思います。でも今まさに独り立ちしようとしている息子さんと同じようにゆっくり進んでいけばいいんですよ。

 立ち止まってただ「分かって欲しい」とだけ言っても思うような反応は得られなかった夫も、そうやってゆっくり自立するために進んでいく過程で悩んだり、どうしたらいいのか分からなくなった時に相談すると驚く程協力してくれるものです。

 旦那さんは決してそんなことでかいまさんを嫌いになんてならないですよ。一歩踏み出して歩いてくれる事を望んでいるんだと思いますよ。

No.5902 09月05日(Fri) 10:10 投稿者名:かいま 9ヶ月 ♂
■ 真冬さん
真冬さん、びっくりしました。
今私がモヤモヤしていることを、こんなに理路整然と言葉にしてもらえるなんて!!

ちょうど、「分かってほしい」「しんどい」「もっとやってよ!!」だけでは自分のストレスを溜めるばかりで、ダンナにはちっとも大変さが伝わらないことに気付いて、改めようともがいている最中でした。

それで、まずは自分でできるだけがんばってみようと思ったものの
そうすると、どこでどういう風にSOSを出したらいいかが
分からなくなってしまっていたようです。

真冬さんのレスを読ませていただいて、このことに気付きました。
ほんと、すごいです!
問題を解決するのは本当に自分自身でしかありませんよね。
そのことを肝に銘じつつ、でもしんどい時には遠慮せず助けを求めようと思います。

こちらに書き込みして本当に良かったです。
本当にありがとうございました。

>  かいまさん、こんにちは。
>
>  要求レベルが高く、スッキリサッパリした性格の夫、私の夫に似ているかも、と思い出てきました。私もそんな夫に随分と泣かされ悩まされてきました。
>
>  いろいろ悩んでいることやうまくいかないこと、そんな思いをちょっとでも分かってもらいたい、と思うのは当然のことだと思います。「こんなことで悩んでいる」と口にすることはむしろ大切です。しかし、分かってもらいたいと依存する気持ちを男性が好まないのも事実です。どんなにつらい事や悲しいことも、それを「同情」することはできても「解決」できるのは自分自身でしかないことを男性は知っているからです。
>
>  私もつらい時など、とにかく分かってもらいたいと思って、無理してでも話していた時期がありました。でも結局は自分の期待していたような反応は返ってこなかった、というのが事実です。冷たくされた訳ではありません。最近になって気付いたことですが、そんな時私は夫が共に泣いてくれて、包み込むように優しくしてくれることを期待していたのです。自分でも気付かないうちに、相手によって問題を解決させることを期待し、思いっきり依存していたのです。
>
>  それでは何の解決にもならないし、自分自身がつらくなるだけだと言う事に気付きました。そして意識してみると私は相手に対して「○○して欲しい」という感情を持ったときにストレスが溜まったり、けんかになったりすることにも気付いたのです。私が望んだからと言って、相手が思うようになるはずがないんですね。その時に精神的に自立することの大切さを知ったように思います。
>
>  多分かいまさんも、「分かって欲しい」という思いが強くなりすぎて、今の状態を作っているのではないかと思いました。その気持ちは痛いほど分かるのですが、残念ながらそんな思いからは何も変わらないし、いい方へは進めません。なので一度思い切ってその思いを捨ててみませんか?つらいと思います。簡単そうに見えて勇気のいることだと思います。でも今まさに独り立ちしようとしている息子さんと同じようにゆっくり進んでいけばいいんですよ。
>
>  立ち止まってただ「分かって欲しい」とだけ言っても思うような反応は得られなかった夫も、そうやってゆっくり自立するために進んでいく過程で悩んだり、どうしたらいいのか分からなくなった時に相談すると驚く程協力してくれるものです。
>
>  旦那さんは決してそんなことでかいまさんを嫌いになんてならないですよ。一歩踏み出して歩いてくれる事を望んでいるんだと思いますよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP