プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5831 ベビーカーが大嫌い



No.5831 09月04日(Thu) 05:52 投稿者名:べるこ 2カ月 ♀
■ ベビーカーが大嫌い
みなさん、こんにちは。
明日で2カ月の女の子のママです。

ベビーカーが嫌いで困っています……。
ぐっすりと寝たのをねらって乗せても、「はっ、私、ベビーカーのってるやん!私はだっこじゃないとあかんねん!!」と、すぐに目覚めて大泣きです。
一度泣き出すと、もう……、おっぱいを吸わせる以外に泣きやむ手はない感じです…。

だっこ紐なども試してみましたがとにかく"だっこ"がいいみたいで。
「ベビーカーでも泣くのはフラストレーションのたまっている証拠。母乳が足りないよ」と先生に言われ、おっぱいだけにも自信がなくなってきます。

あの微振動でごきげんおさまっちゃう、とまわりのママたちはいうのですが、うちはこんなかんじです。
どうしてなんでしょう?
たんなる性格や好みでしょうか?
やはり、不満がたまってるんでしょうか?
ミルクを足してみれば眠ったままでしょうか?

お散歩もスーパーも大泣きされては行けず、ずっと家のなかにいてさみしくなってきちゃいます。

ベビーカ-が好きになってくれる方法ってありますか?

No.5839 09月04日(Thu) 09:39 投稿者名:けーたん 10ヵ月 男の子
■ Re: ベビーカーが大嫌い
べるこさん、こんにちは。
ベビーカー嫌いのお子さん、多いですよ。うちの息子もそうです。
フラストレーションとかでなく、単なる性格だと思います。
そんな事いう先生がいるんですか?ひどいですね~。
ミルクは足してもおっぱいっ子は変わらないんじゃないかな?

まず、ベビーカー好きになってくれる方法は、10ヶ月になった今も
わかりません。ごめんなさい。
おもちゃをつけたり、いろいろ試したんですが・・・

息子の場合、おっぱいでないとなかなか寝てくれないのですが、
ベビーカーの振動で眠くなる→でもおっぱいが無い(あたりまえ)→眠れない、のが嫌だったようで、よくのけぞって暴れて泣きました。

しょうがないので抱っこしてベビーカーを押して歩く・・・
のくり返しでした。回数は減りましたが、今もそうです。
それでもベビーカーがあると荷物を乗せられて助かるので、
(牛乳とキャベツとじゃがいもを買った日に、息子とそれらの
荷物を抱えて歩くなんて地獄のようですから)買い物の時は
持っていってます。

ただ、うちは月齢が低くて軽い間は、スリングなどで抱っこして
ベビーカーは使わない事も多かったです。
「せっかく買ったのに・・・」と頑張って乗せていっても、結局
泣かれてくたくたになって帰ってくる事が多かったので、しばらく
使わない時期がありました。
それでも、時々思い出したように(自分が元気な時とか)乗せて
みて、息子が成長してくるにつれて、ぐずる時間は減って来ましたよ。

周りに興味が出てくる頃になれば、だいぶ違うんじゃないかな?
あと、私一人ではなく、友人と話ながらだと大丈夫だったり・・・
(声が聞こえると安心するのでしょうか。)

お散歩は、近所なら体重9キロ近くなった今でも抱っこで行きますよ。
息子も安心するみたいで、大人しいし。
ママが疲れてる時は、ベビーカーはお休みして、抱っこ紐(スリング
やビョルンがお薦め)を入手して、(もう持ってらっしゃるな?)
ちょこっとお出かけしてみてはいかがでしょうか?
ベビーカーに乗れないと成長に問題が起きる!という事はありませんから・・・

No.5860 09月04日(Thu) 14:34 投稿者名:くすっこ 6ヶ月 女の子
■ Re: ベビーカーが大嫌い
べるこさん、こんにちは。
大変そうですね。
うちの子はベビーカーが嫌いと言うほどではないですが、
あまり好きではないみたいです。
(それにしても、そのお医者さんの言ってることなんの根拠もないことだと思いますよ。ひどいですね、聞き流しましょう)
ずっとぶーたれた顔してますし(笑)、だんだん不機嫌な声を出すようになりますから、そうすると私はあわてて帰ります。
けーたんさんのおっしゃるように単なる性格だと思います。
もしくは、、、べるこさんとこのベビーカーは対面式ですか?
月齢の低いうちは対面式の方が赤ちゃんが安心する、と言う話を聞いたことがあります。(私もうちのマンションがエレベーター付きだったら対面式を借りたかった、、、)
もし、金銭的に余裕があって、何とかベビーカーに乗せてみたいと思っているのでしたら、ちょっともったいないかもしれないけれど対面式のベビーカーをレンタルしてみるのはどうでしょう?おうちに閉じこもりっぱなしじゃ辛いですよね。
(もし対面式をすでに使われているんだったら、もしくは、借りたのに対面式でもダメだったらごめんなさい!!)

No.5861 09月04日(Thu) 15:09 投稿者名:りょうりょう2歳1ヶ月、4ヶ月♂
■ Re: ベビーカーが大嫌い
べるこさん、こんにちは。
 うちの長男と一緒と思ってでてきました。
長男はA型に乗せたのは片手位。B型は次男が生まれてから乗るようになったくらいです。お散歩したくても、ベビーカーに乗せて行くと帰りは必ず抱っこで帰ってきました。他の子がみんなおとなしく乗ってるので、何でうちだけ・・・って悩みました。
 おもちゃもダメ。お菓子は最初は良かったんだけど、だんだん乗るともらえると分かってきたらしくやめました。
 妊婦の頃は大きいお腹でホント大変でしたよ。
 でも次男が産まれたら急に自分のベビーカーって言って乗るようになりましたよ。スーパーのカートにも乗ってくれるようなりました。
歩いて疲れてしまったときはA型に二人乗せてますよ。
 次男はわりと好きなようだけど、この暑さで外に行くと背中が暑いらしく泣きますよ。ただ長男は抱っこしたらまた座ってくれなかったんですけど、次男は少し抱っこすればまた乗ってくれるのでだいぶ違いますが。
 母乳が足りないってことはないですよ。うちも長男の時はあまりに泣くので外に行かなかったし、おっぱい足りないのかな?だから泣くのかな?っておもってたけど、今はとても大きな子に成長しましたよ。
 おっぱいは足りてたけど、抱っこが好きな子だったようです。
 好き嫌いがあるのは仕方ないと割り切って、泣くことも気にせず外に行ってればもう少しストレス溜まらなかったんじゃないかなって思います。
二人目は泣いてても乗せて歩く余裕もできましたが。

 B型になったら少し視界も変わるし乗ってくれるようになるかもしれませんね。頑張ってくださいね。
うちの次男も泣き出したらおっぱいじゃないとダメですよ(^○^)  

No.5862 09月04日(Thu) 15:16 投稿者名:真冬 5ヶ月 女の子
■ Re: ベビーカーが大嫌い
 べるこさん、こんにちは。

 うちもベビーカー大嫌いっ子ですよ。私はスリングを使っていますが、スリングだと機嫌も良く、多少泣きたい要因がある時でも泣かずにいてくれますので、買い物に行った時などとても楽です。おっぱいを飲まないと眠ることのない娘ですが、スリングに入れて動き回っていると、おっぱいも飲んでいないのにいつの間にか眠ってる!ということもあるので、基本的にはベビーカーよりスリングを使うことの方が多いです。

 でもゆっくり買い物をしたい時などは、スリングであっても疲れてしまうので、ベビーカーを使うこともあるのですが、べるこさんのお子さんと同じで、おっぱいを飲ませた後でも、好きなおもちゃで遊んでいる時でも、とにかくすぐにグズグズなってしまって、結局は買い物どころではなくってしまうんです・・

 娘は車は好きなのにベビーカーは嫌い・・どうしてかなぁと思うこともありますが、やっぱりその子の性質であったり、赤ちゃんだから抱っこされてる方が好きなのは当たり前なのだと思います。

 私の桶谷の先生は、ベビーカー反対派!?の方ですが、その先生がおっしゃるには、ベビーカーの目線というのは低いので、怖く感じることがあるそうです。大人でも車が通るのをしゃがんで見ていると、立って見るときより怖いですよね。それと同じで、ベビーカーを嫌がる赤ちゃんたちは、車や人の通りをとても怖く感じているのかもしれません。

 あともう一つは、体感温度もあるようです。特に今のような暑い季節はアスファルトなどの上は、ベビーカーの位置(高さ)だと大人が立っていて感じる温度より10度くらい高く感じているのだとか・・

 嫌がる理由はその赤ちゃんによって違うのかもしれませんが、そういった話を聞くと、確かにそれもあるのかもしれないなぁって思ってしまいます。やっぱり赤ちゃんにとって一番気持ちよくて、居心地のいい場所はお母さんの胸の中なんですもんね。

 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP