プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5832 乾燥肌?のお手入れ



No.5832 09月04日(Thu) 06:29 投稿者名:ゆうたんママ(1歳10ヶ月♀)
■ 乾燥肌?のお手入れ
娘は特にアレルギーではないと思うのですが、肘、首の後ろがかさついた状態が続いています。もともと乾燥肌で、冬などはほっぺがかさついて赤くなっていることが多かったのですが、7月末に断乳した後、肘、首の後ろを痒がり、かさつきがひどくなってきたので皮膚科へ行き、抗ヒスタミンン薬をシロップで一週間出されました。薬を飲んでいる間は当然かゆみが収まり、事態は改善したのですがその後塗り薬(白色ワセリン)を塗りつつ、一進一退といった感じです。
前置きが長くなりましたが、お風呂で娘の体を洗うのにお薦めの石鹸などありましたら教えてください。スポンジ類は刺激になると言われたので手で泡立てて洗っているのですが、使用しているのは某メーカーのベビー用ボディーソープです。ベビー用品メーカーからも石鹸類は出ていますが、いまいちあれもベビー用のボディーソープと同じような気がして・・・。
義母には「ミノン」が良いと勧められて、実際帰省した時などは使わせてもらってるのですが、今使っているものとあまり大差がない気がして。
おっぱい入門のホームにある、純石鹸などがよいのでしょうか?

余談ですが小児科の先生には断乳がきっかけで悪化したのだろうと言われました。母乳中の油分が子どもの皮膚をある程度外からのバリアーとして守っていたのでは、と。こんなとこでも母乳を続けてて良かったと思いました。

No.5843 09月04日(Thu) 11:09 投稿者名:もみじ 7ヶ月 ♀
■ Re: 乾燥肌?のお手入れ
石けんは純石けんもお勧めですが、青森ひば油から作られている石けんなんかもいいですよ。
値段は400円台くらいから。
詳しいことは下記のURLでご参考になさってください。
http://www.kiseitec.com./index.html
それからお風呂に木酢液か竹酢液を入れると、肌にぴりぴりしません。
今から寒くなってくると、湯冷めしにくくする作用もあります。
だいたい1.8Lで1500円から1800円くらいだと思います。

姫様のかさかさ、早く良くなるといいですね。

No.5850 09月04日(Thu) 12:43 投稿者名:まーくんママ 明日で8ヶ月 ♂
■ 横レスですみません。
 もみじさん、こんにちわ!
> それからお風呂に木酢液か竹酢液を入れると、肌にぴりぴりしません。

 もみじさんにちょっとお聞きします。木酢液のことなんですが、うちの息子は木酢液入りのお風呂に入れると、湿疹が赤くなるだけなんですが、うちの旦那もアトピー持ち(自分では自覚がないんです)で一緒に入ったんですが、かけ湯をせずにあがったらしくひりひりと我慢できない痒さが出てしまい大変でした。後で水をかぶってました。
 そんな事ってあるんでしょうか?やはり旦那には合わないんでしょうかね。また息子にも良くないんでしょうか?
 ちょっと疑問に思い出て来ました。

No.5917 09月05日(Fri) 13:47 投稿者名:もみじ 7ヶ月 ♀
■ Re: 横レスですみません。
まーくんママさん、こんにちは。
そして満8ヵ月おめでとうございます。

木酢液の湯船につかった後ひりひりしたり発疹が赤くなるのは、
血行が良くなっているからかも。
また、お湯の温度はどうでしょうか。

もし合わないようだったら他にもお湯の質を和らげる方法として、
重曹を少し入れてみるとかありますのでお試しください。

No.5920 09月05日(Fri) 14:26 投稿者名:まーくんママ 今日で8ヶ月 ♂
■ もみじさんへ
 こんにちわ! もみじさん お返事ありがとうございます。(^▽^)

> そして満8ヵ月おめでとうございます。

 ありがとうございます。もみじさんももう少しで8ヶ月になられる姫様ですよね。確か月齢が同じだったかと思いますが・・・。違っていたらごめんなさい。何か同じ月齢だと親近感が湧いてつい調子に乗ってしまいます。

> 木酢液の湯船につかった後ひりひりしたり発疹が赤くなるのは、
> 血行が良くなっているからかも。
> また、お湯の温度はどうでしょうか。

 一応はぬるめの温度にしているのですが・・・。
>
> もし合わないようだったら他にもお湯の質を和らげる方法として、
> 重曹を少し入れてみるとかありますのでお試しください。

 ありがとうございます。重曹ってやっぱりネットで購入するしかないのでしょうか?どんな所で売っていますか。ドラッグストアー何かでもありますか?

No.5910 09月05日(Fri) 11:47 投稿者名:ゆうたんママ(1歳10ヶ月 ♀)
■ Re^2: 乾燥肌?のお手入れ
もみじさん青森ひば油の情報ありがとうございました。世の中にはいろいろな石鹸があるのですねぇ。どれがあうのかは分かりませんがまずはボディーソープの使用をやめてみますね!

まーくんママさん美肌水、作り方がかなり丁寧に書いてありましたね、こういうものを自分で作ったことはまったくないので目から鱗です!

ふにゃこさん、準専門ということで細かいアドバイスありがとうございました。うちの子がかかっている皮膚科の先生もまったく同じことをおっしゃってます。
最近は寝ている夜中に無意識に掻くために、朝起きると赤くなっていたり、ちょっとみずっぽくなっていたり、です。といっても直径1から2ミリくらいの炎症が2、3箇所できる程度です。

No.5912 09月05日(Fri) 12:06 投稿者名:ふにゃこ2歳2カ月♀2カ月♀
■ かきかき注意です
子供って血が出るまでかきむしったりしちゃいますよね。特に虫さされの後なんか・・。でもかきむしった傷ってけっこう厄介で、お風呂で石けんがしみると言ってはお風呂嫌いになったり、今の時期などはとびひになってしまうこともあります。一晩中かいている子は睡眠不足でぼーっとしてしまったりすることも。ときには塗り薬や飲み薬で症状を抑えてあげることも必要かと思います。
うちは虫さされの後が、年齢的にぼこぼこに腫れ上がるので、しっかり貼り薬をはり、その上からかきむしっても大丈夫なようにテープでぐるぐる巻きにしたりしています。他人目には、どんな大けがしたのかと思われるくらいですよ^^;

No.5849 09月04日(Thu) 12:30 投稿者名:まーくんママ 明日で8ヶ月 ♂
■ Re: 乾燥肌?のお手入れ
 ゆうたんママさん こんにちわ!はじめまして
 ここの掲示板でも話題になりましたが、美肌水ってご存知ですか?乾燥肌やアレルギー肌に合うという物です。過去ログのP35No2971に作り方が詳しく書かれていますので、一度ご覧になって見てはいかがでしょう。
 うちは息子がアトピーと診断され、アンダーム軟膏と(非ステロイド剤の)飲み薬を飲んでいます。が、半信半疑で美肌水を試してみたところ、ガサガサ肌が、今ではツルツルまでになりました。うちもアトピーっ子なので、紗吉さん推薦の純石鹸を使っています。石鹸素地っていう表示の石鹸も純石鹸と同じなので一度使ってみてはどうですか?あまりお肌にトラブルがないので、良いのではないかと思います。うちの旦那もアトピー持ちなんですが、純石鹸は身体に良いと言っています。
 あくまでうちの場合を書きました。

No.5906 09月05日(Fri) 10:59 投稿者名:ふにゃこ2歳2カ月♀2カ月♀
■ 一応準専門なので・・
乳幼児は基本的に乾燥肌です。乾燥の程度に個人差はありますが、ニキビが出る年頃になるまでは、乾燥肌としてケアしておくと皮膚のトラブルが防げることが多いです。冬は乾燥していますし、夏場もエアコンがきいていると乾燥しやすいですし、汗もかくので汗によるトラブルが加わったりします。肌を乾燥させた状態にしたままにしておくと、それだけでもかゆみが出ますし、汗もやかぶれなども起きやすくなってしまうのです。トラブルが起きてしまったら、病院で薬をもらい、ステロイドが入っていても怖がらずに短期間で見た目に治してしまうことが大事です。治ってしまったからと、ケアをやめてしまうと、デリケートになっている肌はすぐまた荒れてしまうので、保湿剤(病院で処方してもらうと安価で安全かと思います)を肌の状態に合わせて一日に何度か塗ると、トラブルが起きにくくなります。うちは乾燥肌ではないのですが、異常なほどの汗かきなので年中保湿剤を塗っています。石鹸は、肌の弱い人には固形をお勧めします。液状の石鹸には界面活性剤が入っていて、この刺激がかなり強いのです。石鹸をよく泡立てて、泡だけでやさしく洗うのがよいです。入浴剤は医療者としては特におすすめするものはありません。ひりひりしたり赤くなったり(温まって赤いのではなく)する場合は中止して下さい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP