プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5856 どうしても気になって(ひとりごと・・・)



No.5856 09月04日(Thu) 13:37 投稿者名:たろまま 4ヶ月 男の子
■ どうしても気になって(ひとりごと・・・)
皆さんこんにちは。
実は先日3~4ヶ月検診に行ったときのことです。
双子ちゃんを連れたママと付き添いのママのお母さんらしき
人の話が聞こえてきました。

他のママさんとの会話の中で、そのお母さん(おばあちゃん)曰く
「今までずっと母乳で、こっちの子は哺乳瓶で飲めるようになったからミルク飲めるようになったけど、こっちの子は哺乳瓶が
だいっ嫌いだから母乳しか飲めないのよ~。
早く哺乳瓶で飲めるようにしないと栄養失調になっちゃうわ~」と。

多分その人にも可愛いお孫さんのためには、ミルクが一番!という根拠があったのかもしれません。

でも、その場には母乳でがんばっている人もいるだろうし、
混合でもできるだけ母乳をあげたいと思っているひとも
いただろうに自分の意見をあんなに大声で言わなくたって
いいじゃない、と思ってしまいました。
(数メートル離れていたのによく聞こえてきました。)

私自身は完全母乳にしたいと思いつつも、できないでいるので
そんなことを言える立場ではないかもしれません。
ただ、このHPでいろんなことをおそわり母乳のよさが
わかってきていたのに、思いっきり「栄養失調になる」
といわれるとなんだか悲しいです。

だからといって、その人に直接意見を言えるわけではないのですが・・・。

このHPを見ている方の中にも同じ場にいた方もいらっしゃるかも
しれませんが、そんなことを思ったのはわたしだけでしょうか?

なんだかまとまりのない文章ですが、
もし読んでくださった方がいたらありがとうございました。

そして、もしその双子ちゃんのママが読んでいたり、
この文章を読んで気を悪くした方がいたらごめんなさい。

No.5959 09月06日(Sat) 00:19 投稿者名:真冬 5ヶ月 女の子
■ Re: どうしても気になって(ひとりごと・・・)
 たろままさん、こんばんは。

 検診での、不本意な発言に悲しい思いされたんですね。私もそういう言葉ってついつい反応してしまうのでお気持ち分かりますよ。

 ただ、その発言をした方々の世代というのは、栄養が十分でなかったために本当の意味で母乳が出なくて、ミルクの方が栄養があった時代に子育てをなさってきたのでしょう。もっと前の世代だと母乳も出ない、ミルクもないとう中で、母乳の出る人に「もらい乳」をしたり、もっとひどくなると、かわいい我が子を見殺しにせざるを得なかった時代もあったのです。なのでご自分の経験からそのような発言をしている人は少なくないように思います。

 そういった背景を考えると一概にその発言を責めることもできないのですが、たろままさんがおっしゃるように、母乳で一生懸命育てている人が聞いたらいい気持ちはしませんよね。でも私もその時代のことを知ってからは、改めて今母乳で育てられる事や、有り余るくらいの育児グッズに囲まれて子育てできていることに感謝しています。今は今でその時代にはない苦労があるのも事実ですが(密室育児などがそうですね)、かわいい我が子に母乳をあげられる以上の幸せはないですよね!!

 たろままさんは今、混合でやっているのでしょうか?私も2ヶ月半までは混合でした。でもこのHPを参考にしながら、何とかがんばって完全母乳になりました。母乳で育てたいという意志を持っておられるようなので、できるだけ頻回授乳で早く軌道にのるといいですね。うまくいくことをお祈りしています!

No.5982 09月06日(Sat) 10:22 投稿者名:たろまま 4ヶ月 男の子
■ ありがとうございます
真冬さんこんにちは。
私のちょっとしたひとり言にレスいただきありがとうございます。

確かに数年前はいろんな事情でミルクを使わなければ
赤ちゃんの栄養が足りなかったりしてたんですよね。
わかってはいるのですが・・・
実際私も始めはミルクの方が栄養バランスなんかもよさそうで
そのほうがいいのかな?なんて思っていました。

このHPにであって母乳のよさを知ってからはできるだけ
母乳で!という気持ちが強くなっています。
一時期は完全母乳まであと一歩というところまでいったのですが、
やっぱり足りないのでは?と思いついついミルクを足してしまいます。
今は、8~9割がた母乳でがんばっています。
夫にも「心配ばかりしてストレスになるんならミルクを足した方がいい」といわれています。

でも先日の検診で順調に体重も増えていたのでもう少しがんばってみます。
おっぱいくわえているわが子はかわいいし、今だけしかあの姿は
見れないですからね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP