プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5869 血管腫の娘



No.5869 09月04日(Thu) 17:56 投稿者名:りお 1歳1ヶ月 娘
■ 血管腫の娘
こんにちは。初めての投稿です。
私は4歳の長女と1歳の次女、二人のかわいい天使の母であります。次女は生まれつき左半分の顔に血管腫という赤あざをもって産まれました。最初はある程度大きくなれば消えるのだろうと思ってたのですが。生後2ヶ月に皮膚科に連れていくと「一生消えません」と言われ、病院を出て駐車場で子供を抱きしめ泣き崩れました。
それでも泣いていても始まらないと思いインターネットで調べて、赤あざに有効な最新のレーザーを知り、生後4ヶ月から治療をしてます。
5回ぐらいで治療は終了するはずでしたが、効果がいまいちで現在も続けてます。治療の時は本当にかわいそうです。でも、肌が紫外線にあまりあたってない乳幼児の今が効果が出やすいとの事なので
、かわいそうですが続けてます。
もしもアザが消えず、彼女が大きくなった時のことを考えると胸が苦しいです。今でも遊ばせていると「あの子の顔赤いよ。」と子供に指さされる事も度々です。
アザなど気にしない強い子に育ってほしいと思ってますが・・・
長くなりました。読んでくださった方ありがとうございました。

No.5873 09月04日(Thu) 18:35 投稿者名:レイラ 8ヶ月 男の子
■ Re: 血管腫の娘
りおさん、はじめまして。レイラです。匿名にしようか迷ったのですが、名前出すことにしました。

お嬢さんのこと、ご心配ですね。
うちの子も左胸~左腕(肘あたりまで)にあります。うちの子は服を着せれば見えませんが、次女ちゃんはお顔にあるんですよね。心中お察し申し上げます。

実は、私自身あご~首にかけて白斑があり一生治るのは難しいと言われています。小学校6年生のころ、まずあごに出てきて、それからだんだんと首の方に広がっていきました。意外と私は気にすることなく明るく過ごしていたのですが、両親はすごく心が苦しかったと思います。人から「この薬は良く効くよ」と教えてもらうと、私のために高価な薬でも買ってきてくれたり、いろいろと手を尽くしてくれました。

でも、治ることなく現在もそのままです。人からジロジロと見られる時もありますが、本人は開きなおってます。もう薬を塗ることもなくなりました。でも子どもができて今、もう一度トライしてみようかと思ってます。手術という方法があると聞いたからです。子どもが物心ついてから他の子に「おまえのお母さんはなんて顔だ」なんていじめられたりしたら、可哀想で。

なんだか、自分の事ばかり書いてしまってすみません。
りおさんもつらいでしょうが、がんばって治療してあげてくださいね。

No.5876 09月04日(Thu) 21:21 投稿者名:りお 1歳1ヶ月 娘
■ Re^2: 血管腫の娘
レイラさん、ありがとうございます。私の娘もレイラさんの様に明るく過ごしてくれるといいな・・と思います。レイラさんの息子さんは血管腫の治療は何かやってますか?
お手紙いただいて本当に嬉しかったです。娘のために出来る事は全て手を尽くしてやってみようと、改めて思いましたよ!
レイラさんご自身の手術、応援してます。

No.5933 09月05日(Fri) 17:15 投稿者名:レイラ 8ヶ月 男の子
■ Re^3: 血管腫の娘
りおさん、こんにちは。

私も医者から『レーザー治療』の事を聞きましたが、うちの子の場合、特に治療はしておりません。中学生くらいまでに自然と消えていくかもしれないと言われたからです。その頃になってまだ消えてなければ本人が希望すれば治療しようかと考えてます。

> レイラさんご自身の手術、応援してます。


ありがとうございます。お互い、天使のため、がんばりましょうね(^-^)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP