プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5944 友人の結婚式に出たいのですが



No.5944 09月05日(Fri) 20:24 投稿者名:とむ 6ヶ月 ♂
■ 友人の結婚式に出たいのですが
こんにちは。またまた質問させてください。
友人が11月に結婚することになり、
先日招待状をもらいました。
今非常に悩んでいます。

息子は離乳食を始めてひと月ぐらいになりますが
まだペースト状のおかゆと野菜を小さじ2~3杯程度しか
食べず、まだまだ母乳中心です。
私もゆっくりやればいいや、と思って無理に進めてはいません。
母乳は起きているときは1時間おきぐらいに飲んでいます。
あと2ヶ月で離乳食がそれほど進むとも思えないし、
4~5時間も私(おっぱい)と離れて大丈夫なのかなって。

子供のためには欠席するべきなのでしょうが
式場がアーカンジェル迎賓館、しかもナイトウエディング
ということもあってすごく行きたいのです。
(なんてわがままな私)

当日は主人も休みなので、私の送り迎えをして、披露宴の間
息子と外で時間をつぶすといってくれているのですが
外での子守はなおさら大変なのでは・・・とも思うのです。
かといって電車で行くと子供と離れている時間は長くなるわけで。

やっぱりあきらめたほうがいいのでしょうか。
息子はそのとき8ヶ月になっているわけですが
8ヶ月ぐらいの時ってどんな感じなんでしょう?

ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

No.5950 09月05日(Fri) 21:59 投稿者名:はるかママ 2歳4か月♀&8か月♂
■ Re: 友人の結婚式に出たいのですが
とむさんこんにちは 結婚式出たいですよねぇ わかりますぅ~
私も息子が6か月半の時に結婚式披露宴に行きました。悩みましたが、どうしても花嫁さんを見たかったので、、。旦那と娘と私が出席、式と披露宴合わせて4時間も息子を実家に預けてしまいました。
ただ、会場が実家から車で15分ほどのところにあり、「どうしようもなくなったら連れてきて」と、母にお願いできたからだと思います。予定では披露宴半ばで母に息子を連れてきてもらい、出席している上の娘(たぶん飽きるだろうって思ったので)と交換!娘は実家に連れてかえる、、でしたが、結局母は近いにもかかわらず面倒がって連れてきてくれませんでした(子供は私の母が離れると号泣していたそうで、ねんねを除いた3時間ずっとだっこ状態だったそうです)。上の子は途中で飽きて寝てしまい、会場に用意してもらったベッドに寝かせると、泣いてかえって迷惑になったので、旦那にだっこされていました。最後のデザートで起きて、大騒ぎしてあれもこれも食べるーーって。いやぁ疲れました。

息子にはまだ離乳食はほとんどあげていなかったので、「おかゆをあげてね~」って言っていたけれど、もう、、じいちゃんばあちゃんはおもしろがってあれやこれや 牛乳やら卵豆腐やらアイスクリームやら(子供は牛乳と卵にアレルギーがあるそうです、、後ほど分かりました)いろんなものをあげたそうです。預かってもらっている以上あまりきつく文句も言えなくて。。「この子アイスクリーム好きよぉ!!」って嬉しそうに言われてもねぇ。
4時間の間、散歩したりお風呂に入れてもらったり、ごはん食べたりして過ごしたそうです(ずっとだっこで)。母は夕食の準備がぜんぜんできなかったそうで、私が電話すると「お弁当をどこかで買ってきてぇ」と言われました。

結婚式はとても良かったのですが、私のお乳の状態はあまり良くなくて、2時間すぎたころから痛くなってきたので、披露宴のみの出席にすればよかったと思いました。お式と披露宴の間って結構間があくでしょ?その間に赤ちゃんつれてきてもらって授乳したかったのですが、母は「面倒だわ!だっこしてるからいいよ」って連れてきてくれませんでした。う~ん。。。

とむさんのところは旦那様が出席ではないとのことなので、途中で連れてきてもらう、とかどうでしょうか。なんとか目立たずに中座できそうな時がありましたよ。
そうそう、食事も気をつけて下さいねぇ お料理、お乳のことかんがえると食べられるものはひとつもなかったです(それでも誘惑には勝てず食べてしまい、後で大変だったーー)

No.5998 09月06日(Sat) 16:08 投稿者名:とむ 6ヶ月 ♂
■ はるかママさんへ
はるかママさん、こんにちは。
レスありがとうございました。

結婚式行かれたんですね!
会場が近かったのはラッキーでしたね!
息子さんをご実家に預けられたということですが、
うちの息子は実家に行くといつも大泣きなんです。
2、3日いればなれると思うので少し前から実家に泊り込む、
という手も考えたのですが何とも言えませんね~。
だんなのほうがましかな?と思ってしまいます。

> 息子にはまだ離乳食はほとんどあげていなかったので、「おかゆをあげてね~」って言っていたけれど、もう、、じいちゃんばあちゃんはおもしろがってあれやこれや 牛乳やら卵豆腐やらアイスクリームやら(子供は牛乳と卵にアレルギーがあるそうです、、後ほど分かりました)いろんなものをあげたそうです。預かってもらっている以上あまりきつく文句も言えなくて。。「この子アイスクリーム好きよぉ!!」って嬉しそうに言われてもねぇ。


これはうちの実家も同じです。
ほんとありがた迷惑!ですよね。

> 4時間の間、散歩したりお風呂に入れてもらったり、ごはん食べたりして過ごしたそうです(ずっとだっこで)。母は夕食の準備がぜんぜんできなかったそうで、私が電話すると「お弁当をどこかで買ってきてぇ」と言われました。


おねんねはしなかったんですか~。
やっぱりママがいないと安心して寝られないのかな~。

> 結婚式はとても良かったのですが、私のお乳の状態はあまり良くなくて、2時間すぎたころから痛くなってきたので、披露宴のみの出席にすればよかったと思いました。お式と披露宴の間って結構間があくでしょ?その間に赤ちゃんつれてきてもらって授乳したかったのですが、母は「面倒だわ!だっこしてるからいいよ」って連れてきてくれませんでした。う~ん。。。


お乳の状態は確かに心配ですね。
普段私はあまり張らないほうだと思うのですが
さすがに時間が長いし。
披露宴のみ・・・それもひとつの手ですね。
途中で授乳ができればベストだと思うのですが
途中で赤ちゃんが出入りして周りに迷惑かけないか心配です。
そもそも出入りできるのかな?
友人に相談してみてもいいのかな。

>そうそう、食事も気をつけて下さいねぇ お料理、お乳のことかんがえると食べられるものはひとつもなかったです(それでも誘惑には勝てず食べてしまい、後で大変だったーー)


やっぱりそうですよね・・・。
食べられないのはつらいですが、かわいい息子のため、
がんばります!

アドバイスありがとうございました~。

No.5962 09月06日(Sat) 00:34 投稿者名:かべ
■ Re: 友人の結婚式に出たいのですが
とむさん こんにちは。
うちは、こどもが10ヶ月の時に結婚式に連れていった事があります。
8ヶ月と10ヶ月だと、状況も多少違うでしょうが
うちは連れていって、途中で授乳ができたので良かったです。

夫婦共通の親しい友人だったので夫婦そろって招待され、式場が決まった時点で
「Sちゃん(子の名)はどうする?ベッドも借りられるし、ベビーカーもOKだって」と、声をかけてもらったので
思いきって、「途中で授乳したいんだけど、そんな場所あるかな?」
と、聞いたら、式場には授乳室なかったのですが、親族控え室を貸してもらえることになり、
お色直しの間に、ゆっくり授乳できて、とてもよかったです。

式場がどんなとこなのか、申し訳無い、よくわかりませんが(とても素敵なところみたいですね)
ご主人ががんばってくれるようなので、出席して途中で授乳できるといいですね。
11月の夜ということで、涼しいというより寒いのかな?
なるべくお昼寝を控えめにして、車で出発してすぐ、おやすみなさい。で、
目が覚めるまで、ドライブしていて、目が覚めたら、こっそり連絡してもらい、授乳タイム・・・。なんてできたらいいですね。
授乳場所なくても車があるし・・・。

いろいろ作戦考えて、心からゆっくりとはいかずとも、出席できるといいですね。
素敵な時間が過ごせますように!

No.6002 09月06日(Sat) 16:30 投稿者名:とむ 6ヶ月 ♂
■ かべさんへ
かべさん、こんにちは。
レスありがとうございました。

> 夫婦共通の親しい友人だったので夫婦そろって招待され、式場が決まった時点で
> 「Sちゃん(子の名)はどうする?ベッドも借りられるし、ベビーカーもOKだって」と、声をかけてもらったので
> 思いきって、「途中で授乳したいんだけど、そんな場所あるかな?」
> と、聞いたら、式場には授乳室なかったのですが、親族控え室を貸してもらえることになり、
> お色直しの間に、ゆっくり授乳できて、とてもよかったです。


かべさんはお子さんと一緒に出られたんですね。
お友達はかべさんのお子さんのこともちゃんと考えてくれて
とても立派ですね。感心しました。
ところでお子さんは結婚式や披露宴の間は
おとなしくされていましたか?
うちの子は知らないところに行くと大泣きすることが
多いので、とても連れてはいけそうにないです。
あと2ヶ月で変わるかもしれませんが。

> 式場がどんなとこなのか、申し訳無い、よくわかりませんが(とても素敵なところみたいですね)
> ご主人ががんばってくれるようなので、出席して途中で授乳できるといいですね。


式場は新しいところなので実は私もよくわかりません。
ネットで調べたところによると、
「ガーデン&プール付きの欧米邸宅で叶う完全貸切りハウスウエディング」なんだそうです。
夜は建物がライトアップされるので特に人気みたいです。
あとオリジナルウエディングが売りということで、
今まで出た結婚式とは一味違うのかも?と
勝手に期待しているのです。

> 11月の夜ということで、涼しいというより寒いのかな?
> なるべくお昼寝を控えめにして、車で出発してすぐ、おやすみなさい。で、
> 目が覚めるまで、ドライブしていて、目が覚めたら、こっそり連絡してもらい、授乳タイム・・・。なんてできたらいいですね。
> 授乳場所なくても車があるし・・・。


そうですね、ドライブすると寝てくれることが多いので
そこに期待しているのですが(笑)

> いろいろ作戦考えて、心からゆっくりとはいかずとも、出席できるといいですね。
> 素敵な時間が過ごせますように!


ありがとうございます。
何とか出席できるよう知恵を絞ろうと思います。

No.5996 09月06日(Sat) 15:29 投稿者名:真冬 5ヶ月 女の子
■ Re: アドバイスではないですが。
 とむさん、こんにちは。

 アドバイスではないのですが、同じ立場だったので出てきました。

 私の場合、1月に友人の結婚式を控えています。私だけの出席でその頃娘は10ヶ月になっています。多分その頃にはお座りもできているだろうと思って、料理はもちろんいらないので、娘の分の椅子だけ用意してもらうように友人にお願いしてあります。あとは「何とかなるだろう」で行くつもりです(爆)

 かべさんのおっしゃるように、授乳室がなければ控え室なり貸してもらえると思うんですよね。(日にちが近づいたらホテルに問い合わせるつもりです)

 私は2ヶ月半で混合から完全母乳に変える時、人に預けられないということを最後まで悩みました。しかし、実際に完全母乳になってからは、預けられないことへの苛立ち!?みたいなものは全くと言っていいほど感じないんですよね。なので、普段の買い物はもちろん、ちょっと遠くのデパートや美容室、友人同士の集まり(子連れは私だけ)、先月は友人との2泊3日の旅行にも連れて行きました。常にどの方法で行くのが一番いいか考えていますが、それもまた楽しいんですよね。

 不自由を感じることも確かにあるのですが、それも子育てのうち、今度はこうしてみよう、この方法はダメだなと試行錯誤のくり返しですね。なので私にとっては結婚式もそれらと同じような感覚なんです。誰かに頼んで式場の外で待っていてもらったり、泣いたら連れてきてもらったりというのは、返って気を使ってしまいそうなので(相手がだんなや実母であっても)椅子を用意してもらったという訳です。

 スピーチの時などに泣き出したら外に出て、自分が食べたい時には他の友人たちに交代でみてもらえばいいかなと思っています。もうすぐうちも6ヶ月になりますが、離乳食はまだ始めていませんし、ゆっくりのつもりです。もしその時始めていたら、食べられそうなものがあればあげようと思っています。あとはやっぱり母乳で。準備がいらないのでホントに助かりますね。ただ一つだけ、和服が着れないのが残念です。(今までの結婚式はほとんど和服で出席していたので)こればかりはまたの機会ですね!

 とまぁ、私はこんなふうに考えています。とむさんも、いい方法を見つけて出席できればいいですね!

No.6004 09月06日(Sat) 16:50 投稿者名:とむ 6ヶ月 ♂
■ 真冬さんへ
真冬さん、こんにちは。

レスありがとうございました。

>  私の場合、1月に友人の結婚式を控えています。私だけの出席でその頃娘は10ヶ月になっています。多分その頃にはお座りもできているだろうと思って、料理はもちろんいらないので、娘の分の椅子だけ用意してもらうように友人にお願いしてあります。あとは「何とかなるだろう」で行くつもりです(爆)


真冬さんも結婚式に臨むのですね!
お子さんも一緒に、楽しめるといいですね。
かべさんの実例もあることだし、希望がもてますね。

>  私は2ヶ月半で混合から完全母乳に変える時、人に預けられないということを最後まで悩みました。しかし、実際に完全母乳になってからは、預けられないことへの苛立ち!?みたいなものは全くと言っていいほど感じないんですよね。なので、普段の買い物はもちろん、ちょっと遠くのデパートや美容室、友人同士の集まり(子連れは私だけ)、先月は友人との2泊3日の旅行にも連れて行きました。常にどの方法で行くのが一番いいか考えていますが、それもまた楽しいんですよね。


真冬さんは偉いですよねー。
いつも掲示板で拝見して、布オムツのこととか、
ご自分の食事のこととか、すごく気を配っていて、しかも子育てを
楽しんでる感じで、私もこんなお母さんだったら、
うちの息子も幸せだろうに、、、って思っていました。
なので今回真冬さんからレスをいただけてうれしかったです。
(あっ、もちろんほかの方のレスもすごくうれしいし、
感謝しています!!)

>  不自由を感じることも確かにあるのですが、それも子育てのうち、今度はこうしてみよう、この方法はダメだなと試行錯誤のくり返しですね。なので私にとっては結婚式もそれらと同じような感覚なんです。誰かに頼んで式場の外で待っていてもらったり、泣いたら連れてきてもらったりというのは、返って気を使ってしまいそうなので(相手がだんなや実母であっても)椅子を用意してもらったという訳です。


なるほど・・・。
私の場合、今回招待してくれた友人と、そのご家族や
ほかの招待客の方々のことが一番の気がかりです。
だんなには始め反対されるだろうと思っていたのですが、
「行ってもいいよ」といってくれたので
(本人はあまり深く考えていないのかもしれませんが)
その言葉に甘えてしまおうかとおもっています。

でも子供を一番に考えるのなら連れて行くか
欠席するかがベストだとはやはり思います。
1日ぐらい我慢してもらっちゃおうかな~、なんて思う私は
やはり母としての自覚が足りないのでしょうか・・・。

ちょっと話がそれちゃいました。すみません。

> ただ一つだけ、和服が着れないのが残念です。(今までの結婚式はほとんど和服で出席していたので)こればかりはまたの機会ですね!


ほんとですね。
私は今まで和服で出たことはないのですが、
ミセスになったことだし、和服を着てみたいな~、
と思うのですがやっぱり無理ですね。
いつか着る機会があるかな?

>  とまぁ、私はこんなふうに考えています。とむさんも、いい方法を見つけて出席できればいいですね!


お互い楽しめるといいですね。

No.6005 09月06日(Sat) 17:16 投稿者名:真冬 5ヶ月 女の子
■ Re: 真冬さんへ
 とむさん、さっそくのお返事ありがとうございます!一つだけ気になったので・・

 > でも子供を一番に考えるのなら連れて行くか
 欠席するかがベストだとはやはり思います。
 1日ぐらい我慢してもらっちゃおうかな~、なんて思う私は
 やはり母としての自覚が足りないのでしょうか・・・。

 そんなことはないですよ。少し主観的に書きすぎたと反省しているところでした。迷ってらっしゃるようだったので、とむさんにぜひ出席して欲しいと思ってレスしたはずなのに、あまりにもタイムリーだったので、あたかも自分がスレッドを立てている気分で書いてしまって、とむさんにそう思わせてしまいました。ごめんなさいね(^^;)

 私が娘を連れて行くのは、娘のためを考えてというより、自分のためですよ。人に預けると返って気を使って結婚式どころではなくなってしまいそうなのと、乳がはってきてわざわざ搾るくらいなら飲ませた方がいい(どうも搾乳が苦手で嫌いなんです・・)と考えたからなんです。

 だんな様も協力してくださるとのこと、どんどん甘えて下さい!とむさんにとって一番いい方法が息子さんにとっても一番なんだと思います。大好きなママが楽しそうに見えるのが何よりですから!!

 

No.6010 09月06日(Sat) 19:25 投稿者名:とむ 6ヶ月 ♂
■ いえいえ、お気になさらずに
真冬さん、こちらこそ気を遣わせてしまってすみません。

子供のためには結婚式はあきらめるべきなのでは?
という考えは最初から自分で気になっていたことでした。
つい真冬さんへのレスに書いてしまいましたが、
別に真冬さんのご意見のせいではないのでご安心くださいね。

> 少し主観的に書きすぎたと反省しているところでした。


そんなことありません。とても参考になりました。

>  だんな様も協力してくださるとのこと、どんどん甘えて下さい!とむさんにとって一番いい方法が息子さんにとっても一番なんだと思います。大好きなママが楽しそうに見えるのが何よりですから!!


そうですね、この日だけはだんなと息子に許してもらって
しっかりリフレッシュしちゃうつもりです。
真冬さんも楽しい結婚式になるといいですね。

 

No.6036 09月07日(Sun) 15:36 投稿者名:真冬 5ヶ月 女の子
■ Re: 良かったです。
 とむさん、気にされていないようで良かったです(^^)メールなんかでもそうですが、文章にすると伝えることの難しさを感じちゃいますね。

 確か結婚式はとむさんの方が早かったですよね。ぜひ当日のこと聞かせて下さいね!

No.5999 09月06日(Sat) 16:16 投稿者名:わかちん 5ヶ月♀
■ Re: 友人の結婚式に出たいのですが
とむさん、こんにちは。

私も先月友人の結婚式に出席しました。5ヶ月なのでもちろん完全母乳中です。なので私の経験がアドバイスにはならないと思いましたが、是非出席して欲しくて出てきてしまいました。諦めるなんてストレス溜まりますよ!御主人も協力してくれるなら大丈夫ですよ。出席して、おいしいもの食べて、久しぶりに友達とおしゃべりして、お酒も少し飲んで・・・充実したひとときを過ごしてください。

ちなみに私の場合は、当日朝から少しずつ搾乳した母乳を旦那に預けて7時間近く外出しました。200くらい搾っていったのですが、あまり飲まなかったみたいで(もしかして哺乳瓶嫌い?)ほとんど寝ていたそうです。

私も披露宴だけで帰ればよかったのですが、つい二次会に少しだけ参加してしまいました。帰り道は早く子供の顔が見たくて・・・ごめんね~早く帰るからね~と心の中で言いながら。七時間ぶりに見た我が子の顔~めちゃくちゃかわいかったです。

ご主人が待機してくれるなら、とむさんの場合は途中で授乳もできますよね。行きだけ電車で行ってあとから追いかけてもらえば、外でつぶす時間も短くて済みますよね。ご主人の協力があるならナンとかなりますよ。

たまには、息抜きも必要ですよ。大変かもしれませんが、是非出席してください。

No.6006 09月06日(Sat) 17:17 投稿者名:とむ 6ヶ月 ♂
■ わかちんさんへ
わかちんさん、こんにちは。
レスありがとうございました。

> 私も先月友人の結婚式に出席しました。5ヶ月なのでもちろん完全母乳中です。なので私の経験がアドバイスにはならないと思いましたが、是非出席して欲しくて出てきてしまいました。諦めるなんてストレス溜まりますよ!御主人も協力してくれるなら大丈夫ですよ。出席して、おいしいもの食べて、久しぶりに友達とおしゃべりして、お酒も少し飲んで・・・充実したひとときを過ごしてください。


この言葉にとても勇気付けられました!
はじめは結婚式をあきらめるつもりだったのですが
やっぱりあとから後悔しそうで、
あきらめきれずにいたんですよね。
きっとストレス溜まったと思います。

> ちなみに私の場合は、当日朝から少しずつ搾乳した母乳を旦那に預けて7時間近く外出しました。200くらい搾っていったのですが、あまり飲まなかったみたいで(もしかして哺乳瓶嫌い?)ほとんど寝ていたそうです。


わかちんさんは搾乳されたんですね。
私は最近搾乳したものをあげたことがないんです。
3ヶ月ぐらいのころは、授乳の前に搾乳して、
授乳後足りない分を搾乳で補っていたのですが
息子が哺乳びんをいやがるようになったので。
搾乳をあげようと思ったら冷凍したらいいのでしょうか?
(すいません、ど素人な質問で)

> 私も披露宴だけで帰ればよかったのですが、つい二次会に少しだけ参加してしまいました。帰り道は早く子供の顔が見たくて・・・ごめんね~早く帰るからね~と心の中で言いながら。七時間ぶりに見た我が子の顔~めちゃくちゃかわいかったです。


その気持ちわかります。
私も今までほとんど子供と離れたことがないので
子供も心配だけど、自分も寂しいんじゃないかなんて思います。
でも久しぶりに友達に会ったりすると子供のことを忘れて
楽しんじゃうかしら?

> ご主人が待機してくれるなら、とむさんの場合は途中で授乳もできますよね。行きだけ電車で行ってあとから追いかけてもらえば、外でつぶす時間も短くて済みますよね。ご主人の協力があるならナンとかなりますよ。


そうですね、だんなと友人にも相談して
何とかベストな方法を考えたいと思います。

> たまには、息抜きも必要ですよ。大変かもしれませんが、是非出席してください。


息抜きしたいですね(笑)
励ましのお言葉、ありがとうございました。

No.6018 09月06日(Sat) 23:49 投稿者名:わかちん 5ヶ月♀
■ Re: わかちんさんへ
とむさん、こんばんは。
行く方向になってくださってうれしいです。。。

> 搾乳をあげようと思ったら冷凍したらいいのでしょうか?


私はその日に搾乳したので冷蔵庫で保管してました。あげる前に湯せんしてもらいました。

> 私も今までほとんど子供と離れたことがないので
> 子供も心配だけど、自分も寂しいんじゃないかなんて思います。
> でも久しぶりに友達に会ったりすると子供のことを忘れて
> 楽しんじゃうかしら?


ところがですね、話題は子供のことばかり・・・デジカメの写真回覧したりと盛りあがってました。

> 息抜きしたいですね(笑)

私は、月に一度は旦那に預けて息抜きしてます。(^○^)
それがなんとなく育児を飽きずに長続きさせるコツかな~なんて。。。

No.6045 09月07日(Sun) 18:08 投稿者名:とむ 6ヶ月 ♂
■ ありがとうございました
わかちんさん、こんにちは。

> 行く方向になってくださってうれしいです。。。


ハイ、すっかり行く気満々です。
行けると思ったら今から浮かれてきちゃいました。
今度は何を着ていくかが悩みのタネです。

> 私はその日に搾乳したので冷蔵庫で保管してました。あげる前に湯せんしてもらいました。


お答えありがとうございました。
以前病院で冷蔵庫保管は3時間ぐらい、と言われたので
どうされたかな、と思って聞いてしまいました。
私も当日一応搾乳していこうかな、と思っています。
うちの子も哺乳瓶嫌いみたいですが
おなかがすけば飲むかもしれないし。

> ところがですね、話題は子供のことばかり・・・デジカメの写真回覧したりと盛りあがってました。


ふふふ、やっぱり自慢しちゃいますよね(^^)

> 私は、月に一度は旦那に預けて息抜きしてます。(^○^)
> それがなんとなく育児を飽きずに長続きさせるコツかな~なんて。。。


それはいいですね!
自分もリフレッシュできるし、ご主人にも育児の大変さを
理解してもらえるし。
育児において、ストレスをためないことって重要ですよね。
上手にリフレッシュしていきたいです。

ではでは、お互いがんばりましょうねぇ~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP