プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5963 ベビーゲート、とか



No.5963 09月06日(Sat) 00:37 投稿者名:bh 11ヶ月・男の子
■ ベビーゲート、とか
こんばんは。
8月のはじめにPCが壊れて以来なので、このサイトは1ヶ月ぶりのご無沙汰です。待望のページリニューアルも済んでいるではありませんか!何だか新しい気持ちであらためて参加させてもらっている気分です♪

さて、息子は今つたい歩きをするようになり、ベッドやソファからも上手に足から一人で降りられるようになりました。でも、動けるようになった分危険もいっぱいで、安全対策はぼちぼち始めてるんですが、その中でもベビーゲートの用意はそろそろ「待ったなし」にさしかかったのではないかと思い、相談させてください。
と、いうのも、うちは2階建てのテラスハウス・・・つまり階段があるんです。ベットと同じつもりで降りられては困る!
とても狭い家なので、ゲートをいくつも置くわけには行かないのですが、階段上部だけはないとマズイと考えています。
いろいろ調べると、階段上部はつっぱり棒タイプは使えないみたいで(そりゃそうか)、借家だけどネジ打ちはしょうがないかなと思っています。
ネットでいくつか見た中では、日本育児の「オートマチックゲイト」、外国製の(アメリカ?)「Safty 1st」あたりがよさそうですが、皆さんの中でそれらの使い勝手とか、オススメのものとか教えていただける方いらっしゃいませんか?

それから、うちの子は台所のガススイッチをまわすのが好きで困っています。間取りの関係で、台所に入れない工夫ができず、いつも叱っては移動させ、の繰り返しで台所仕事が全然はかどりません。スイッチのカバーとかってまだ見たことがないのですが、そんなグッズとかがあれば助かるんですけど・・・

おっぱいの話でなくてごめんなさい。
皆さんが普段してらっしゃる工夫とかをぜひ参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

No.5997 09月06日(Sat) 15:50 投稿者名:わかちん 5ヶ月♀
■ Re: ベビーゲート、とか
bhさん、こんにちは。わかちんと言います。

実はうちも3階建て&室内犬もいるためべビーゲートはたくさん必要なんです。なので出てきてしまいました。

うちの場合、まだ5ヶ月で寝返りもまだなのでとりあえず購入したのは『日本育児のスーパーゲート(ジョイントポール付)』です。これで犬とスペースを分けています。階段用ではないため、子供を抱っこしたまま鍵を開閉するのには不向きです。ただ、片方に天井までのポールがついているので壁じゃないところを区切ることはできます。幅も結構広いです。

うちもそろそろ階段用も検討したいと思っています。

bhさんのおしゃってる『日本育児のオートマチックゲート』は付属部品を使えば階段上部に取り付け可能ってなってますよね。やはり、階段上部と下部にそれぞれ取り付けるべきなんでしょうか?そうなると、うちはあと三つも必要です。。。オートマチックは魅力ですよね。私も自動に閉まる閉め忘れがない!というのを検討しようと思っています。

よくある『とおせんぼ』の階段用は値段が安いのでいいかな~とも思ったのですが、両手でないとスライドさせられないのかなと思いました。どなたかお使いの方いらっしゃったら教えてください。。。

先日アカチャンホンポに行ったときに、見本がずらっと並んでいて実際に子供を抱っこしたまま開けやすいかを試してみたのですが、とりあえずまだ先のことなので買わずに帰って来てしまいました。実際に商品の使いごこちが分かるので、もう少ししたらまた買いにいこうと思っています。

台所のガススイッチのカバーはごめんなさい。見たことないです。うちはそのスーパーゲートで家具と家具の間を使い区切りました。だから、犬はキッチンをうろうろしてますが・・・

なんか便乗の質問のようになってしまいました。すみません。

No.6008 09月06日(Sat) 18:30 投稿者名:きく 8歳5歳♂・1歳♀
■ Re: ベビーゲート、とか
はじめまして、bhさん

「日本育児のオートマチックゲート」使ってます!
うちの場合、上の子がいるので自動で閉まるものを選んだのですが
最初のうちだけかな・・ちゃんと閉まったのは^^;
ついこの間も長男が閉め忘れたのを見逃さなかった娘は
ここぞとばかりに3・4段上って行ってたらしく
もちろん落ちてから気がつきました^^;
おかげで頬にあざが出来、長男は怒られる始末・・
おかしいな・・「オートマチックゲート」なのに(爆)

開閉の仕方は片手でも出来ます(2箇所を横にスライド)
前後に開きますので便利です^^(他のもそうなのかな?)
階段に取り付けるときは、付属の部品をやはりネジ止めです
うちは階段下につけてますが、この付属品をつけていないため
子供が開けて通過する時に体重をかけるために、だんだんずれてきてます

こんな感じですが、私の説明で足りたでしょうか^^;
またわからないところがあれば、実物で試してお返事します!

台所のガス台はうちも知りたいですね~
魚を焼いてる時は、冷や冷やします^^;

No.6051 09月08日(Mon) 00:01 投稿者名:bh 11ヶ月・男の子
■ Re: ベビーゲート、とか
わかちんさん、きくさん、レスありがとうございます。

今日、近所のトイザラスへオートマチックゲイトを見に行きました。赤ちゃん本舗にも確かサンプルがあったような気がするけど、前者では再来週までなら1000円近く安く買えそうなので、多分近日中に購入することになると思います。

ただ、夫がネジ止めには反対で(借家だから)、「(うちの壁は)どうせ安い素材の一枚板だから、さほど強度は期待できない」と考えているようなのですが、それでもつっぱりよりは安全ですよねー。きくさんのコメント(体重をかけるためにだんだんずれてくる)を読んで、迷いはないつもりなのですが。
夫は私より100倍物知りで、論理的(屁理屈とも)なので、意見をされるとどうも弱いのです・・・

No.6055 09月08日(Mon) 10:15 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ 遅いレスでスミマセン
bhさん、こんにちは。
遅いレスでスミマセン。

> ただ、夫がネジ止めには反対で(借家だから)、「(うちの壁は)どうせ安い素材の一枚板だから、さほど強度は期待できない」と考えているようなのですが、それでもつっぱりよりは安全ですよねー。きくさんのコメント(体重をかけるためにだんだんずれてくる)を読んで、迷いはないつもりなのですが。


うちも賃貸(一軒家ではないのですが)です。確かに壁はあんまり強度なさそうですよ。ちなみにうちは居間と台所のあいだに突っ張りタイプで、ゲートつけてました。(階段じゃこれは使えそうにないですが・・・)

昨日たまたまベビー・子供用品のお店に行ったのですが、ゲートって増えてますねぇ。十分話し合われていいモノを買ってくださいね。

No.6088 09月09日(Tue) 02:43 投稿者名:bh 11ヶ月・男の子
■ Re: 遅いレスでスミマセン
まなさん、レスありがとうございます。

> うちも賃貸(一軒家ではないのですが)です。確かに壁はあんまり強度なさそうですよ。ちなみにうちは居間と台所のあいだに突っ張りタイプで、ゲートつけてました。(階段じゃこれは使えそうにないですが・・・)


衝撃でネジ打ちした壁ごと敗れたりしたら怖いなぁ・・・
考えるとキリがないけど、何もしないわけには行かないですよね。

> 昨日たまたまベビー・子供用品のお店に行ったのですが、ゲートって増えてますねぇ。十分話し合われていいモノを買ってくださいね。


はい、ありがとうございます。
こないだ口コミ情報サイトなるものを発見しました。http://www.waigaya.net/index.html
ここにもゲートがたくさん載っていたので、参考にできるかも。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP