プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6034 おっぱいの靱帯



No.6034 09月07日(Sun) 15:19 投稿者名:ふーみん♀2ヶ月
■ おっぱいの靱帯
おっぱいが重たくなってきたのか同じところがちくちく痛いんです。
しこりもないし乳腺のあるようなところじゃないんですよね。
おっぱいの付け根と言うか上の方なんですけど・・同じような症状のある方みえますか?
しっかり支えるブラをしてると痛くないので、おっぱいを支える靱帯が引っ張られていたいのかなぁって勝手に思ってるんですけど。
なんか気になるけど・・何なのか分からない・・。

No.6037 09月07日(Sun) 15:40 投稿者名:sumi♂1ヶ月
■ Re: おっぱいの靱帯
こんにちわ。私もチクチクしてます。私が痛い所は、右胸の斜め下側です。
産後検診の時に聞いたばかりなのですが、先生いわく「気にしなくていいですよ。。。」でした。
母乳を出すために活動している時期だから色々なことがあって当たり前。
痛くて耐えられない程なら母乳外来に来て見てもらったほうがいいけど、それほど気にならないのならそのままで。
だそうです。
何にも解決にはなってないかもしれませんが、私が言われたことを
おはなししました。

No.6078 09月08日(Mon) 23:24 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘
■ Re: 乳腺製造中?
こんばんわ、ふーみんさん。sumiさん。

しこりも、赤くなっているところも無いのなら、乳腺組織が増えているときのちくちく感かもしれませんよ。
私も、1~2ヶ月の頃には、なんとも言いにくい刺激があって、こちらの過去ログを見たこともあります。

> しっかり支えるブラをしてると痛くないので、

乳腺を圧迫するようなブラだと、充分に組織が発達できなくて、母乳不足になる可能性もある、と聞きました。(どこで聞いたか思い出せないのですが。曖昧な情報でごめんなさい)軽く下から支えてやるような、ソフトタイプのものの方が良いと思いますよ。ちなみに私が使っているのはこちらのものです。
Mo-houseさんの、モーハウスブラ
http://www.mo-house.net/page007.html
おっぱい自体も重くなっているので、表面の組織が引っ張られて痛いというのはあるかもしれません。私は貧乳だったので、始めの数ヶ月は重いし痛いし、何とも困りました。もっと早くモーハウスさんのブラを知っていたらな~って思いました。(当時ノーブラだったし、化繊のもので胸を押さえるのも不愉快だったので)

もう少しして、おっぱい供給量が安定する頃には、無くなると思いますよ。頑張って下さいね☆

No.6111 09月09日(Tue) 16:42 投稿者名:sumisumi ♂1ヶ月
■ Re^2: 乳腺製造中?
ふーみんさんに返信した者ですが、yulanさんのアドバイスと情報は私を励ましてくれました!!最近、母乳の出が悪くなっている気がして落ち込んでいたところでした。乳腺製造中だとしたら、嬉しいチクチクです。なんだか元気がでてきたぞ!!ご飯の支度でも、張り切りまーす!!

No.6270 09月12日(Fri) 14:29 投稿者名:ふーみん2ヶ月♀1才9ヶ月♀
■ レスありがとう
変な投稿をしてしまったようでちょっと後悔してたのですがレスを下さってありがとうございました。違和感があって気になっていたんですが、同じ方がみえてちょっと安心。ブラはやっぱり選んでつけなくちゃって勉強になりました!

No.6321 09月13日(Sat) 06:36 投稿者名:翔たんのママ 0ヶ月 男の子
■ Re: おっぱいの靱帯
yulanさんの返信と一部かぶりますが、私もちくちくして痛いからブラ買ってきてつけたんです。
入院中はノーブラだったんですが、家に帰ってきて垂れるのもイヤだし、この痛みは重さに耐えかねておっぱいが垂れているに違いない!!と思い・・・。
ただ、結果ブラをつけたとたん明らかに母乳の出が悪くなりました。はじめはおっぱいは楽になったのであんまり気にしていませんでしたが、本で【ブラは乳腺を痛めることがある】と言うのを読んでから、おーっと思いすぐやめました。
するとやめた直後からおっぱいの出がこころなしかよくなりましたよ。
よって私はブラなしの生活です。
外国でおっぱいとか出して裸体で生活している国ありますよね。あういう国では母乳不足ってないみたいです。ブラをつけてないことが自然とおっぱいマッサージになるんだそうです。
ただ、自分のおっぱいがどんどん垂れているのがつらい!
けどこれもかわいいベイビーのためだから・・・と思っています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP