プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6057 もう栄養ないのかな



No.6057 09月08日(Mon) 12:38 投稿者名:けいすけ1歳4ヶ月
■ もう栄養ないのかな
4人目の我が子も、やっと少しずつ幼児に近くなりました。まだ母乳を飲んでいます。私の回りには、1歳過ぎると、止める人が多く、もう栄養もないんじゃない。なんていわれたりします。私自身上の子3人は、1歳までで止めたのですが、もう最後かな。なんて思うともう少し飲ませてもいいかな、と、毎日を楽しんでます。

No.6058 09月08日(Mon) 13:54 投稿者名:ふーみん♀2ヶ月
■ Re: もう栄養ないのかな
上の子が10ヶ月で断乳しました。子供は3人欲しいので今お乳を飲んでる子もその位にしたいです。でも、最後の子はきっとけいすけさんのようになっちゃうかも。栄養はないかもしれないけど、今は精神的なものも重視されて母親からおっぱいに顔をかいたりだとか無理な断乳はしないそうですよ。

No.6071 09月08日(Mon) 22:17 投稿者名:クララ 1歳5ヶ月娘
■ Rekokorono
> 上の子が10ヶ月で断乳しました。子供は3人欲しいので今お乳を飲んでる子もその位にしたいです。でも、最後の子はきっとけいすけさんのようになっちゃうかも。栄養はないかもしれないけど、今は精神的なものも重視されて母親からおっぱいに顔をかいたりだとか無理な断乳はしないそうですよ。

No.6072 09月08日(Mon) 22:37 投稿者名:クララ 1歳5ヶ月娘
■ Re: もう栄養ないのかな
>上のレス、間違えてしまいました。すいません。

 私も周囲から、「もうおっぱいやめたら・・・」といわれながらもまだ母乳育児を続けています。娘はおっぱい大好きです。
 栄養はもうないかもしれないけれど、その分心の栄養に代わってきたと思えば、母乳も捨てたモンじゃない気がします。
母親である自分しかできない最高の贈り物・最高のスキンシップであると思います。いつか自立し、おっぱいにさよならをする日がやってくるのですから・・・頑張ろうかな?と思っています。
 

No.6073 09月08日(Mon) 22:54 投稿者名:さくらさく 1歳 女
■ 栄養はありますよ!
http://www.bonyuweb.com/

こんばんは。
以前yulanさんが紹介してくれた離乳食の本を購入して、離乳食を勧めているさくらさくです。

ご購読あれ!

No.6080 09月08日(Mon) 23:47 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀
■ まだ飲んでます
母乳の栄養は1歳以後もそんなに変わりませんよ。子どもの必要量が多くなるので、母乳のみでは足りなくなっていくだけで。

うちは2歳3ヶ月現在まだたくさん飲んでいますよ。夜間込みで多い日は6,7回飲むから、0歳児とそれほど変わりませんね~。
もちろん私の周りも1歳でやめる人がほとんどですが、あまり同化圧力を感じないのでマイペースでやってます。何も母乳を飲ませることで弊害はないんですから、いいんじゃないですか、好きなだけ続けても!

No.6104 09月09日(Tue) 13:50 投稿者名:けいすけ1歳4ヶ月
■ Re: まだ飲んでます
返信ありがとうございました。「栄養も何も無いね]なんていわれて、自分でも、なんか出がらしのおっぱいかな・・・と悩んでいました。今すぐ切れる子とか、話題になってますしここで、もうすこし頑張って、愛情いっぱいおっぱいにこめてあげることが、この子にとって最高の贈り物なんだよな。うんうん。勉強になります。

No.6110 09月09日(Tue) 16:39 投稿者名:きよちん1歳4ヶ月♂
■ Re: もう栄養ないのかな
はじめまして。
私が今悩んでいる内容だったのでレスさせてください。
私は卒乳まで続けるつもりで意気込んでいました。
でもほとんど離乳食を食べなくてすごーく不安で仕方なくて
さっき出産した産院の母乳外来で相談したんです。
2歳まではこのままおっぱいを続けて大丈夫。でも
離乳食は食べなくても手を抜かずにおいしそうに作ってあげてね、
とのことでした。3歳以降はただの甘えん坊になってしまうため
2歳で断乳をすすめられてしまいました。
心の栄養と考えると止める必要はないと思うけど
食事を食べないようじゃやっぱりダメなのかな。
でもまだ先の話。2歳までは栄養的にもOKだとおっしゃってましたよ!
私も少しだけほっとしたところでした。

No.6151 09月10日(Wed) 09:25 投稿者名:けいすけ1歳4ヶ月
■ Re^2: もう栄養ないのかな
さくらさくさんへ  離乳食 の本私も読んでみようと思います。教えてくださってありがとうございます。
きよちんさんへ   
> でもほとんど離乳食を食べなくてすごーく不安で仕方なくて
> うちも、なかなかまとめて食べてくれません。夕飯とか調子よく席についても、一口食べてべーっとだしちゃって、私は、ア~ア~って感じ、そんなときは、おっぱいばっかりで、おなかすいてないのかなーと、どーしていいのか解らなくなっていました。でも、おっぱいで栄養とれているなら、あせらずに、こんなのは食べるかなー位のお気楽さで、離乳食に取り組んでいいのかな?と、思ったらとってもhappyになりました。皆さんありがとう。です。(^O^)/


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP