プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6161 子宮長5cm



No.6161 09月10日(Wed) 11:54 投稿者名:えーちん 1歳3ヶ月 ♂
■ 子宮長5cm
こんにちは。

早いもので息子が生まれて1年3ヶ月。このHPを知って完全母乳の道を進み、今ではおっぱいらぶらぶ星人の息子になりました。

そろそろ2人目を、という気持ちが出てきたのですが頻回授乳のおかげで未だに生理の再開がありません。体重も激減したまま・・・。基礎体温もつけていないので、排卵があるのかどうかもわかりません。

ちょうど、子宮ガン健診を受ける予定だったのでついでに子宮の状態を診てもらったら、通常約7cmの子宮はたった5cmしかありませんでした。まだまだお休みモードのようです・・・。

基礎体温をつけないことには排卵があるかどうかは分からないと言われ、帰りに早速、婦人体温計を買って帰りました。明け方の授乳もあるのでどこまで正確に測れるかは分かりませんが、ちょっと真面目につけてみようと思いました。

こんな独り言のスレ読んでくださってありがとうございました。

No.6175 09月10日(Wed) 15:46 投稿者名:ゆのか 1歳 女の子
■ Re: 子宮長5cm
えーちんさん、こんにちは。

私も年齢のことを考えて、そろそろ2人目が欲しいと思っています。
しかし、最近娘が、おっぱいの遊び飲みを覚え、しきりにシャツをめくってきます。
なので、乳首は痛く、生理のリズムも少し狂いがちです。

私も排卵に関しては、少し心配です。
ストレスからか、初めて円形脱毛症!!になって、更に不安になってします。

悩んでても、仕方がないので、『基礎体温』・・私も測ってみようと思います。

えーちんさんの独り言!?(笑)を読んで、思い立ちました。
お互いに頑張りましょうね。

No.6216 09月11日(Thu) 12:43 投稿者名:さぎり 2歳2ヶ月 ♀
■ Re: 遅~い再開の<例>
えーちんさん、こんにちは^^
うちの2歳の娘もずーっとおっぱいらぶらぶ状態だったので、長い間、再開しませんでしたが、今月やっと本格的に生理がきました。
私のような例は少ないのかもしれせんが、頻回授乳だとこんなに遅くなることもあるようです。

生理中で美味しくないのか…、卒乳に向けて歩み始めたのか…、ここのところ夜の授乳も明け方1度位に減ってきました。私としては夜よりも、外出先や昼間にもう少し回数が減ってくれるといいのにと、思ってしまいます。これは親の身勝手なんですけどね。

こんな状態の私の子宮はまだ小さいままなのかな?とても気になります。近々私も産婦人科で検診を受ける予定なので、聞いてみたいと思います。
ついでに次回の出産する病院の参考にするべく、色々チェックしてくるつもりです。

それにしても、えーちんさんは偉いな~。私なんて最近やっと、二人目を考えてもいいな~、という気持ちになってきたところです。欲しいならやはり、基礎体温をつけるべきですよね。私もつけてみようかな?
ふふふ、頑張りましょうね♪
>ゆのかさん
私も一時、小さな円形脱毛症が出来ましたよ。子育てしていると、色々不安もストレスも溜まりますよね。そんな時は、お弁当持って緑のたくさんある公園へ出かけてみるのもいいですよ~。美味しい空気とマイナスイオンでリラックス出来ます。
実家が田舎なものですから、隣におじいちゃんのおうち+アパートに囲まれている環境だと、緑に飢えているのか、普通に暮らしているだけでストレスが溜まってしまいます。
緑のたくさんある場所って落ち着きます。これから涼しくなってきますし、お散歩だけでも気持ちが良いと思いますよ~。
これ以上大きくならないことをお祈りしてます。頑張りましょうねー♪

No.6241 09月11日(Thu) 19:55 投稿者名:ゆのか 1歳 女の子
■ Re^2: 遅~い再開の<例>
さぎりさん、こんにちは。

私の円形脱毛症にまで、優しいお返事を頂いて嬉しいです。
これから、涼しくなるので、お弁当を作って、近くの図書館に行ってみようと思います。

本当にこれ以上、ひどくならないことを祈るばかりです。
気遣って頂いて、本当にありがとうございました。

No.6248 09月12日(Fri) 00:19 投稿者名:えーちん 1歳3ヶ月 ♂
■ 自分の体を知るためにも。
こんにちは。独り言のスレにレスがついていて、ちょっと嬉しかったです♪

測りはじめてまだ2日ですが、見事に低温期です。でも、変に気が張っているせいか、寝つきが悪く、そして明け方変な時間に目が覚めてしまって寝不足気味です。なんだか遠足前の子供みたいです(笑)。

基礎体温て避妊や妊娠の為だけでなく、生理の周期や排卵の有無、流産の予知・予防にも役立つんですね。本来自然な体の機能であるはずの生理や排卵が、不順や困難な女性が多くなったと聞きます。自分の体を知る為にも、基礎体温だけではなく定期検診をきちんと受けようと思います(乳がん健診についてはやや問題があるようですが)。

>ゆのかさん
うちも1歳を過ぎた頃から、服をめくる・胸元から手を入れる・胸をどんどんと叩くと、いろいろアプローチをしてくるようになりました。最近では「ちっち飲みたいの?」と聞くと「ちっち」と言い返すようになりましたよ。そんな姿がまた可愛いです(^^)
ストレスからの円形脱毛とのことですが、溜まる前にここで思いっきり発散しましょう!

>さぎりさん
お久しぶりです。妊娠期間も入れると3年近く生理がなかったんですね。それはそれで楽チンだったのではと思います。でも、生理が再開されたようなので、子宮の機能は戻っているのではないでしょうか。健診でもないとなかなか産婦人科に足を運ぶことがなくなってしまいますよね。しっかり診てもらってください。基礎体温仲間募集中ですよ!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP