プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6577 母乳で悩んでいます



No.6577 09月19日(Fri) 10:25 投稿者名:あいちん0ヶ月♀
■ 母乳で悩んでいます
はじめまして、9月8日に出産した新米ママです☆
入院中より、母乳の出があまり良くなく、今は仕方なくミルク混合です。

体重計をレンタルして、日々計測しているのですが、
前よりは亀足ですが、ほんの少しづつ、増えてきています。
でも、この子が欲しがる量にはほど遠く、
1/3位、ミルクを足したりしています。

一番近くの桶谷式の母乳相談にTELをしたところ、
母乳を吸わせるだけ吸わした後、少し足してあげても大丈夫よと
言われました。
直に相談に行きたいのですが、家からはちょっと遠いので、
躊躇しています。

自分自身、アレルギー持ちなので、出来れば完全母乳で育てたいという思いと、
母乳の量が気になって、ストレスになっているのとで、
少々ブルー気味です。
吸ったそばから、足りないと泣くわが子を前に、悩んでしまいます。

混合でも仕方ないかなぁ・・・。

No.6582 09月19日(Fri) 10:52 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀
■ Re: 母乳で悩んでいます
あいちんさん、こんにちは!
どれくらい遠いのかわからないのでなんですが、思い切って桶谷さんへ1回行ってみられたら?

いや、桶谷さんでなくても安易にミルクを勧めない母乳育児のプロならかまわないとおもうのですが…(笑)

今が頑張りどきですから~。私があいちんさんなら、今はただひたすら足さずに吸わせ続けて、1週間とか2週間という単位でどれくらい母乳だけで体重が増えるかを確かめるんですけどね~(笑)
でも、少しミルクを足してあげれば、ゆっくりご飯を食べたりもできるし、パソコンに向かえるだけの余裕ができますよね~(笑)。そういう意味、混合がいけないわけじゃないのですが、母乳を増やすにはかなり気をつけないとダメですよ~。
というわけで、あいちんさんの不安を取り除き、具体的にあいちんさんの今の状態を判断してもらうことをオススメします。
不安に駆られてミルクの量をふやしていかないようにね…。(笑)

No.6584 09月19日(Fri) 11:22 投稿者名:おぽんと 3ケ月♀
■ Re: 母乳で悩んでいます
あいちんさん、こんにちは。
わたしも別のツリーで相談させていただきましたが、
1ケ月の頃までに桶谷に限らず専門家の方に相談しておけば良かったと後悔しています。母乳の事情は全差万別で、いろいろなケースを診ている専門家の方との出会いって大切かも。

迷っていらっしゃるなら思い切っていってみたらいかがでしょうか?これから、赤ちゃんの要求するおっぱいの量も増えていきます。私は2ケ月から、ミルクオンリーになってしまいましたが、離乳食がはじまり、卒乳?まで何回ミルクをあげることでしょうか?
想像以上に長いです。まだ3ケ月ですが。3ケ月ごろになって育児がラクになってきた頃に行っても遅いです。

別に半日くらい通院に費やしてもその後の長さを比べれば、行って見るのもいいのではないでしょうか?

No.6587 09月19日(Fri) 12:21 投稿者名:ことりんママ 1ヶ月 女の子
■ Re: 母乳で悩んでいます
 あいちんさん、こんにちは☆
私もアレルギー持ちで、出産前から「絶対に完全母乳で育てる。」と決めていました。でも現実は、出産しても全然おっぱい張らないし、手で搾ろうとしても少ししか出なくて・・。それで仕方なく産院ではアレルギー用のミルクを足していました。
 でも産後1週間くらい経って、いきなり出るようになって!!
多分、おっぱいマッサージが効いたんだと思います。ちなみに私の姉は産後に看護婦さんにマッサージしてもらったらピューピュー出るようになったって驚いてました。
 近くの大学病院では、「母乳外来」というものがあるんです。そこに行った友達の話では、30~40分くらい看護婦さんにおっぱいマッサージをしてもらえて、全く出なかった母乳が出るようになった!!って喜んでました。
 だから、あいちんさんも桶谷さんの所まで行けなくても、近くの産院や大きな病院に聞いてみて「母乳外来」があるのなら、そこで受診してみたら良いと思います。
 母乳は必ず出るようになるから、あきらめないで頑張ってください!!

No.6585 09月19日(Fri) 11:39 投稿者名:もみじ 8ヶ月 ♀
■ Re: 母乳で悩んでいます
> 体重計をレンタルして、日々計測しているのですが、
> 前よりは亀足ですが、ほんの少しづつ、増えてきています。
> でも、この子が欲しがる量にはほど遠く、
> 1/3位、ミルクを足したりしています。


病院で体重のことを言われる場面は少なくないですが、
体重測定は病院での健診だけで十分だと思います。
ほんの少しずつでも増えていれば大丈夫ですよ。(^O^)
         
> 自分自身、アレルギー持ちなので、出来れば完全母乳で育てたいという思いと、
> 母乳の量が気になって、ストレスになっているのとで、
> 少々ブルー気味です。
> 吸ったそばから、足りないと泣くわが子を前に、悩んでしまいます。


今のうちは授乳時間も長くて大変でしょうけど、母乳が不足している・いないに限らず、
3ヶ月を過ぎるまでは抱っこ・授乳していないと泣くのはよくあることです。
だって10ヶ月間ずっと居た快適なママのおなかの中から出てきて、
今、ベビちゃんはすっごく不安なんですよ。
人間は他の動物より知能を発達させるために、未熟な状態で生まれてくるといいます。
本来なら、もう1年ママのおなかに居るのがベストらしいんですね。

育児を楽しむことが大前提です。

今は完全母乳にこだわらず、ダメならミルクもあるさ、と。
ミルクを足すことは全然悪いことじゃないですよ。
母乳で育てたいと強い思いがあれば、ミルクの量も次第に減ってくると思います。

No.6602 09月19日(Fri) 15:50 投稿者名:翔たんのママ 0ヶ月 男の子
■ Re: 母乳で悩んでいます
こんにちわ。
私も0ヶ月のベビーと母乳のみでがんばっています。
私も数日前ここで皆さんにお世話になりました。

私も桶谷は少し遠いのと、この子を連れて行くのがしんどいのでいってません。ただ、桶谷式の本を読んで、できるだけその本に従って生活するようにしています。

あと私もアレルギーがあるため、ミルクには抵抗があり、母乳で(しかも自力で)何とかならないか模索中でした。
けどもう少しで生後1ヶ月になるんですが、3週間たった頃からかなりおっぱい飲む量増えましたよ!(私も気になるから母乳測定してます)皆さんの言うとおり、はじめはベビーも自分もおっぱいになれてないからうまくいかないみたいです。今のところまだミルクは足してません。

吸ったそばから泣くのは、赤ちゃんは泣くのが仕事だし、泣くからには原因があるはず!と割り切って原因究明に全力を尽くしています。それでも原因が分からないときはおっぱいをむぎゅって押し込んでます。結果的には一日中おっぱいを加えさせているような日もしょっちゅうあります。

あと私の場合はブラをしてから明らかに母乳の量が減りました。だからおっぱい垂れるの覚悟で基本的にノーブラで生活しています。食べるものもおこわやおもちなどおっぱいのもとになりそうなもの食べてます。そんな地道な努力のかいあってか、本当に前よりだいぶ出るようになりました。

もうじき一ヶ月検診がありますが、多分うちの子は平均ラインにぎりぎりひっかかるかどうか・・・というくらいしか体重は増えてません。ただ、母乳オンリーの子はミルクの子に比べて体重が増えにくいときいたのでひらきなおってます。

生まれも近く、悩みも全く同じだったので思わず長々と書いてしまいすいませんでした。
お互い頑張りましょうね。

No.6612 09月19日(Fri) 17:24 投稿者名:sumisumi ♂4才&1ヶ月
■ Re^2: 母乳で悩んでいます
まず、マッサージに頼ろうと思わないで!!
私も出ていないのではないかと思い、桶谷の先生に電話してみまた。
そこの桶谷先生は「手技を受けただけで母乳が出るわけではない。」
「手技を受けたことで安心感を持てるのよ。」といいました。
「出ていないんじゃないかと思うことが一番出なくする。」と。

あいちんさん、退院したばかりじゃないですか。私も、出てないんじゃないか。。。と毎日、不安で不安で。
でも、1ヵ月半たって、おっぱいが落ち着いてきたみたいです。
赤ちゃんも吸うのが下手だし、おっぱいもこれからなんです。

おっぱいの事を気にして、食べたい物も我慢の日々でした。
でも、それが逆効果でストレスに。。。
揚げ物などの食べすぎは授乳中でなくてもいけませんが、
たまにはいいもんです。豆類はおっぱいにおすすめ!!

周りの人は、「大丈夫よ。出てるわよ。」と軽く慰めてくれます。
私はそれが嫌でした。(だって、出てないもんは出てないんだもん!!みんなは大丈夫しか言わないで!!)と思っていました。
でも、自分が出来る限り不安に思わないようにしたら、本当に
出るようになったの。だから、あきらめないで!!
ミルクを足すのやめちゃって!!
ミルクがあると思うとおっぱいの出番がなくなっちゃうから。
長々、すみません。

最後に、ベビースケールで計るのもやめちゃって!!
せめて、週1くらいにして!!

No.6628 09月19日(Fri) 21:39 投稿者名:あいちん0ヶ月♀
■ 皆さん、有り難うございます
皆さんのアドバイスで、少し気が楽になりました。

飲みが少ない+3,4時間平気で寝る+たまに足りないと言ってぐずる・・・
でもミルクは足したくない・・・
悩んだあげく、空いてる時間は搾乳してみることにしました。
搾乳したって、少ししか出ませんが、それでもミルクを足すよりはマシかなって思って。

出る量が30~40ml+搾乳分で、なんとか自分の気持ちも
ミルクを足した時より安定しています。
搾乳分も一気に飲んでくれれば、もしくは、寝る時間が短ければいいんですけど・・・。

桶谷式の母乳マッサージ、予約してみました。
行けば出るとは思っていませんが、気休めでも良いかなって思います。
子供を連れて行くかどうかは、まだ悩み中。
産まれて間もないし、でも、置いていったら、ミルクを飲ませられちゃうし。
ナビで調べたら、車で約20分の距離でした。
連れて行っても問題ない距離なのかなぁ・・・?

それから、こちらで紹介されていたハーブティも試しに飲んでみます。
貧血気味らしいので、これもまた、気休め程度ですが・・・。

また、心が迷ったとき、そうでないときでも、おじゃまさせていただきます。
始まったばかりの母乳育児、体重はきにしないで、頑張ります~。

No.6636 09月19日(Fri) 23:34 投稿者名:ともぞう 7ヶ月 ♂
■ 一緒に行った方がいいかも
         あいちんさんこんばんは~

   私もベビちゃんが0ヶ月のときに桶谷式に行きましたよ。
  電話でベビちゃんと一緒に来てねと言われたので
  風邪を引かないか心配でしたがだっこひもにバスで        
  いきました。
   一緒に行くと楽な授乳姿勢や乳首を上手に口に
  含ませる方法をその場で教えてもらえるので良いですよ。
   私の教えてもらった方法で楽だったのが
  アイロン台にバスタオルをクッション代わりに置き
  その上にベビちゃんをのせて胸を近付ける方法でした。
  最初に聞いたときは、エーって思いましたが
  背筋を伸ばして下の方ばかり見ない方がいいと言われましたよ
   
   分かりにくい文章で申し訳ないですが
  母乳育児が楽しめるようになるといいですね。

No.6658 09月20日(Sat) 12:07 投稿者名:あいちん0ヶ月♀
■ 一緒に
やっぱり、一緒に行った方がなにかと安心ですよね。
そんなに安くないし、まとめて色々聞きたいしね(^^;
それに、お出かけも少ない方がいいからなぁ。

明日は、気分転換に美容院でも行って来ます。
ばっさりショートにしてくる予定。
んで、来週から頑張るモードに入れたらいいなぁ。

No.6773 09月22日(Mon) 17:44 投稿者名:sumisumi ♂3才9ヶ月&1ヶ月
■ あいちん様
このツリーだよ!おぼえてる?
このサイトの人たちは本当に親切な方ばかりだね。
これからも、よろしく!!

No.6996 09月27日(Sat) 07:19 投稿者名:あいちん0ヶ月♀
■ 初めて・・・☆
昨日、初めて母乳のみで過ごしました☆
うんちがなかなか出なくて、「足りてないから?」
なんてドキドキしていたけど、
夜にまとめて3回も!!(苦笑)しかも大量(爆)
あー、この子のリズムなんだなぁって思えました。

おしっこは、7~8回は確実にしてるし、ネットで調べても、
それは足りてないってことはないみたいだし。
まだまだ不安はぬぐえないけど、1ヶ月検診で問題なければ、
もっと安心するかもだなぁ。

桶谷さんは、台風の影響で、キャンセルして行っていません。
でも、もう少し自分で頑張ってみようかなって思ってます。
一応、ネットで本だけ買ってみましたけど。

ミルクも「困った時の神頼み」として常備してるし、
でも、前みたいにミルクを使うことに罪悪感はなくなってきました☆

皆さんの言葉を励みに、もう少し頑張ってみますー。

No.7106 09月29日(Mon) 16:33 投稿者名:あいちん0ヶ月♀
■ マッサージの報告☆
桶谷式ではないですが、産科のマッサージに行ってきました☆

授乳量も、おっぱいも問題なしで、このまま母乳育児になっても
大丈夫だって言われました。
私のおっぱいは、さし乳タイプで、授乳後のマッサージでは、
見たことも無い噴射が何本も飛び出して、びっくり!
やっぱり、専門の先生に診てもらえると、安心しますね。

授乳用クッションをさっそく通販で購入しました♪
もっとリラックスして授乳できるようにしてみようと思って・・・。

おっと、姫が泣き始めたので、楽しい授乳してきま~す(^^♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP